REYの世迷言

日々の日記風ブログ

カツラの紅葉

2019-11-10 | Weblog
     

小春日和、またはインデアンサマー。ぽかぽかしていい気持ち。
東高根森林公園へ。

ここは、白樫などあまり紅葉しない木が多いけど、今日行ったらカツラが紅葉していました。
カツラといえば先日八ヶ岳薬用植物園で覚えたての
落ち葉が甘い匂い(醤油の匂いという人もいる)の木です。

黄色く色づいてました。
そしてたぶん池の中や木道もカツラだと思う。
甘い匂いがしてました。

あとは烏瓜。
つわぶきは年があけても咲いてることが多いけど、今日はたくさん咲いてました。
もしかしたらつわぶきの花の旬はいまなのかも。

さねかずら(百人一首の逢坂山のさねかずらはこのことかなあ。別名ナシゴレンともいうのでインド的??)

それと、そろそろシーズンかなと思いモズのはやにえをさがしたけど見つからず。残念。

関係ないけど、昨日即位のお祝いをみてしまいました。
別に天皇陛下も嵐も好きでも嫌いでもないんだけど、なんか行く年くる年的な感じがしました。
おごそかっていうか国民的な行事っていうことなんだろ。
その流れで今日パレード中継もみてしまいました。
ミーハーだ。自分。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山寝)
2019-11-11 07:26:14
私もしょう油のニオイと聞いてました。
返信する
まだまだ (REY)
2019-11-11 16:07:52
知らないことだらけ。
植物界は奥が深いね。

たしかに磯辺焼き(モチ)の匂いにも似てますね。
返信する

コメントを投稿