黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

10年前その4

2022-10-14 23:58:58 | 野山

10年前シリーズも4回目になってしまいましたがね。

ここ折戸山の舗装迷路地帯に行ってから10年も経ってる事に驚いたんです。

この界隈なんですが、今でもよっぽどの物好きじゃなければ行く人はいない場所だと思います。

全部舗装ですが、10年前でもナナカマドやドンゲが舗装を割って伸びてました。

当時は一緒に行く人もいたのでかなり安心して探訪出来た。

ここも再訪を狙ってる場所でしたが、当時とは違う所からアクセスしようと画策中であります。

林道出口にはTレックスも健在でしたが、今はおっちゃんこしてますね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好み | トップ | 幾春別橋のコンクリ橋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駒ヶ岳界隈 (ポン吉)
2022-10-15 10:02:07
ほんと、この地区はあっちこっち遺構?らしきものがありますね。
兵どもが夢の跡
ならぬ
腹黒どもが夢の跡
だったりして。

去年の秋に森(駒ヶ岳)の親戚宅へ行った際に麓をうろつきましたけどキノコ採りの車やバイクでわやでした。
私の住む沢も連日かなりの数のジジ&ババがキノコ狩りに入っています。
団塊世代とその上の人達は逞しい。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2022-10-15 10:44:52
ネタバレになりますが、毎日アップしてるのは書き貯めしておいて自動的にアップしてます(笑)
で、ここは先月もの採りで行きました。
もう凄い事になってて、舗装路だけど林道と言ってよい状況です。
幸か不幸か熊らしきものには遭遇しませんでしたが、野生動物の落とし物だらけで、特にシカのフンが凄かったです。
耳を澄ませば自動車の走行音が聞こえるような場所なのに、ここだけ異世界でスゲー楽しい場所になってます。
そして、なぜか道路脇には栗の木が沢山あります。
返信する
わくわく (しゅん)
2022-10-15 14:32:09
こんにちはー。
鹿部辺りなんでしょうかね。
アスファルトを突き破る植物たち。
何だかわくわくする道ですね。(くまもいるんでしょうね。)
こんな道も、北海道には人知れずいくつもあるんでしょうね。

北海道は国土交通省の部局は、建設局ではなくて開発局なんですよね。
この先、開発が終わる前に廃れていくような気がして、
釈然としない感じがしますね。(^-^)/
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2022-10-15 15:15:21
この手の道は駒ヶ岳山麓に点在してますね。
グーグル先生で航空写真を見ると、面白うように見つかると思います。
地味にお勧めなので恵山山麓の舗装路迷路地帯です。
全部舗装されてるからロードバイクで走る廃道探訪って感じで遊べます。
https://www.google.co.jp/maps/@41.7990626,141.1367839,1816m/data=!3m1!1e3?hl=ja
まあ、ここも今では熊らしきものが出るでしょうけどね。

>建設局ではなくて開発局なんですよね。
そうです、除雪もなんも全部開発の仕事でした。
道道の維持管理も開発だし、そして未開通の道道探しも楽しいですよ(笑)
返信する
懐かしい (川崎鉄馬)
2022-10-15 18:56:11
>当時は一緒に行く人もいたのでかなり安心して探訪出来た。
懐かしいですね、この写真。
セローさんと、なおぴーさんでしたっけ?
必死で思い出したけど、間違っていたらごめんなさい。記憶があやふやです。

>林道出口にはTレックスも健在でしたが、今はおっちゃんこしてますね。
最近「黒ウサギさん」の登場がありませんが、引退なさったのでしょうか?
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2022-10-15 19:18:13
流石、よく覚えてますね。
私でさえ、え~っとって考えたぐらいですから(笑)
この頃が一番野山に行ってた頃だと思います。
なにせ親の介護とか全くの他人事の頃でした。

黒ウサギさんは、HPのみの出演で先月トーチカ探訪でご一緒しました。
黒ウサギさんも年齢が20歳を越してますので経年変化により出演も控え気味です。
返信する
Unknown (みちのく好き)
2022-10-16 08:39:09
そこは40年近く前から、キノコとりや駒見へのアクセス路として訪れていましたが…
数年行っていませんが、更に凄いことになっているのですね。
あまり足が向かなくなったのは、そこから丸山にかけて、らしきものではなく確実にそれって分かるものに何度も遭遇したからでした(笑)
あのヌシさんの体躯は凄いです。
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2022-10-16 18:09:32
10年前なら落とし物を見るのは稀でしたが、今は入り口でも落ちてます。
拙ブログでも書きましたが、鹿部側から入ったら臭いと落とし物と足跡だらけでした。
あちらが避けてくれないと確実にやられてると思ってます。
フル装備でピストル連射で走りましたね(笑)
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事