REYの世迷言

日々の日記風ブログ

降り始め早かった

2015-04-20 | Weblog
 
       

午前中は大丈夫だろうと、東高根にいくつもりで自転車を出したら、もう降り始めてました。
これで、散歩もジムもアウト。

この間、フギュアのアイスダンスが(国別対抗戦では)課題と書いたら
リード兄弟のお姉さんのキャシーが引退。
長い間お疲れ様でした。
メダルには届かなかったけど、なんか性格がよさそうで兄弟信頼しあっていて
好きでした。

そして、この間録画してた《浪人街》1990年版をみました。
日本のマカロニウエスタンでした。
西部劇でした。

主演は原田芳雄、樋口可南子。
あと、田中邦衛、石橋蓮司、勝新太郎、佐藤慶、中尾彬、天本英世、杉田かおる、伊佐山ひろ子などなど。
数年前原田芳雄の葬儀の時、石橋蓮司が読んだ弔辞を思い出し、見終わってからジンとした。
役者は(いつも思うけど)スクリーンの中で生き続けるね。

原田芳雄は女にだらしなくて、夢ばかり追いながら現実ではだらだら生きてるしょーもない男なんだけど
男の色気みたいなものがオーラのように体を覆っていてかっこいい。
勝新はいつ見せ場がくるのかと思ってたら、最後の最後のシーンで圧倒的な存在感。

石橋蓮司は一番おいしいところをもっていった。何十人切りかなあ、強い強い。

田中邦衛は北の国からにイメージがぬぐいきれなかったかな。

天本英世の琵琶法師、手前で揺れてる真っ赤な彼岸花が綺麗でした。

樋口可南子は、いつも色気がないと思うんだけど、陽炎よりは良かった。

ストーリーを描くと長くなるんだけど、4人のダメ浪人が悪徳商人や悪代官をやつけるっていう娯楽時代劇。
刀の残酷なシーンもあったけど、役者の個性が発揮され面白かったです。
25年たって、亡くなった人も多かったけど。

まとまらないままに書いてしまいました。
写真は、神流湖沿いの花いっぱいの風景。あの赤い花がたくさん咲いてました。

あとは先日の東高根での。
《じろうぼうえんこさく》っていう花のようです。
《カヤ》。骨の葉っぱみたい。(よくみる魚の骨のイラストのやつ)


コメントを投稿