黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

墓マイラー

2015-09-18 10:34:22 | 戯言
今週のラジオ深夜便(ないとエッセー)を聴いていた。

題名は「お墓参りのすすめ」という変なお題だった。

お話は、文芸研究家・墓マイラーという肩書のカジポン・マルコ・残月さん。

月~木曜日までのお話だったが、大変興味深く寝ないで全編聴いたんです。

内容は、歴史上の人物や著名人・有名人の墓を訪ねる、カジポン・マルコ・残月さんの墓参りにおける苦労話や感じた事、お墓参りを通じて見えてきた事です。

墓参りは、世界98か国2300以上のお墓を訪ねたそうで、その数にも驚いた。

お墓参り一つにこれほどまで情熱をかける人がいた事にも驚かされました。

放送終了後、検索してみたらありました。

~墓マイラーが行く!ジャンル別総目次 2308人&2匹~

思わず夜更かして見てしまった。

ナポレオンの墓の巨大さ、グレゴリーペックの地味な墓、マリリンモンローのお墓に付くキスマーク

そして圧巻だったのが、十五少年漂流記の作者ジュール・ベルヌの墓だった。

これ、絶対見た方が良いです。

今までの墓の概念がなくなってしまいます。

まだまだ全部見てませんが、しばらくこのHPで楽しめそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップヌードルクッカー | トップ | 2015年百円貯金旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルヌの墓、見ました (川崎 鉄馬)
2015-09-19 07:03:52
最初に見たとき、あっ、タンタロスだ!と思いました。
解説を見ると
『不死と永遠の若さに向かって』という言葉を墓石に刻むことを希望した。彫刻家はその文言をコンセプトに墓を制作したものと考えられる。
とあります。
この彫刻家は、私と同じ不謹慎の輩かも知れない。
まぁ、SFってのは「神々の秘密を漏らすこと」に似ておりますからね。
「不死」の代償は大きい。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2015-09-19 08:14:05
ラジオのおかげで凄い人と出会えた気がします。
いろんな趣味があるものですが、これほどマニアックな趣味もあまりないでしょうね。
日本のお墓って月並み(例外あり)ですが、海外ではベルヌみたいな発想の墓があるのには驚かされました。
カジポン・マルコ・残月さんは、〆の言葉としてこんな事を言ってました。
「人種の違いによる相違点は多いが、共通点の方がもっと多い」と。
世界中を回り、これだけの墓を見てきた氏には、きっと別なものが見えてきたんだと思います。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事