REYの世迷言

日々の日記風ブログ

岡本太郎美術館

2009-05-08 | Weblog
雨が上がりそうなので散歩。
向ヶ丘遊園て薔薇があったんだっけとあてずっぽうで歩き始めたけれど、向ヶ丘遊園は工事で立ち入り禁止。結局、薔薇園の入り口はどこにあるのかわからず通りすぎてしまいました。

そのままずんずん進んで行くと、《←日本民家園》の看板が。
民家園は今日の感じじゃないので、岡本太郎美術館に行くことにしました。
山全体が大きな公園のようになっていて、美術館はその一角にあります。
企画展で、開園10周年記念『岡本太郎の絵画』っていうのをやってました。
太郎が影響を受けたピカソとかカンディンスキーなどの絵もありました。
太郎は初めてピカソの絵を見たとき感激のあまり絵の前で泣いたそうです。
すごい感性だし、生涯に何回もないくらいの出会いというものを経験した一瞬だったんでしょうね。

私は、どちらかといえば、絵画はよく理解できず、造形物とか(太陽の塔とか、イスとかが有名ですね)写真とか、それから、太郎の生き方そのもののほうが面白く興味がわきました。
かっと目を見開いて『芸術は爆発だー!!』と叫んでるだけの人じゃなかった。

そうそう、美術館前のメタセコイヤの樹々が雨に濡れて、とても素敵でした。
外国に行ったみたい。

写真は館内の写真OKコーナー。等身大の太郎の写真。

それから、遊園の駅の方に下っていき、BOOK OFFの100円コーナーで『向田邦子の遺言』を買って、登戸から電車で帰りました。
理想は歩いてもどればよかったんだけど、疲れちゃって…。
それでも、13000歩くらいでした。よわっちいね。

楽しみにしてた明日の甲府幕岩なんですが、山寝さんの都合で土壇場のキャンセルです。天気予報は完璧なのに。
だいたい月2回しか岩場にいけないっていうのに晴れ予報の日のキャンセルは…。
返す言葉もありません