REYの世迷言

日々の日記風ブログ

『E.T』と『すてきな金縛り』を観た

2011-10-30 | Weblog
      

午前十時の映画祭。
やっぱり改めてスピルバーグは大衆(つまりわたしとか)の心をがっちりつかむのがうまいなあ。
世界中で大ヒットしたのも当然だと思う。
子供と動物には勝てないというポイントを最大限に生かしてるし、
観客がこうなってほしいというすじがきをちゃんとかなえるところが心にくい。
ストーリーの展開が上手すぎて、のせられるもんかと思いつつどっぷり映画の世界にひきずりこまれて
しまいました。どんでん返しのラストもすばらしいです。
末娘役のドリューバリモアがすばらしくかわいい。
男の子たちも、小さいけど男気のある子たちなのでかっこいいです。


『E。T』が満席かなと思ったら、そうではなかったので、なんでかなあと思ったら
『すてきな金縛り』にかなり入ってました。大ヒットかも。
大人から子供まで楽しめる娯楽作品。
大好きな西田敏行さまがやっぱりすごくいい。
最後に掛け軸の絵がかわるところはバックトゥザフューチャーのパロディ?

あと、悪!コヒさん(小日向文世)が芸達者。
白づくめの衣装は笑うセールスマンの黒を意識してるし、
映画のタイトルを当てるとこは、上海バンスキング(またでた)で白井中尉がジャズの曲名を当てるところの
パロデイ。

もうひとつ、中井貴一さんと犬のシーンはムツゴロウさんだ。

ふかっちゃんの歌もかわいいけど、ミュージカルもどきのシーンはいまいちかなあ。
たぶん落ち武者の鎧が重過ぎてあまり動けなかったのかも。

全般に実力派で有名な役者さんが大勢出演されてます。
それだけに映画っていうより、SPテレビ番組をみているようで緊張感を欠いてました。
後ろの席の中学生も、なぜおかしいかをしゃべってましたから。あんたらおばちゃんか状態。

でも今日の2本はたのしかったです。良かった