哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

ひなたぼっこ

2011年09月29日 | 哲・あずき・とん
最近、我が家の近所でオートバイによるひったくり被害が多発しています。
区からの「安心・防災メール」で知る限り、
今月だけでも3件のひったくりがありました。
1件は我が家の前の通りで、
もう1件は一昨日いつもの散歩コースで起きたようです。

昨日と今日の夕方・夜の散歩中、
パトロール中の自転車の警官とパトカーを何度も見かけました。

昨日のとんの散歩中には、公園の近くに立っていた警官から
「ひったくりに注意してくださいね。」と言われました。
そして、私が散歩バッグを斜めがけしているのを見て、
「バッグは道路側じゃなくて内側に持ってくださいね。」と。
バッグの中には貴重品は入っていないし、
入っているのは散歩用品ととんのウンチぐらいだけどな~。
もしこのバッグをひったくっても
犬のウンチしか出てこなくてがっかりするだろうな~(笑)なんて考えてしまいました。
(ひったくり犯も犬の散歩中の人は狙わないか…)

ひったくり犯、早く捕まってほしいです。
ご近所の方、お互い気をつけましょうね。

        
         


昨日の夜から『ガスター10』を飲み始めたあずき。
薬の効果があったようで、食欲が戻ってきました。
朝も夜も久しぶりの全量摂取です。







哲、テラスでひなたぼっこ中。


とんは、みんなと一緒に外に出てきたのに、このあとすぐにリビングに戻ってしまいました。
こんなに涼しくなって快適なのに、とんにとってはまだまだ暑いみたいです。

コメント

検査

2011年09月28日 | あずき
いつまでたっても食欲が完全に戻らず、今朝も全く食べようとしなかったあずき。
心配なので、今朝、病院に行ってきました。



腹部の触診、聴診、血液検査。
どれも異常なし。

空腹時に『お尻を高く上げ胸や頭を低くする姿勢』を繰り返すことを話すと、
病院の外であずきの歩く様子もみてくださいました。
(腹部の痛みが強いとそれをかばう歩き方をするらしい…)
でも、歩き方にも異常はなし。

エコーで胃・十二指腸も診てもらいましたが、これまた所見なし。

本当は内視鏡検査をするのが確実なのだそうですが、
まずは胃炎・十二指腸炎を疑い、H2ブロッカーを数日飲んで様子を見ることになりました。



お薬は人間用で良いそうです。




今日は朝ご飯を食べていなかったこともあり夕飯は全部食べてくれたけれど、
明日はどうかな?

4~5日様子をみて改善されなければ、内視鏡検査になるかもしれません。


そうそう、忘れていましたが…
今日のあずきの体重、8.55kgだったんです!(たいして食べていないのに!)
獣医さんから、「あずきちゃんは7kg台が理想です。徐々に7キロ台に戻しましょう。」
と言われてしまいました(汗)
実はこの夏、自宅測定であずきの体重が9kgを超えたことがあったのです。
その時よりは少し減ったみたいだけど…。
あずき、ダイエットもがんばるよ!





コメント

痛み

2011年09月25日 | 
哲には近所に何頭かとても相性の悪いわんこがいます。
オスの黒ラブ、オスのミニチュア・シュナウザー、吠えてくるオスのトイプードルやMD…たぶんみんな未去勢の子です。

昨夜のお散歩時、前方から哲の苦手な黒ラブが歩いてきました。
お互いいつも激しくガウガウしてしまうのでいつもは横道に入って避けるのですが、昨日は全く余裕がありませんでした。
暗くて黒ラブに気づくのが遅れたのです。
私は、哲を座らせて相手が通り過ぎるのを待とうと哲を押さえました。
しかし、思ったよりも哲の興奮がひどく、私は哲に腕を咬まれました…

 
左腕の引っ掻き跡        右腕の咬傷

右腕の1ヶ所は見事に歯が刺さりました。

あの時私は、黒ラブに向かっていくことに必死な哲を全くコントロールできませんでした。

痛みとショックで涙が出ました…
哲に対して感情的にもなってしまいました…
そして、咬まれた後の散歩は最悪でした。


苦手なわんこに出会ってしまった時、路地などによける余裕がない時の興奮の抑え方、もっと学ばなくちゃ…と深く反省しました。

傷の痛みよりも、心がとても痛いです。





コメント (4)

変顔

2011年09月24日 | 
昨日の昼食は娘が作ったピザでした



生地もトマトソースも自分で作ったようです
左はマルゲリータ、右はツナと玉ねぎのピザ。
シンプルだけどとてもおいしかったですよ

また作ってね~♪


         

     

今日はこの変顔をご紹介。
まんまるお顔の哲です。
どうやったらこうなる?




たるんだホッぺ(…いや、首かな?)を寄せて上げて…、おもしろがって写真を何枚も撮っていたらイラッとされました







普段の哲はこんな顔です。


コメント

アレルギー悪化?

2011年09月22日 | とん
とんと哲に関節ケアのためのサプリメントを飲ませ始めてから約2週間が経ちました。

哲は痒みなどの皮膚症状も下痢などの消化器症状も出ていませんが、とんの方はアレルギー症状が悪化してしまいました。
口の周囲や背中、腹部などが赤くなり、痒みも出ています。
サプリメントの影響なのかな?

とりあえず、今のサプリメントを一旦中止し皮膚の症状が治まるのを待って、新たなサプリメントを試そうと思います。


               


とんと他のわんこ達との間の仕切りを撤去してからだいぶ経ちました。
心配していたトラブルも起きず、みんな仲良く生活できています。
…と言っても哲とあずきは、とんに関わろうとせず、とんの方も哲やあずきと距離を置いていますが。

いぶきは、毎日大喜びでとんに甘え、じゃれついています。





とんも、いぶきや楽太郎・花野子と好きな時に遊ぶことができるようになって毎日楽しそうで、動きも心も若返ったように感じます。



コメント

あずき3歳になりました

2011年09月18日 | あずき
今日は、あずきの3歳のお誕生日です。


我が家に来てすぐの2008年11月頃のあずき。
生後2ヵ月頃。










仲良し兄妹。
一緒のケージに仲良く並んで入っている姿を見た時、とても感激しました。






生後3ヵ月頃。








こんなに小さかったあずきが、もう3歳なのですね。



あずき、お誕生日おめでとう♪

いつも預かりっ子達と遊んでくれてありがとう。

いつまでも元気でいてね。
これからもずっと一緒だよ。




心配していたあずきの食欲低下は、おかげさまで少し回復してきました。
昨日の朝から、ドライフードにa/d缶を混ぜれば食べてくれるようになりました。
結局病院へは行かずに様子をみています。

でも、あずきももう3歳なので、このあたりで一度血液検査をした方が良いかな…とも思っています。
コメント (10)

心配なこと

2011年09月16日 | あずき
あずきの食欲が戻りません。

昨日の夜も今朝も、いつもの半分の量しか食べませんでした。
今日の夜は全く食べようとせず、缶詰をトッピングしても全く口をつけませんでした。
試しにa/d缶だけにしてみたらほんの少しだけ食べて、すぐにだるそうに横になってしまいました。

これはわがままが原因ではなさそうです。
だんだん心配になってきました。


昨日の夜。




今日の午前中。




フードが目の前にあるのに全く食べません。
今日の昼間は楽太郎やいぶきと遊んだりして元気でしたが、夕方からはずっと寝てばかりいます。





心配なので、明日の朝病院に連れて行こうと思います。


コメント

後で食べるから

2011年09月14日 | あずき
最近、ご飯を食べるのがとても遅いあずき。

なぜか、みんなが自分のご飯を食べ終えてあずきの周りに集まってくるまで食べ始めません。
楽太郎がそばに来ると唸りながら急に食べ始めるあずき。
性格悪~い!





今朝は食べるのがあまりに遅いので、ダイニングに移動させました。

すると…



「ちょっと眠ってから食べるから…」とひと眠り。(午前8時)


そして、午前10時半。
ようやく朝食の残りを食べ始めました。






体が小柄だからお腹があまりすかないのかな?
みんなと食事のタイミングが合いませんね。



コメント

我が家の必需品

2011年09月13日 | とん
食道拡張症で固形物を食べることができない とん のドライフードを砕くのに使っていたフードプロセッサーの調子が悪くなってしまいました。

全く使えないということではないのですが、大きい粒が残りやすく、粉砕時間もかかるようになってしまいました。
2年間、ドライフードをまとめて砕くため、毎週のように使っていたから仕方ないですね。

容器がガラス製でないこともあり、使用時の音も大きく、家族にはとても不評でした。
  ↓




そこで、新しくガラス製のフードプロセッサーを購入。




早速ドライフードを砕いてみると、とっても早く、音も全く気になりません。

何より1回に砕くことができる容量が多いのです!







保存容器2個分のフードを砕くのにかかった時間はたったの5分程度。
今までちょっと面倒だと思っていた作業がとても楽になりました。

今までのフードプロセッサーは下ごしらえに使おうと思います。





とんちゃん、これで今までよりなめらかな口当たりのフードになるわよ♪


※ 砕いたドライフードは、その都度(食べさせる30分~1時間前に)お湯でふやかしておいてからとんに与えています。




コメント

あずきの企み

2011年09月11日 | あずき
最近あまり食欲がなかったあずき。
ご飯を食べ終えるのがとても遅く、あずきがボーっとしている間に哲や預かりっ子の楽太郎があずきのご飯を食べてしまうこともあったので、あずきをダイニング側に入れて食べさせるようにしていました。

するとあずきは、『ご飯を食べなければダイニングに行ける』ということを覚え、食欲が戻りつつある今でもわざと時間をかけて食べるようになってしまいました。

ダイニングは台所にも行くことができるし、テーブルの下に潜ってみたりもできて、あずきにとって楽しい場所のようです。





思惑通りダイニングに侵入できたら、この笑顔。
とても満足そうです。




時々、足を前後に伸ばした『飛んでいるポーズ』を披露するあずき。
いつも『どや顔』になっています。







コメント

サプリメント

2011年09月10日 | 哲・とん
先週、哲の尿検査をしてもらうため約1ヵ月ぶりに病院に行ってきました。

検査の結果、pHも正常値に近づき、特に異常な数値はありませんでした。

しばらく続いていた尿漏れも、朝夕涼しくなってきたと同時にすっかり症状が消えました。
尿漏れは、暑さによる多飲が原因だったのかもしれません。

今回、獣医さんが哲の足の関節を念入りに診察してくださって、少し関節が弱ってきている傾向があるということで予防的にサプリメントを与えることを勧められました。
後脚の膝と踵の関節の動きが少しだけ良くないのだそうです。
グルコサミンとコンドロイチンが良いそうです。
人間と一緒ですね。

今年8歳になる とん にも使うことを勧められました。


サプリメントを使うにあたり、ひとつ気をつけなければいけないことがあるそうです。
哲やとんのようにアレルギーがある子の場合、グルコサミンやコンドロイチンを摂取することで痒みや下痢などのアレルギー症状が出ることがあるので、同じサプリメントを一週間以上試してみて、もしアレルギーと思われる症状が出た時はサプリメントを変更したほうが良いそうです。


とりあえず、サプリメントを2種類買ってみました。
『なるべく必要な成分以外の余計なものが入っていないもの』が良いらしのですが、いろいろ種類がありすぎてよくわからん…



ネットで注文して、先に届いた右のサプリから試し始めました。
今日で4日になりますが、今のところ哲もとんも痒みや下痢の症状は出ていません。





まだまだ若いと思っていましたが、体は少しずつ老化しているのですね。
哲にもとんにもいつまでも元気でいてほしいので、予防できることは早めに対処したいと思います。


コメント

真似っこ?

2011年09月03日 | あずき
ここ最近、食欲がなかった預かりっ子のいぶきにばかり手をかけていたら、
あずきまでご飯を食べなくなってしまいました。

みんなと並んで食べていたあずき用のテーブルに来なくなり、
みんながご飯を食べ終え私の手が空くのを待っているのです。

昨日はいぶきのまねをして?ソファの上で食べるあずき。
肘掛けにちょこんと座っちゃって、何というお行儀の悪さでしょう。








そして、今朝は隔離スペースでのんびり食べるあずき。



普段あまり甘えない子ですが、本当は手をかけてもらい、甘えたいのかもしれませんね。


我が家はわんこがたくさんいるので、早く食べ終えた子が遅い子のご飯を食べてしまったり、
それが原因で喧嘩になったり…。
哲ととんはアレルギー用フードということもあり、結構気を遣うのです。



コメント (2)