風の吹くまま

気の向くままに

曇っている

2024-04-18 10:32:00 | Weblog
04:00起床
真夜中に目が冷めて諦めて本を読んでいた。今朝の夜明けは04:38、表示気温は16°になっていて今年初の半袖を着て外に出た。



あっと言う間に夜は明けてポケットライトを消した。4月も半分以上過ぎてとっくに咲き始めていたはずの「ムラサキケマン 紫華鬘」が花も終わりかかって道脇に咲いていた。撮った時はわからなかったが雫をつけている。

空き地に咲き終わったたんぽぽがふわふわと何処かに飛んで行きそうになっていた。

鬼の角の藤が咲き始めた。

早朝に外に出た褒美だなどと写真を撮ったりして整理のつかない頭の気休めをした。
今朝にタイム
9.9km(ええっ!)1時間15分57秒

昨日は何時行ったか忘れた「ベリーショート」の短い髪が耳にかかって来たので思い立ってふらふらと外に出た。格安の美容室も良いが前髪の切り方をこれこれこうして、とお願いするのも面倒で新しい店を探すつもりで出た。白地に赤と青がくるくるとまわっている(どうやらサインボールというらしい)理容室のドアを開けて「短かい髪ですけどだめですか」と聞いたらいいですよと返事をしてもらった。ちゃっかりとスマホに入れた若い女性の髪型の写真をマスターに見せた。鏡は二面、椅子も2脚でその後ろに待っているひと用の椅子が4脚くらい置かれていた。隣りの男性は蒸しタオルをかけてもらった後顔も剃ってもらったり髪も洗ってもらっていた。良いなあと思い私も髪を乾かしてもらった後で無理にお願いして「洗髪」もやってもらった。気分良く店を出てその足でスーパーで買い物も済ませふらふらと歩いて家に戻った。「えびと焼きかぼちゃの香りサラダ」を作って晩酌をした。

昼には「ほうれん草と豚の中華風炒め」を作って済ませた。

今朝の朝食。

懐かしい曲が詰まった古い本が3冊届いた。

ぽろんぽろんとひけるようになりたい。今日は午後から出かける予定だ。テレビ体操とマイブームも滞りなく終わらせた。










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇っている | トップ | もうこんな時間になった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事