哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

暑いのは苦手

2010年08月31日 | 
連日の暑さに、暑いのが苦手な哲は散歩の時間になってもなかなか外に出たがりません。
哲は外でしか排泄しないので、外に出ないというわけにはいかないのですが、「散歩行くよ」と声をかけても寝たふりをして出てきません。
きっと、「あ~あ、今はまだ散歩に行かなくても大丈夫なのになぁ・・・。今日もまた暑そうだし・・・。」とか思っているのでしょう。

一度外に出てしまえば普通に歩くのですが、お友達に会っても挨拶もせず無愛想な哲。
早く涼しい秋になってほしいよね~。


 哲 「クーラーの効いた部屋の中で寝ているのが一番です」









コメント

講習会

2010年08月29日 | お出かけ
今日は、私が今年受験しようとしている「愛玩動物飼養管理士2級」のスクーリングの日でした。
午前10時から午後4時45分まで約6時間の講義は、長かった~。
疲れた~!
こんな長時間座って講義を受けるのは、学生の頃以来です。

動物に関する法律、動物の飼養管理やしつけ、動物愛護の歴史など6つの講義を受けてきました。





私の留守中、わんこたちは、おりこうにお留守番していたようです。








コメント

1年たちました

2010年08月26日 | とん
秋田犬とんが我が家に来て、今日でちょうど1年になりました。

一時は哲との関係がうまくいかない時もありましたが、時間の経過とともに仲間になることができました。





あの時、とんを保健所まで迎えに行っていなかったら。。。私はずっと後悔していたと思います。








コメント (2)

侵入者

2010年08月25日 | 


いったい、哲はどこにいるのでしょう?




哲ったら、くろすけとあかねのゲージの中に入り込んで、おもちゃを物色中です。
哲さん、まだまだおもちゃが欲しいお年頃ですか?



 くろすけ・あかね:「そこは、ボクたちのおうちなんですけど。。。」


ロープのおもちゃを取って出てきた哲ですが、出口で待ちかまえていたあずきに奪い取られてしまいました


夕方、廊下に全員が集合していたので写真を撮ってみましたが、バラバラですね(笑)
なかなかみんなの顔をこちらに向けるのは難しい。。。


コメント

工事開始

2010年08月18日 | あずき
あずきが「わお~ん」と賑やかな一日でした。




というのも、リビング側の庭で犬部屋とテラスの工事が始まったから。
完成まで約1ヵ月かかる予定です。



  ここが犬達専用の部屋。とんのハウスと預かりっ子のゲージを置く予定です。



  ここには、犬達が遊べるようにフェンスで囲んだテラスができます。



  2階から見るとこんな感じ。


リビング側の庭は狭いので、犬用の部屋もあまり広くはできないのですが、リビングと合わせれば今よりは快適になると思います。


工事の音や工務店の人の姿・声に午前中ずっと吠えっぱなしだったあずき。
雨戸とカーテンを閉めたらなんとか静かになりました。

あずき以外には、たまに預かりっ子のいぶきが吠える程度で、そのほかのわんこ達は静かでした。

コメント

おもちゃの破壊

2010年08月17日 | 
とうとう壊されてしまいました。
ホットドッグのおもちゃが。。。

哲ったら、おもちゃを大事に守っていると思っていたら、綿を全部出して何やら作業していました。


コメント (2)

とんと哲

2010年08月16日 | 哲・とん
昨年11月に起きたとんと哲の喧嘩以来、哲はとんを激しく嫌って避けていました。
とんに噛まれたことが深い心の傷になっていたのだと思います。
常に、とんがどの場所にいるのかを確認して、一定の距離を保っていました。

ところが、6月に預かりっ子のいぶきが来てから、徐々に哲のとんに対する警戒が解けてきたようです。

いぶきがとんに対して警戒する様子もなくじゃれつき、とんがいぶきと上手に遊んでやっているのを見ているうちに、哲は「とんは怖い奴ではないのかも・・・」と思い始めたのかもしれません。

とんが同じ部屋にいるだけで表情が硬くなり、とんが近づくとさっと逃げていた哲ですが、今は一緒にお散歩に行くまでになりました。

部屋の中で、とんと哲が近くにいることも増えてきました。



とんが我が家に来てもうすぐ1年。
哲は、1年かけてとんを「仲間」と認めたようです。









コメント

とん病院へ&哲おもちゃを守る

2010年08月13日 | 哲・とん
朝の散歩時、とんのおしっこの量がいつもより極端に少なく何度もしゃがむわりには排尿しにくいようで、血尿も見られたため、病院で尿検査をしてもらいました。

尿中の白血球が増えているため、膀胱炎の疑いで、しばらく抗生剤を飲んで様子をみることになりました。
これで良くならない場合はレントゲンなどの詳しい検査をすることになります。

長期間じくじくとしてなかなか良くならなかった左耳の洗浄もしてもらい、お薬もつけていただきました。

夕方の散歩の時には肉眼で血尿は見られず、尿量も少し増えてきたようです。






                     



綿の入ったおもちゃを守る哲。
前足でさりげなくうさぎを押さえています。




少し前までは噛んで遊んでいたのに、今はただそばに置いて守っています。




お昼寝しているように見えますが、要注意。
誰かが近づいてきたらいきなり起きて、おもちゃを守ります。




哲からようやく奪い取ったあずき。
満足げな顔。




みんなおもちゃがほしくて、持っているコのところに集まっていきます。
預かりっ子のいぶきもしっかり参加しています。




綿入りのおもちゃがある間は哲がずっとピリピリしていて怖いので、夕方にはこのおもちゃは没収となりました。
















                     









コメント

いぶきの護衛隊

2010年08月08日 | 哲・あずき・とん
今朝は、哲・あずき・とんの散歩にいぶきも加わり、4頭で散歩しました。

哲もあずきもとんも、みんないぶきに合わせてゆっくりと歩いてくれました。

哲は、いぶきが少しでも遅れると後ろを振り返って、いぶきが追いついてくるまで待ってあげていました。
あずきは、いぶきに散歩の楽しさを教えるかのように、はしゃぎながら、ぴょんぴょん楽しそうに歩いていました。
とんは、相変わらずマイペースでいつも通りに歩いていましたが、みんなと一緒の散歩は楽しかったようです。

3頭が一緒だったので、いぶきはとても安心して歩いていました。
いつもはシッポが下がりっぱなしで、とにかく早く帰りたいと焦って歩くのに、今日は周りをきょろきょろ見る余裕がありました。






夕方の散歩は、とんといぶきの組み合わせ。
とんは、いぶきが一緒で落ち着かなかったのか、散歩中にウンチをしませんでした。
それで、主人にひとあし先にいぶきを連れて帰ってもらい、とんだけの散歩を追加しました。
マイペースなようでいて、実はとんも気をつかっているようです。



コメント

犬達の個性

2010年08月07日 | 哲・あずき・とん
預かりっ子のくろすけとあかねは、まだお腹に虫がいるので他のみんなとは隔離中。
通常はサークルの中で過ごし、時々サークルから出して遊ばせています。
哲・あずき・とん・いぶきとは柵で仕切られているので、一緒に遊ぶことはできませんが、みんなちびっこの様子がとても気になるようです。

4頭が柵の向こうからじっと見ています。



4頭の反応もそれぞれです。
くろすけが柵に近づくと、気難し屋のあずきが追いかけていって吠えます。
あずきにつられて哲も吠え、とんはシッポを振ってニコニコ、いぶきは一緒に遊びたそうに見ています。




くろすけとあかねがフリーになったら、どんなことになるのでしょう?




今朝は、私1人で初めてとんと哲一緒の散歩に挑戦しました。
いつもは、とんは単独、哲とあずきが一緒という組み合わせなのですが、とんの散歩前に「哲も一緒に行く?」と聞いてみたら意外にも哲が出てきたので一緒に出かけることになったのです。
とんのことが大嫌いだった哲が、一年かけてようやくとんを家族として認めてくれたようです。

写真は撮れませんでしたが、哲ととんの散歩は想像していたよりもずっと楽でした。
マイペースなとんに、哲が気をつかって歩調も合わせてくれるので、強く引っ張られることもなくのんびり落ち着いて散歩できました。
排泄が完全外派のふたりの散歩が一度に済んでしまうなんて、暑い夏にはとても嬉しいことです。

帰宅すると、「お兄ちゃん、どうしてとんちゃんとお散歩行ったの?」と不機嫌なあずきが怖い顔で待ちかまえていました。
コメント

3Dメガネ

2010年08月06日 | 
私の知らない間に、こんな写真が撮られていました。
たぶん、高3の息子がやったのだと思います。
写真を見て、笑ってしまいました。

哲のほっぺのお肉がボヨンとなっているのが気になりますが、なかなか似合っています。

コメント

ふっくら哲

2010年08月04日 | 
近頃、散歩で会う人からよく、哲が大きくなったと言われます。
大きくなったというより、太ったのだと思います。

確かに、哲、大きくなったというか、全体的に膨らんでいます。
ウエストのくびれも見当たりません。
体重はそんなに増えてはいないのに、見た目がどっしり。

この暑さで、動きが鈍くなって活動しなくなったせいかな?
毎年、夏になると膨らんでくるよね~。



毎日、どてっと寝てばかりいる哲。散歩も長時間は歩けません。




あずきがとても小さく見えます。




暑いのが苦手なのは、飼い主と一緒。
涼しい季節になったら、たくさん歩こうね。




コメント

不満の声?

2010年08月03日 | 哲・あずき・とん
ボク、寝たふりしてます。
あいつ、なかなかしつこいんですわ~!
ボクのホッぺを噛んで引っ張るから、痛いのなんのって。
もう!遠慮がなさすぎですよ~(泣)





ハウスに避難してます。
あの子ったら、わたしの大事なハウスにおしっこしたんですのよ~。
今朝は寝ているわたしの上に、ソファーから勢いよく落っこちてくるし~。
元気すぎる若い子にはついていけませんわ~。





もう、イライラするわ!
ちびっこのくせに、あたしより大きくなっちゃって!
寝ているあたしのことを、ガブガブ噛むのよ~。
あたしのかわいいお顔が傷だらけになっちゃうでしょ~(怒)





な~んて、実はみんないぶきと結構楽しく遊んでいるのです。




みんな、優しくしてくれるよ~。
コメント