REYの世迷言

日々の日記風ブログ

《かむゐ》のワークショップに参加した

2010-01-26 | Weblog
《かむゐ》は映画キルビルの振り付けや出演で高い評価を得ている島口哲朗さん主催の殺陣の集団です。
去年の12月、知恵理ちゃんに誘われて『サムライナイト』という殺陣のライブを観て、
最後にちょっとだけ木刀を触らせてもらったのですが、
その後ワークショップがあるときき申し込みました。
平日の昼の体験クラスはなんと私一人。
島口さんと美しい女剣士の松村さんにじきじきに教えていただくという
なんとも贅沢なひと時でした。

剣の構えひとつにも意味があることがわかり、やっぱり剣は武器なんだということを再認識し、
殺陣ひとつにも相手との呼吸があり…と短い90分の中でいろいろなことが分かりました。
これから殺陣のシーンの見方がもうちょっとだけ広くなるかな。

島口さんのおっしゃられるように日本の殺陣にはワビサビや《間》というものが非常に大切で、
かむゐもそういう美しい殺陣を目指してるとのことでした。
世界中の人を感動させるような殺陣をぜひ創っていってください。


↓かむゐのHPです。
http://www.k-kamui.com/

写真は島口さんと松村さん。
覚えが悪い私ににこやかに教えてくださいました。

内容は礼からはじまり、素振りから、
最後は道ですれ違った二人の殺陣シーンという振りをつけていただき、
やらせてもらいました。
木刀があたる音が心地よかったです。

お二人は着物でしたが私はクライミングパンツでした


↓神田にはいろんな人がいました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、素晴らしい ()
2010-01-27 02:07:41
そのチャレンジ精神
いいですねー、
3月以降時間ができたらぜひやってみたい。
その時は一緒にちゃんちゃんばらばら
いたしませう。
返信する
はやく (REY)
2010-01-27 08:16:54
時代劇のDVDが観たいなあ。わくわく。
ちゃんちゃんはわかったけど、ばらばらは何のことか聞くのを忘れました。

体験は一回限りなので、当分はいかないと思います。一応また単発でのワークショップをお願いしておきました(今はそれ以降は継続のクラスなので)。でも楽しかったし集中して頑張れたので、《み》さん一人参加でも全然大丈夫
返信する

コメントを投稿