黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

世界一美味しいソフトクリーム

2018-05-07 00:54:41 | 戯言
雨の中、意味なくトラピスト修道院へ行った。

実際は、意味が無いわけじゃなくて、何となくソフトクリームを食べたくなったから。

私の一番美味しいソフトクリームは、24歳の時、飲まず食わずで600km走って辿り着いた弟子屈町の硫黄山(アトサヌプリ)売店のソフトです。

でも、これは別の意味になりますけどね。

そしてここ、トラピスト修道院のソフトを食べたお客さんの声を聴くと、殆どの人が濃くて美味しいと言っていた。

中には『世界一美味しいソフトクリーム』と言っていた人もいました。


それにしても、以前は駐車場がいっぱいで、車を停められないなんて事なかったんですけどね。


世界一かは分かりませんが、美味しいソフトクリームでありました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAEH ! (ヤエー )  | トップ | 茶屋の餅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界一の美味しさ (みちのく好き)
2018-05-07 07:52:20
おぉ!硫黄山…
数年前ですが午前三時に函館出発、道中何も口にせずに辿り着いた硫黄山で食べた、ゆで卵が最高に美味しかったです。

トラピストのソフトは濃いですよね。
紅葉時期に食べてからルルドまで行ったとき、寒かったからか途中でキュルキュルしてきて、帰路はダッシュでした(笑)
返信する
ソフトクリーム好き (しろぴー)
2018-05-07 08:09:06
かき氷やアイスキャンディーより、ソフトクリームやアイスクリームのクリーム系が好き。
トラピストのソフトクリームは、当別丸山に登った後に食べたから最高に美味しく感じました。

弟子屈、硫黄山、車で先週行ってきました。ソフトクリームは食べなかったけど、温泉ゆで卵食べました。美味しかったけど、半熟が好きなので、ちょっとガッカリ。
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2018-05-07 09:35:34
バイクで硫黄山へ行ったのが30数年前で、車では9年前に行きました。
けど、24歳の時に125(イーハトーブ)で行った時の硫黄山ソフトは格別でした。
当時、歳を取ったら楽な大型バイクで来ようと思ってましたが、更に排気量ダウンして110ccですからね(笑)
まあ、時間はかかるけど疲れないバイクだから、その方が良いかとか、歳を取っても貧乏のままだとか、いろいろ思う事があります。
次は真冬に行ってみたいけど、ソフトは食べられませんね(笑)
返信する
しろぴーさんへ (黒ウサギ)
2018-05-07 09:38:02
硫黄山、まだしっかり観光地してるみたいですね。

一番美味しいソフトはトラピストだと今は思ってます。
この世で一番不味かったソフト(アイス)は、恐山のババヘラアイス(よもぎ味)でした。
一度話のタネに食べて下さい(笑)
返信する
トラピスト修道院 (ポン吉)
2018-05-09 21:49:26
GW後半の部は予定変更を余儀なくさせられたようで残念でしたね。(楽しみは後にとっておいてということで…)
トラピストのソフトクリーム、私も頑張って食したわけですが(汗)、ますます自信をもって友人知人に勧めます。
むかし(50年ほど前)は今のような立派な売店もありませんでした。売店の海側の建物(礼拝堂?)は木造で、中に古い足踏みオルガンが置いてありました。
海を背に売店の前の左側の坂道(ルルド方面)を登りきった丘のうえに立派な栗の木があって(今は柵があるんですけど)、その栗の木の下が私のお気に入りの場所で、そこに寝転んでは津軽海峡を往来するフネを見たり、その先の下北半島を見たり、片思いだった女性のことを想ったり……。
売店付近以外の場所は50年前とほとんど変わっていません。(直線道路は舗装されましたが)
今も変に観光化されずに地味~に静かにたたずんでいるのが個人的にはとっても好きです。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2018-05-09 23:16:30
ポン吉さんが甘いと書いていたソフトクリームでしたが、一般人は世界一美味しいと言ってるぐらい美味しいんでしょうね。
あのソフトクリームの売店が出来てから随分お客さんが来るようになった気がします。
林道を走って休憩タイムでたまに寄る事がありましたが、駐車してる自動車の数は数台でしたからね。
今じゃ臨時駐車場も出来ていたぐらいです。
それでもルルドの方まで行く人は稀で、殆どはソフト目当てでしたね。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事