吉祥寺美術館で開催されている佐々木マキさんの展覧会に行ってきました。
佐々木マキさん。。。有名なのは村上春樹氏の《羊男のクリスマス》や《カンガルー日和》の挿絵です。
私は《やっぱり狼》や《ピンクのぞうをしらないか(これは後期の展示かな)》、《ムッシュムニエルをごしょうかいします》《ねむいねむいねずみ
》などを持ってます。
改めてみたら、本、けっこうありますね。どれもお気に入りです。
自分が親しんでいた本の原画はぐーんと親近感が湧きます。
でも、佐々木さん、ファンなのに男性か女性かわかんないです。いまだに。
原画もよかったけど、今写真に興味があるせいか、写真がおもしろかったです。
これは私の写真ですが、似た写真がありました。ちょっとうれしい
。
顔の写真です。
吉祥寺美術館、昔の伊勢丹にあります。いまどき入場料が100円なんて太っ腹だ。武蔵野市。
休日の吉祥寺は駅の工事をしていることもあいまってすごい人で、人によってしまい、すぐ下北沢に戻り、
自然食の《ありしあ》でお昼を食べ(お茶をこぼしてすみませんでした
)、オオゼキの中のパンやさん《あこべる》でパンを買って帰りました。
下北沢には横綱級のパンや《アンゼリカ(みそぱん)》がありますが、
私は《あこべる》の全粒ロールもけっこうおいしい
と思います。
あ、そうだ、帰りの井の頭線で役者のマギーさんが向かいの席に座ってました。
去年観た芝居『祈りと怪物』ではすっかり魅了されました。
↓マギーさんブログ
http://www.magy-hitorisaru.com/