哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

ストレス解消

2021年05月12日 | 料理
どこにも出かけず時間がたっぷりあるので、気が向いた時にパンやお菓子などを作っています。

☆ドライイチジクとクルミの天然酵母ライ麦パン
生地をこねるのは機械がやってくれました。
大きく作りすぎました。分割して小さくすればよかった。

パンは週末しか食べないので、金曜日に焼き、食べる分以外は冷凍。


小麦粉の代わりにアーモンドフラワーを使ったパウンドケーキ2種
小麦粉を全く使わなくてもケーキになるんですね。
糖質オフのケーキです。
どちらもバターを使わず菜種油を入れました。

☆黒豆とクリームチーズのパウンドケーキ
黒豆が甘いので砂糖不使用


黒豆は重いので沈みました


☆バナナケーキ
潰したバナナを入れたので砂糖なし


☆プリン(蒸し器)

カラメルは跳ねるからあまり作りたくないけれど、
やっぱりプリンにはカラメルがないと。
下にカラメルを入れたのでプリンのお砂糖は少なめにしています。

お菓子やパン作りは楽しいのですが、
作ったら食べなくてはならず、夫婦二人で消費するのが大変。
子供達がいた頃はあっという間になくなったのになー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よもぎの尿検査とあずきの補液 | トップ | 哲の命日 »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事