風の吹くまま

気の向くままに

雨が降っている

2024-04-05 10:02:00 | Weblog
05:00起床
走るのを休むつもりで寝た。小雨が降っているが雨とは無関係に今朝は走るのを休んだ。

昨日は12時半過ぎに家を出て歩いて娘の家に向かった。途中スーパーに寄って果物や少し食材などを調達した。若いひとが半袖で自転車に乗っている姿も見えてあまり暑いのも困るなどと思いながら歩いた。1号2号に果物を出した後ちょこまかと便利ばばの役割を果たしていた。2号が学童に3号を迎えに行ってくれる事になっていて少し時間の余裕ができたのでベランダの掃除をした。冬の間放置してあって埃もたまっていて何回か水を運んで溝まで綺麗にした。学童から帰って来た3号は2号と遊んでいたがいつの間にか眠っていた。慣れない環境で疲れているのだと思いそのままにして1号2号に準備した食事を食べさせた。娘の夫さんと娘も帰ってきたので起き出した3号ともタッチをして娘の家を出たのは8時半頃になっていた。途中スーパーに寄り買い物も済ませ家に帰って「鶏団子鍋」を作ってひとりでのんびり晩酌をした。

昼には茶葉蒸しの豚肉使い「回鍋肉」を作って済ませた。ウー・ウエンさんによれば『ありあわせの野菜と合わせて鍋で炒めるのが、本来の回鍋肉』だそうでこのレシピではネギだった。

今朝の朝食。

花見に行かないうちに花が散って仕舞うと気が気ではないが(まさかね)今朝は冷たい雨も降っていて寒さに震えながらは嫌なのでじっとしている事にする。どうやら連休明けから玄関の靴入れや台所など大工さんが入ってくれる事になったので食器入れとして使っている書棚を粗大ゴミに出す連絡を入れる予定だ。食器を入れる場所が「ゼロ」になるが一体どうするんですか私。今日は親切な青年にバイクの修理をしてもらった同居人が「登録」や自賠責保険、任意保険などの手続きをするらしいので手伝ってやる予定だ。テレビ体操とマイブームは滞り無く終わらせた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇っている | トップ | 曇っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事