風の吹くまま

気の向くままに

晴れている

2023-04-10 08:15:00 | Weblog
04:00起床
夜中に何回も目を覚まして実際は3時前に諦めてスタンドを点けて本を読んでいた。今朝の夜明けは04:50、表示温度は7度で寒かった。手袋も最後まではめていた。空気が冷たかった。

たんぽぽは何時の間にか綿毛になっていて「ハルジオン」も咲き始めた。ヒメジョオンとの違いをすっかり忘れていて茎を折ってみると中が空洞だった。うつむき加減で咲いているのが「ハル」だ。

今日は挫けずに外に出る事ができて良かった。
今朝のタイム
10.2km 1時間11分33秒

昨日は午前中は思い切ってベランダを綺麗にした後窓枠にたまっていた埃を綿棒で突っついた後雑巾で拭きあげ窓ガラスもぴかぴかにした。鉢の数が増えているがそのうち飽きて放り出す(誰が?)のを待つしかない。何年か前に3鉢買って来たローズマリーも育っていて葉を積んで料理に使えるくらいになった。妹の夫さんからもらったペパーミントだかも芽が出て来てカレー材料になりそうだ。12時前に家を出て選挙を済ませた後ぶらぶらと歩いて図書館に向かった。結局見当たらなくなった本はみつからず取り寄せた本のページも開かずに担当者に渡したら「紛失届け」を出してその本を弁償するように書かれた葉書と一緒に持って来るように言われた。「弁償用の新しい本」はそれまで読んでも構わないと言われた。書棚から2冊引き出して借りた後駅前のパン屋でコーヒーとパンで昼食代わりにした。駅前の通りを無意識き歩いているひとたちの様子をぼんやり眺めていた。

店を出てふらふらと園芸店き寄りよせば良いのに「ヨコハマなんとか」と名札が書かれているペチュニアの品種の苗を3鉢買って「大きめのプランターが良い」とレジの女性に言われて横長のプランターに買った3鉢を入れて家に戻った。その時に咲かないミニバラを新聞紙に開けてびっくりした。挿木をした木を何本かまとめてビニールポットの入れてあるだけだった。これでは咲けるはずがない。「牛肉と長ねぎ炒め」と「スナップえんどうの酒粕炒め」を作ったが同居人は調子が悪いというのでおかゆを炊いてやった。

今朝の朝食。

今日は本でも読んでのんびりする予定だ。テレビ体操も挟んだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れている | トップ | 晴れている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事