黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

簡易尾灯

2023-08-01 08:21:58 | バイク

冬の夜に走る時は、尾灯だけじゃ後続車に対して不安なので、尾灯強化の話は何度もしてました。

夏場も夜間走行が多ければ強化してます。

しかし、それは遠洋航海時で、通常走行だと反射式にした白い三角マークと後付けリフレクターだけ。

不意に夜間走行が発生した場合でも、それなりに明るくて取付取り外しが簡単な補助尾灯を探してました。

まあ、こんな感じであるにはあるけど値段がね・・・

ちょっとバイクに忍ばせて、イザという時にポン付けが宜しい。

ダ〇ソーの自転車用テールライトも悪くはないが、時々振動でレンズが外れたり電池が落ちる事がある。

そしたらコイさんが、こんな物を付けて来函されてました。

100均物と言ってたが、ダ〇ソーにはなかった。

んで、先日セ〇アに行ったら売られてた。

これは良いと思って、即2個購入。

んで、機能としては問題なかったが、ボタン電池(CR2032)なので、これも100均で購入(2個100円)

上記写真の通り、電池の持ちはUSB充電式には及びませんが、不意の夜間走行時には役立つと思います。

とりあえず、まだ一回も使ってませんけど・・・

そうそう、ゴムベルトで留める方式ですが、自転車のシートステーに付ける設計なのでバイクのパイプに巻き付けると斜めに付きますので、取付部分にツッペやパテ等々で自分の思う感じに付くよう加工が必要な場合もあり。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大陸製ハンターカブ | トップ | 今のシカ笛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オマケの航続灯 (カブ90乗り)
2023-08-01 08:35:41
黒ウサギさん

私も 100金で2個 買って・・・
とりあえず 取り付け 点灯テスト迄しましたが

今回 本州夜間走行しましたが、一度も点灯しないで走りました・・・汗

まっ後続車のライトには反射鏡にはなって居ると思うので 良いと判断しました。

まっ 夜間故障した時に 弱の点滅で良いのでは?
それと故障では無くとも 停車した時にも役に立つのでは 無いのでしょうか?

以後も 取り付けて ツー致します。
「バッテリー保護の意味合いも有り」
返信する
カブ90乗りさんへ (黒ウサギ)
2023-08-01 15:03:16
これを見た瞬間、良い物だと思いましたよ。
お金を沢山だせばもっといい物があるけど、100円でこのクオリティは凄いと思いました。
早速、私も見つけて買いましたが、まだ使ってません(笑)
真冬なら誘導棒やUSB電源方式のLEDライトだけど、こういう簡易な物が欲しかったんです。
夏から秋にかけての夜間走行時には重宝すると思います。
しかもコイさんの書かれた通り、ライトを点けなくてもリフレクターとしても使える優れものだと思います。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事