黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

旧車は高い

2023-09-23 18:57:55 | バイク

私の好きな旧車にGX400とXS650ってのがある。

買わない(買えない)が時々ヤフオクで見てる。

40年以上前のバイクでもこんな値段が当たり前です。

私の青春時代に乗り回したCB125JXもありますがね。

ほぼ部品取りのサビサビ廃車状態でもこの値段です。

これから先、何年バイクに乗れるか分からないからレストアに時間を使うぐらいなら走ります。

現実問題、燃費オバケで航続距離500kmを下らないジクサー150が遠洋航海候補の筆頭です。

市内でこの値段で売られてるなら・・・買うかもね。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回って・・・ | トップ | UAP(未確認空中現象) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中古バイク (川崎鉄馬)
2023-09-23 20:18:17
>市内でこの値段で売られてるなら・・・買うかもね。
取りに行かなくてもだいじょうぶですよ。
関西地方や中国地方から購入したことがあります。
出品者にお願いして現地からフェリーに乗せてもらいました。フェリー乗り場までの陸送代とフェリー代で引き受けてもらえました。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2023-09-23 20:38:42
そうですか、そらなら考えるかも知れません。
近年、ヤフオクの闇とか言われてて、ヤフオクではバイクを買うのは怖いので、ちゃんとしたディーラーからなら買うかも?
まあ、一番欲しいのは125~200の寅車なんですけどね(笑)
これがあればどこでも(山ね)行けて、近場で十二分に遊べますから。
遠洋航海って物見遊山がメインですから、移動はつまらないです。
だったら自動車でもいんでないの?って思ってます。
バイクで行くと達成感はありますが・・・
返信する
思ひで (みちのく好き)
2023-09-23 20:44:39
XS650を見ると教習所を思い出します。
並走しながら殴る蹴るって教官さんが、発売間もないSpecialを控室に鎮座させていたんです。
そこは15歳のガキでもタバコ吸い放題でした。
怒りっぽくない方の先生が四輪路上教習担当の時は、「灰皿好きに使っていいぞ。俺ねむてぇから好きなとこ走れ」って(笑)
女性教官さんとは飲みに行ったりしていたし、無茶苦茶な時代でした。

でも、その御方々のおかげで、今でも生きているって思っています(笑)
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2023-09-23 21:18:11
XS650にそんな思い出がありますか。
当時の教習所ってパワハラというかモラハラというか、そんなの全部ありましたからね(笑)
今それをしたら教習所はあっというまに潰れるでしょう。
当時は、それが当たり前と思ってて、普通で何も思わなかったわけです。
時代ですかね。
返信する
CB125JX (二兎を追う男)
2023-09-23 23:16:56
懐かし~
前にも書いたと思いますが、中学校の友人が高校で乗ってました。
オレンジっぽい赤のやつでした。
私はCB50JX-1、時々乗らせて貰ったけど速くて羨ましかった。
まあ、別の友人のGT125よりは遅いけど。

今はどこでも旧車は高いですね。
タマが減って来てるし、中高年は買いたい盛りだし。
まあ、あと10年もすれば乗る人も居なくなりこのブームも終わりですかね。
返信する
二兎を追う男さんへ (黑ウサギ)
2023-09-24 06:37:58
CB125JXでアクセルターン、ウイリー、コーナーリングと、いろんな技術を覚えたバイクでした。
馬力も14馬力がスペックでしたので100キロぐらい出ましたから機械式ディスクブレーキ以外不満はありませんでしたね。
しかしまあ、二兎を追う男さんが書かれた通り、10年もしたら乗る人激減すると思います。
私だって、どうかな~って思えますからね(笑)
返信する
Unknown (ポン吉)
2023-09-24 08:32:16
個人的には
モンキーやダックスを復刻させた本田さんにイーハトーブも復刻してくれないかなと。
(燃料タンクが小さいので航続距離には難アリですけど)
近所の野山をトコトコする系のバイクが少なすぎるような気がしてます。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2023-09-24 18:05:42
イーハトーブが出れば良いですね。
もし出たら、ハンターカブを売っても買うかも知れません。
でも、そうなんですよ。
イーハトーブで24歳の時、日帰り阿寒湖ツーリングに行った時はガソリンを4リットルぐらい持って行きましたが全然足りませんでした。
当時は、どこにGSがあるとか全く分からない時代だし、道を間違って10kmとか普通に走ってましたからね。
まあ、それは間違った使い方なので林道トコトコには最適です(笑)
返信する
Unknown (まこと)
2023-09-26 21:57:30
黒うさぎ様へコメントにてトラ車に興味ある様な事書かれていましたが
TL 125通称ペガサス青そんなに悪くない状態
乗る時間がなく手放そうかと思っていますが興味がありましたらよろしくお願いします。
返信する
まことさんへ (黒ウサギ)
2023-09-27 07:06:28
いやぁ~すごい話のコメントありがとうございます。
昨日、まことさんのコメントを読んで一晩悩みました。
我が家には、バイクを2台しか置けるスペースがないので、増車となるとクロスカブかハンターカブを手放す事になります。
となるとクロスカブは『足』として手放せない・・・
ハンターカブは、欲しかったバイクだから手放せない。
クロスカブかハンターカブを青空駐車させるのも考えましたが、すぐにサビサビになるから、やっぱりそれも出来ません。
もちろんTL125もスポーク等々が錆びるから出来ません。
残念ながら諦めました。
でも、すごい良い話ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事