ネットニュースを見ていたら舛添要一氏があおり運転を批判するコメントをしたら、苦情電話が殺到らしい。
コメントによると「高速道路の追い越し車線をゆっくり走行する車が多すぎる。ドイツのアウトバーンでは速い車しか追い越し車線にはいないし、速い車が後ろから来たことを認識したら自動的に下がる。一方、日本の高速は何をやっても動かないことが多い。これは道路交通法違反だ。追い越し車線は用事(追い越し)が済んだらすぐ戻らないといけないのに、なぜ警察はスピード違反ばかり取り締まって、このようなドライバーを取り締まらないのか。あおり運転を誘発するドライバーも取り締まるべき」
これ、全然間違ってないと思う。
舛添氏の意見の何処が悪いのかよくわかりません。
勿論執拗な煽りや暴力、ましてやエアガンで撃つのはもっての外ですがね、周りの状況を全く把握していないドライバーが数多いのも事実だと思いますよ。
脇道から本線に出ていく時、確認して発進するべきところを本線を走る車にブレーキを掛けさせて強引に本線に入ってきたり、チンタラ走りって信号が黄色から赤信号に変わるタイミングで自分だけ直進出来たり。そんな運転をしておきながら煽られたとかって、その部分だけを切り取って主張する輩ってどうよと思います。大体、二車線の道路は、高速・一般道にかかわらず走行車線は、左側車線のみだって事を知らずに走ってる人が多すぎると思います。
コメントによると「高速道路の追い越し車線をゆっくり走行する車が多すぎる。ドイツのアウトバーンでは速い車しか追い越し車線にはいないし、速い車が後ろから来たことを認識したら自動的に下がる。一方、日本の高速は何をやっても動かないことが多い。これは道路交通法違反だ。追い越し車線は用事(追い越し)が済んだらすぐ戻らないといけないのに、なぜ警察はスピード違反ばかり取り締まって、このようなドライバーを取り締まらないのか。あおり運転を誘発するドライバーも取り締まるべき」
これ、全然間違ってないと思う。
舛添氏の意見の何処が悪いのかよくわかりません。
勿論執拗な煽りや暴力、ましてやエアガンで撃つのはもっての外ですがね、周りの状況を全く把握していないドライバーが数多いのも事実だと思いますよ。
脇道から本線に出ていく時、確認して発進するべきところを本線を走る車にブレーキを掛けさせて強引に本線に入ってきたり、チンタラ走りって信号が黄色から赤信号に変わるタイミングで自分だけ直進出来たり。そんな運転をしておきながら煽られたとかって、その部分だけを切り取って主張する輩ってどうよと思います。大体、二車線の道路は、高速・一般道にかかわらず走行車線は、左側車線のみだって事を知らずに走ってる人が多すぎると思います。