哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

まだ眠そう

2010年07月31日 | 哲・あずき・とん
朝の6時前。


とんちゃんはそろそろお散歩の時間だね。




あずきは指しゃぶり中?



あずき:まだねむいのよ!




哲は・・・直角。
大理石のふちで首を冷やしてます。




みんなもう目は覚めているのに、だらだらしていて活動しません。






コメント

どうやって?

2010年07月28日 | 哲・あずき・とん
ソファーでくつろぐ哲とあずき。
そして、ソファーの横の隙間に入り込んでいるとん。





なぜにその狭い場所?

そこにその向きで寝ているっていうことは???
前向きで入って向きを変えるには狭すぎるし、まさか車がバックして車庫に入るように後ろ向きに入ったんじゃないよね~?
どうやって入ったのか、見てみたかった。










コメント (1)

見守りさんと見張りさん

2010年07月26日 | あずき・とん
23日に新しい預かりっ子が2頭加わり、ますます賑やかになりました。




小さい子が大好きなとんは、仔犬たちを温かく見守っています。






わがまま娘?のあずきは、高いところで仔犬たちを見張っています。
仔犬たちがじゃれ合って遊んだり、私の手を甘噛みでもしようものなら、ダダダ~ッと下りてきて、甲高い声で文句を言います。
あずきさん、こわ~い!




仔犬たちがサークルから出られるようになったら、どうなるのでしょうね~?
仲良くできるのかしら?

コメント

中にいるのはだ~れ?

2010年07月25日 | あずき
ソファーの上にカーテンが・・・。
中でもぞもぞ動いています。誰?




足が少しだけ見えてきましたよ。




しばらくすると、中からあずきといぶきが出てきました。




この2頭はなんでも遊びの道具にしてしまいます。
あずきったら、もうすぐ2歳になるのにね。
コメント

メタボ犬

2010年07月21日 | 
一日のうち、散歩とご飯の時間ぐらいしか活動しない哲。
気温が高くなってからは、特に動きが鈍くなりました。
暑いので、散歩も長くは歩かず、うっかり遠くまで行ってしまうと途中で座り込んで休憩してしまいます。

動かずに食べているせいで、なんとなく哲の体が丸くなったように見えます。
たぶん、体重も増えているんじゃないかな?
散歩の時にリードを引っ張る力が強くなったような気がするのは、きっと体重が増えているせい…。

毎年夏になるたびに、動きが鈍って体重が増えてしまう哲。
一度体重が増えてしまうと秋になってたくさん運動させてもなかなか体重が落ちないので、フードを減らして調節しているのにあまり効果がありません。





2階の寝室に移動する時ぐらいは、自力で移動してほしいものです。






この暑いのに、めずらしく哲とあずきがくっついてお昼寝していました。


コメント

暑い~

2010年07月20日 | とん
毎日、暑い日が続いています。
東北で生まれ育った秋田犬とんは、東京で真夏を過ごすのが初めてなので特に暑そうです。

本格的に暑くなる前に被毛をカットしてもらいましたが、もともと毛が密集して生えているのでここまで気温が高くなってくるとかなり辛そうです。
散歩の時は、保冷剤入りのバンダナを首に巻いて出かけ、排泄が済んだらさっさと帰宅しています。
この時期、運動不足になるなどとは言っていられません。体力温存、熱中症予防の方が大事なのです。





リビングはクーラーが効いていて涼しいのに、夜は自分のハウスに帰って寝たいとん。
夜10時半を過ぎると、「では、わたしはお先に休ませていただきます」と、自ら階段の下にあるとんハウスに帰って行ってしまいます。
早く冷暖房完備の犬部屋ができてほしいのですが、その作業、測量が終わっただけでその後全く進んでいません。
夏のあいだに完成するのか心配です。
コメント

お転婆娘

2010年07月19日 | あずき
外の様子を眺めているあずき。
横にはおもちゃが置いてあります。




いぶきがおもちゃを取りにやってきました。
「ダメよ!あたしのよ。ガルル…」




今度はいぶきとお相撲です。




なかなか激しい!
とんもじっと見ています。




ソファーで穴掘りも披露。
「みんな、見てなさい。こうやって掘るのよ。」




「ちょっと休憩」




「さあ、また始めるわよ。穴掘り工事忙しいわ。」




毎日のようにソファーの穴掘りをするあずき。
あずきのお仕事中は、誰も近づきません。
あずきを庭に出したら、きっと庭が穴だらけになってしまうことでしょう。

外ではおとなしいふりをしているあずきですが、家の中では気の強い、お転婆な女の子なのです。





















コメント

早いもの勝ち

2010年07月16日 | 哲・あずき・とん
哲、あずき、いぶきの3頭はソファーの上がお気に入り。
特に、先着2名様までの肘掛部分がある両端が好きなようで、誰かがソファーを下りたすきに別の誰かがさっと場所を取ってしまいます。

今日は、哲とあずきが先に良い場所を取ったので、いぶきが後から無理やり真ん中に入り込みました。




一方、暑がりのとんは、クーラーの風が直撃するこの場所が定位置です。





コメント

困った癖

2010年07月12日 | とん
困ったことに、最近とんが食糞をするようになってしまいました。
とんは、今まで柵で仕切った中にいたので食糞する機会がなかったのですが、最近はフリーでいることが多くなったため、私が見ていない隙にあずきやいぶきのうんちを食べてしまうのです。

今日は哲とあずきの散歩に出かけている間に、いぶきがうんちをして、それをとんが食べていたらしくトイレにうんちがあった形跡だけがうっすらと残っていました。
食糞の現場を目撃した時に叱ったのですが、効果なし。

これから留守にする時には、とんをハウスに入れて行くしかないかな~?

とんだけでなく、あずきも自分のうんちを食べる癖があって、本当に困ったものです。


コメント (2)

ほんわか

2010年07月11日 | 哲・あずき・とん
とんと預かりっ子いぶきは親子のようです。
とんは、哲やあずきのように遊びながらガウガウ言わないし、大きくて安心できるのか、いぶきは甘えたくなるととんのそばに行きます。
とんもおもちゃを取り合ったり、いぶきを床にひっくり返したりしながら遊んであげています。




遊んでもらった後は、とんにくっついて寝てしまういぶき。
ほんわかした空気が流れています。





今日は主人がお休みだったので、哲、あずき、いぶきを連れてお散歩。
とんも一緒に行けたらいいのですが、とんを連れていくには人手が足りません。
ごめんね、とん。

コメント

ほのぼの

2010年07月09日 | 哲・あずき・とん
哲は、お腹の具合が落ち着き、食欲も戻っていつものドライフードをガツガツ食べるようになりました。
下痢をして食欲がなかった割には、体重も落ちず体もふっくらしています。
具合が悪い間、あまり活動しないで寝てばかりいたせいかもしれません。





お昼寝中の犬たち。




一番のびのび寝ているのが、預かりっ子のいぶき。





とんは、最近みんなとうまくつき合えるようになり、一日のほとんどをリビングで過ごせるようになりました。
ずっととんを警戒していた哲は、とんを家族の一員と認めたようで、うまく距離をとって生活しています。

とんが我が家にやってきてもうすぐ1年です。






コメント

外が気になる

2010年07月08日 | 哲・あずき・とん
巨大な猫?



・・・ではなく、とんちゃんの後ろ姿でした。



庭の測量の仕事風景を見守る哲ととん。
リビング側の庭にちょっとした犬部屋&テラスを作ってもらう予定です。




工務店の方が測量作業中、警戒心の強いあずきはずっと吠えまくっていました。
あずきさん、本格的な工事が始まったら、毎日吠えるつもりですか?



あずきがあまりに吠えるので、見かねた哲が「うるさいぞ!」とあずきを押さえこんで教育をしてくれました。
が、あずきの吠えは止まらず、仕方がないので昼間からカーテンを閉めて外の様子が見えないようにしました。

あずき以外の3頭は吠えることもなく、とてもおりこうなのにね~。




コメント

3頭それぞれ

2010年07月07日 | 哲・あずき・とん
今日は、3頭の代表でいぶきのお散歩につき合ってくれたあずき。
車がたくさん通る道でいぶきを抱っこして歩く私の方をちらちらと振り返って、気を遣いながら歩いてくれました。
あずきもずいぶんお姉さんになりました。
あずきが仔犬だった頃、怖がって歩かないあずきを抱っこしながら哲の散歩をしたことを懐かしく思い出します。
あのあずきが今、こうしていぶきの様子を見ながら一緒に歩いてくれているなんて・・・。




あずきといぶきがお散歩から帰ると、哲が怒って玄関で待ち構えていました。
あずきだけがいぶきと出かけたことが気にいらなかったようです。




穏やかでマイペースなとんは、小さなことを気にしたりはしません。
あずきといぶきを「おかえり」と、シッポ振り振りで迎えてくれましたよ。




コメント

2ギャング

2010年07月05日 | あずき
この2頭、とても仲良しです。
あずきが寝ている横に入り込んだいぶき。




少しすると、眠ってしまいました。




お昼寝から起きると、日課の戦いごっこ。




このあと、哲に災難が・・・。
夕方のご飯の時、私がちょっと目を離した隙に哲のご飯を横取りして食べていた2頭。
自分の分を食べ終えてから、ゆっくり味わって食べている哲のフードを狙ったようです。
哲は怒りもせずに、2頭の後ろで座って見ています。
「ご飯、取られたんですけど・・・」
私が気がついて取り上げた時には、哲のフードはもう1粒しか残っていませんでした。

哲、そういう時は怒っていいんだよ!






コメント

会議中?

2010年07月04日 | 哲・あずき
息子とあずき&いぶきが何やら密談中?・・・もしかして、お説教中ですか?
いぶきの耳が後ろに倒れていて、叱られているような後ろ姿。
あずきが偉そうな顔でにらんでいます。




ここが落ち着く・・・と、哲。
みんなの様子を見張れるように、顔だけ出しています。

コメント