黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

YAEH ! (ヤエー ) 

2018-05-05 19:35:07 | バイク
30年以上前のバイクブーム時のツーリング中、バイクが対向車線からやって来たらピースサイン(Vサイン)をしたものです。



しかし、ここ20年ぐらい前から手を上げるだけ。



最近だとライダーが少ないから「頑張れよ」の気持ちを込めて手を振ったりする事が多い。



考えてみると、ピースサインの言い方も『ピースサイン』とは言わず、今は『ヤエー』になってますからね。



どっちが好きかと言われれば微妙だけど、30年前のバイクブーム時はピースサインが多すぎました。



そのため、疲れたライダーからは事務的なピースサインも多かった。



あれ、事務的感が伝わってきて良い気がしませんでした。



それに引き替え、今はライダーの絶対数が少ないので挨拶されれば地味に嬉しい。



結局、ピースサインでもヤエーでも、気持ちの問題だからどちらでも良いって感じね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆべし | トップ | 世界一美味しいソフトクリーム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤエステ (川崎鉄馬)
2018-05-05 23:01:20
YAEH!自体が2ちゃんの血筋なので、ステッカーもギコやモナー風です。
2りんかんにおいてあるらしい。
みーはーなので、こんどもらいにいこうかなぁ。
   ∧∧
  (,,゚Д゚)< YAEH!
  ⊂   ⊃
 ~|  |
  U U
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2018-05-05 23:30:49
ステッカーがモナー風ですから、ヤエーと言うようになったのは何年ぐらい前からか考えてました。
私がよくヤエーと聞くようになったのが、5年ぐらい前だかけど、実際はもっと前なんでしょう。
返信する
何処だろう? (みちのく好き)
2018-05-05 23:45:06
茂津灯台・黒松内添別西の沢・金が沢川の滝?
以前紹介されていた凄い鉱山跡方面でしょうかね…

ヤエー率は北に行くほど高くて、南に向かうほど下がっていきますね。
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2018-05-06 09:47:44
GW全部が雨交じりの天気だったので遠洋航海出来ませんでした。
仕方ないから雨の中、島牧村界隈まで行ってただ濡れて帰ってきたって感じです。
ヤエーも一回だけだし、道の駅もツーリングライダーを見かけませんでしたね。
返信する
Unknown (二兎を追う男)
2018-05-07 01:07:56
新緑が美しいですね~

最近は、YAEH ! (ヤエー )って云うんですか。
何で? って思っていたら、川崎さんのコメントで少し理由が分かりましたが。
2CHから出て、一般になったということですかね?
まさか、バイク乗りの大半が2CH投稿者って訳ではないでしょうし。(笑)

こちらは手を出すだけですけど、クルーザー系は手を挙げるというより、水平より下に出す傾向があると思われます。
 
返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2018-05-07 18:09:45
イエーがなまってヤエーになったらしいです。
でも、パソコンも携帯も無い時代からバイクに乗っていた人間には少し違和感があります。
30年前は、普通だったピースサインも今は絶滅した感じです(笑)
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事