くっしーの徒然日記

先月に続いて今月もスーパームーン

9月9日は、先月に引き続き、今月もスーパームーンだ。10日に三鷹で立会いなので、9日の夜に三鷹に移動。移動途中の車窓からは、大きな満月がよく見えている。


【↑車窓から見えるスーパームーン】
良く晴れた空に浮かぶ月を横目に一路三鷹を目指す。

三鷹に着くと、少し雲が出てきた様で、雲間の満月に成りつつある。慌てて、三鷹に残してある望遠鏡で撮影してみた。


【↑三鷹に残してあるSG90で撮影】

ちなみ、先月スーパームーンだったのに、今月もまたスーパームーンなの?と頭の中で疑問符が浮かぶ。そう言えば、7月もスパームーンて言ってた様な、、、そんなにしょっちゅうスーパームーンだと、ありがたみが薄れる気がするが、、、、

と言う事でちょっと調べてみた。スーパームーンは、以前にも書いたけど、月の公転軌道が楕円軌道で、その軌道の中で、月が一番地球に近づいた時の満月をスーパームーンって呼ぶと理解していました。

ちなみに、スーパームーンは天文学での呼び名ではなくて、占星術から来ている呼び名らしい。

でもって、軌道中で地球に最接近(90%以内)した新月または満月をスーパームーンと占星術師のRichard Nolleが1979年に定義したという事らしい。新月もスーパームーンて呼ぶんだね。さすが占星術。いわゆる惑星直列ですね。



Kenko SG90(鏡筒)/D:90 f:1000 Vixen Custom経緯台
F:11.1 Canon EOS kiss X2(無改造) 直焦点 ISO:400 S:1/250秒x5枚
Noise減算:Off 撮影場所:東京都三鷹市 2014/9/9 23:11
Registaxにてコンポジット→GIMPでコントラスト・アンシャープマスク
・トリミング・リサイズ調整

ちょっと、薄雲越しの撮影なのでまだら模様が少し変かも、、、、、、

所で、何の90%なんでしょう?って疑問が、またまた浮かんでくる。

でもって更に調べたら、その年の最遠地点距離と最近地点距離の差を100%として、最遠地点から距離差の90%以上、内側に来ている事とNolleさんは定義したようです。

なんとなく90%以内って言うより、最遠地点より90%以上内側、判り易く言うなら、最近地点から距離差の10%以内の距離まで接近した地点に有る事って感じですかね。

先月は、最近地点と満月のずれがわずか26分と言う、ほとんど最近地点での満月だったので、エクストラスーパームーン(これもずれが1時間以内をそう呼ぶみたいです)なんて呼ばれていたけど、今月の満月も最近地点に10%以内まで近づいているので、先月に引き続きスーパームーンとなっているらしい。

なんだか、ややこしいですね。


そうこうしているうちに、スーパームーンはすっかり雲の中に埋もれてしまったので、早々に撤収したのでした。

2014.9.9(9/10)

修正:間違って9/8の画像を再処理してUPしてました。どうりでいくら見ても
   昨日の月と変わらない訳ですね(汗)
   9/9の月に画像差し替え。一晩経って、左下のクレーターが見えていた
   のが、右下のクレーターが見える様に成ってます。

コメント一覧

くっしー
コウイチさん、こんにちわ。

なんとか2日とも無事にゲットする事が出来ました。9日は、かなり危なかったんですが、何とか撮影が間に合いました。この後もいったんかなり厚い雲に覆われて撤収したのですが、秋のうろこ雲なので、1時間ぐらいするとまた雲間に顔を出していました。丁度満月を挟んで、半日位づつ、前と後ろですので、うまい具合に違いが判る写真になりました。
くっしー
kameさん、こんにちわ。

8日の月も9日の月も、撮影時間が満月を挟んで半日ほど前だったり後だったりしてますので、クレータの見え方が丁度反対側に来てますね。何となく理論上でそうなるはずと思っていたのに、間違って8日の月を9日の月としてアップした時に、クレーターの見え方変わらないな~と、なんとなく思いながらスルーしてしまってました(汗)
コウイチ
こんばんは。前夜に続き、9日も観測できたなんて、羨ましいです。都内や横浜でも雲間から見えたらしいのですが、こちらは厚い雲に覆われてると思ってました。。が、実は見えていたのかも。。なんにせよ、記念の写真をゲットできてよかったですね。満月は、午前10時頃と聞いていましたが、その前後でこんなに変わるのですね。
kame
あ、ホントだ。
クレーターの見える側が変わってます。Σ(゚Д゚)

・・・なるほど。太陽に照らされる側が変わるので、クレーターの見えやすい側も変わってくるんですね。
知りませんでした。(^^;
くっしー
kameさん、ごめんなさい。

間違って、8日の月を再処理して上げていました。どおりで、違いが判らない訳ですね。同じ画像ですから(汗)
9日の月は満月を少し過ぎてますので、今度は右の方のクレーターが見えてますね。
kame
スーパームーンゲットおめでとうございます。\(^o^)/

私も昨夜狙ってましたが、結局雲の晴れ間とタイミングが合わずに撃沈しました。OTZ

しかし昨日の中秋の名月の写真と比べても、どちらも満月に見えてしまいますね。(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「光害地:三鷹からの天体撮影」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事