黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

七輪夕食

2018-11-24 20:54:43 | 野山
先週は、キャンプに行こうと思ってたが、都合がつかず夕食だけ食べてきた。



着いたのは、暗くなる寸前です。


備長炭を用意したから火が回るまで時間がかかるけど、持続時間となると白炭は黒炭の比じゃありませんからね。


焚き火をしなくても炭火の熱が私に来るので暖かい。


油揚げも焼いて食べますので・・・


普通は、焼肉もしますね。


〆は、宗八ですよ。


一夜干しだから焼き網に付かないので、ひっくり返しても身が崩れず美味しく頂けました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンコツ記者会見 | トップ | 神隠し »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢ーっ! (koitel)
2018-11-25 10:08:05
これぞ至高のメニュー!

肉だけではなく、肉厚のシイタケやアスパラ。

もう何を焼いても美味いんでしょうね。

締めにはホッケと思いきや、宗八とはマニアックですね。
返信する
いよいよですね (ポン吉)
2018-11-25 11:23:53
鉄イボ付きタイヤも装着されたようですし、楽しいウィンターキャンプをお愉しみください。
私は…、先週の陽の差した休日に松前半島ツーリングに出て、そしたら途中から氷雨と霙の洗礼を受けてしまい、ビショ濡れで身体の芯まで凍えて家まで帰りつきました。(雨具無しという失態)
でもバイクは楽しいですね。
さて、私は軟弱オヤジゆえ、黒ウサギさんのように雪中ツーリングはできません。
せっかく取り付けた補助灯の本格的活用は来春以降になりそうです。
年内にあと数回は走りたいのですが……、冬眠させてやります。
今後の雪中キャンプ&ツーリングの模様をブログで楽しませて頂きます。
返信する
Unknown (ぽんた)
2018-11-25 13:03:11
koitelさんのおっしゃる通り「宗八」とはマニアック!

私、マガレイの煮つけはあまり好きでは無いのですが
焼きカレイの煮つけは大好きです!
昔は良く小樽の「三角市場」で焼きカレイを買いました!
返信する
koitelさんへ (黒ウサギ)
2018-11-25 13:16:01
夕食だけでしが楽しいひと時でした。
この時の食べ物は、前日にスーパーへ行って安い物だけ買ったんです。
アスパラ・・・見切り品
シイタケ・・・規格外のハネ物
油揚げ・・・半額
牛肉・・・半額
宗八・・・半額でした。
全部で700円ぐらいなので、一食にしたら贅沢ですよ。(笑)
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2018-11-25 13:24:12
ポン吉さんのバイクは冬眠に入りましたか。
まあ、普通はそうですからね。
冬にバイクに乗って走るのは、ホント寒さ対策をする手間を考えると私でも面倒臭くなる事があります。
しかも防寒用品も地味にお金がかかるし、バイクのメンテも夏場以上に気を使わないと錆びてしまいます。
それでも乗るのは、車が1台しかなくて使えないのと好きだからに他なりません。

今年は、去年みたいに雪が多くて雪かきだけでキャンプが出来ないって事がなければ良いんですけどね。
クロスカブはインジェクションなので寒くても簡単にエンジンがかかるから本当に冬場の始動は楽になりました。
あっこれは、ポン吉さんも一緒でしたね。
雪中ツーリングも考えてますから、白い大地を沢山撮ってこようよ思ってます。
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2018-11-25 13:27:06
宗八とサンマの生干し、ホッケ一夜干しの開き、安さで宗八に決定しました(笑)
本当は、ホッケの開きが好きなんですけどね。
脂がジュージュー出るニシンを焼いて食べるのも美味しいですよね。
しかも備長炭だったので本当に美味しかったです。
返信する
臨時プーさんニュース (ポン吉)
2018-11-25 17:04:35
今日は休みだったので畑のまわりに張っていた獣除けの網を撤去しました。(今頃…汗)
朝、何気に畑をみたら網を張るポールが2本折れていました。
なんだろうと思って畑の中に入ったらば、少し抜き残してあった大根が2本抜かれていて、その大根には見覚えのある爪痕。はい、プーさんの爪痕でした。
まわりには真新しい大きいプーさんの足跡。どうやら昨晩から明け方にかけて冬眠前のご挨拶に来ていたらしいです。
(母屋から20mほどの場所です)
黒ウサギさん、雪中の幕営はもう少し本格的な冬になるまで伸ばしたほうがいいかなと、それでコメントをさせていただいた次第です。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2018-11-25 18:28:59
まだ寝てないとは思ってました。
蛾眉野も昔は春夏秋冬キャンプ出来たんですけどね。
今じゃ、誰も近所にいなくなり、動物王国です。
それでなぜ冬かというと、足跡が残るので動物たちの動向が分かり易い事でした。
もう少し雪が降ればGoサインを出せるけど、まだ私もダメだと思いますね。
返信する

コメントを投稿

野山」カテゴリの最新記事