哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

あずき・いぶき・桜太郎・よもぎ・いろは。5頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

あずき不調

2024年06月18日 | あずき
昨日の午前中2度嘔吐したあずきは、午後になってからも嘔吐が続きました。

午後は嘔吐後に水を飲みまた嘔吐するという繰り返しで、
脱水が心配になるほど大量に3回嘔吐しました。

気持ちが悪いのか横になることもできない様子でした。


あずきは高齢で腎臓も悪いので、夕方の診察を予約し受診しました。
(担当のI先生が不在日だったため指名なしでO先生の診察でした)

まず血液検査とエコー検査を受けることになりました。
血液検査では腎臓病と貧血が進行していることがわかり、
エコーでは消化器粘膜の炎症と胆嚢粘液嚢腫が見つかりました。

吐き気止めの注射と皮下補液をしてもらい、
消化器機能改善剤と、(念のため)下痢止め・整腸剤が処方されました。

嘔吐の症状が落ち着いた後も、腎臓病に対する皮下補液の継続と
胆嚢粘液嚢腫の定期検査を受けることを勧められました。


病院から帰宅後のあずき。
エコーの時に大鳴きしたのでかなり疲れたようです。


夕方はほんの少量の腎臓サポート缶と処方薬だけ。
夜中は嘔吐もなくぐっすり眠っていました。


今朝は食欲がなくほんの少ししか食べませんでしたが、
夕方は通常の半分ほど食べることができました。

今日は嘔吐は一度もなく、一日よく眠っていました。




あずきの体調が回復しますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬達の様子 | トップ | 少し回復 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hys1110)
2024-06-18 22:52:04
あずきちゃんの体調が心配ですね!
早く良くなると良いですね。
返信する
hys1110様 (くろくろとら)
2024-06-19 20:12:14
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで嘔吐は止まり、少し食欲が戻ってきました。
返信する

コメントを投稿

あずき」カテゴリの最新記事