哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

新しいハーネス

2010年03月31日 | とん
一昨日通販で注文した、とんの『フリースラインドハーネス』 『紅いもボーロ』 『野菜ボーロ』が届きました。

さっそく、新しいハーネスをつけてお散歩に出発。
サイズもちょうどよさそうです。

お友達わんちゃんのママさんがおっしゃっていたように、とても軽くて圧迫感もなくいい感じです。
今まで『イージーウォークハーネス』という引き癖を矯正するものを使っていたので、ハーネスが変わってとんの引きが強くなるのでは?と心配しましたが、全く問題なし。
今までのものよりも引っ張らなくなった感じで、とても快適にお散歩できました。




コメント (1)

フィラリア予防薬

2010年03月30日 | とん
久しぶりの青空です。

午前中、とんが代表でフィラリア予防薬をもらいに獣医さんのところに行きました。

とんは、アレルギー性結膜炎以外は特に問題なし。
水分摂取量が多いので採血して血糖値を測定してもらいましたが、結果は正常で、糖尿病の心配はないということでした。

3頭分のフィラリア予防薬を処方していただきました。




フィラリア予防薬の初回投薬は4月1日です。
忘れないようにしないと。
コメント

まるで冬のようです

2010年03月29日 | 
寒い!
もうすぐ4月だというのに、この寒さ。

夕方のとんの散歩の時も寒かったのですが、夜になると風も出て更に寒さが強まってきました。
いつもは寄り道しながら歩く哲もさすがに寒いのか、今日は足早に散歩を終えました。

いつになったら暖かくなるのでしょう?





コメント

寝苦しくても幸せ

2010年03月28日 | 哲・あずき
夜はいつも、ベッドの私の足元(掛け布団の上)に哲とあずきが丸くなって寝ています。
寒い時期は、2匹とも朝まで動かずほぼ同じ位置で寝ていたので、私もそれほど窮屈さを感じずに寝ることができていました。

ところが最近、夜中に寝苦しくなって目が覚めてしまいます。
哲が私の背中近くまで少しずつ移動してきて、掛け布団の上から私にぴったりくっついて寝ているのです。
ひどいときは、哲とあずきが私の両側で掛け布団を上から押さえて寝ていて、寝返りどころか身動きさえとれないこともあります。
暖かくなってきて、寝ていた場所が暑くなると少しずつ移動してくるのかもしれません。

たまに哲が主人のベッドで寝てしまい朝まで私のところに帰って来ないと、それはそれで少し寂しい感じがしてしまうのですが・・・。




ベランダから見た、庭の桜。
ようやくここまで咲きました。
ここのところ寒いので、なかなか開花が進みません。



あずきがおとなしくしていれば、こんなに仲良しです。

コメント

夜になってまた雨

2010年03月26日 | 哲・あずき・とん
雨があがりました。
とんもはりきってお散歩です。




あずきは2日ぶりに外に出ました。
嬉しそうに歩いています。




え~っ、まだ降るの?
もう降らないと思っていたのに・・・夜になってまた雨です。
気温も下がって寒くなっています。
哲は今日も雨の中を散歩しました。

いつになったら暖かくなるのでしょう?



コメント

雨の日の散歩

2010年03月25日 | 
 哲にくっついて、いたずらを仕掛けるあずき。雨で散歩に行かれず、ストレスが溜まっているようです。


今日も冷たい雨が降り続いています。

雨が降ると、傘をさしながらの散歩も、散歩から帰った後の体拭きも大変。
とんはレインコートを着てくれるのでまだいいのですが、レインコート嫌いの哲は全身ずぶ濡れです。
とんは晴れていても雨が降っても関係なく少し歩けば排泄するのですが、哲は雨の日は特に排泄するまでの時間がかかり、雨の中長く歩かなければならないので、その分余計に濡れてしまいます。
哲もレインコートを着てくれれば楽なのに。(ハーネスでさえも嫌がるので無理か・・・)

明日には晴れるようなので、あずきも2日ぶりに散歩ができるね。


コメント

遊ぼうよ

2010年03月24日 | あずき


朝から雨で散歩に行っていないあずきは、イライラ気味。
哲に遊んでほしくて、哲のおもちゃを奪ったり、哲のそばでおねだりポーズ。

遊びたくない時は見て見ぬふりをする哲ですが、「遊んでやってもいいよ」という時は、シッポを振ってあずきを遊びに誘います。

のんびり寝ていたい哲にとって、あずきの遊びの相手はなかなか大変そうです。






コメント

ぬいぐるみ命

2010年03月23日 | 哲・あずき
いつもすぐにボロボロにされるので布のおもちゃは買わないのですが、久しぶりにぬいぐるみを買ってみました。

哲はぬいぐるみが大好きなので、抱えて離しません。
この真剣な目が怖い。


あずきは哲に取られないように口にくわえて持ち歩いています。


この後、哲がぬいぐるみの綿を出したり、周りを警戒して唸ったりしたので、おやつと交換で没収となりました。
哲の布に対する執着は異常なぐらいで、下手に手を出したら噛まれそうで危険です。
コメント

混合ワクチン接種

2010年03月19日 | 
今日、哲は混合ワクチン(6種)を接種しました。
哲は病院に行くのが久しぶりだったので、嬉しかったようです。

哲の注射のついでに、獣医さんにとんのおもらしのことを相談すると、子宮蓄膿症で子宮と卵巣の摘出手術をしたことによって尿道周囲の神経が麻痺して尿漏れしやすくなっているのではないかとのことでした。
去勢や不妊手術をした後に高い確率で起こりやすい症状で、神経の働きを良くする薬もあるそうですが、男の子に比べて女の子には薬の効果が出にくいのだそうです。
哲も去勢手術をした後から時々尿漏れがあり、その都度お薬を飲んで症状が改善されています。

とんのおもらしは毎日ではないので、もう少し様子をみて症状がひどくなったらお薬を処方していただくことになりました。



あずきさん、高いところで偉そうです。











コメント

気むずかしい男

2010年03月18日 | 
夜、いつもの時間に「哲、散歩行くよ」と声をかけたのに、床に横たわったままこの態度。
別に具合が悪いとかいうことではなさそうなのですが。
「今は散歩の気分ではない」ということでしょうか?



一昨日も哲が散歩に行きたがらなかったので、先にあずきの散歩を済ませて帰ったら、哲が玄関先で怒って騒いでいました。
あずきが先に散歩に出かけるのは気に入らないようです。

今日も散歩に行く気がなさそうなのであずきの散歩を先にしたら、やはり哲は玄関で待っていて、帰ったばかりのあずきに「お前、先に行ったな」とでも言っているかのように怒って追いかけまわしていました。
あとで怒るぐらいなら、さっさと散歩に行けばいいのに。

ここのところ散歩に関して、哲は面倒な男になっています。
寒い間は足早に歩いていたのに、春になると動かないのは何故?

ようやく外に出る気になり、いざ出発という時になって家の門の前で伏せてストップ。私の行こうとする方向と哲の行きたい方向が違う時です。
なんとか折り合いをつけて歩き出したのに、またストップ。今度は後ろからわんちゃんの来る気配がする時。
他にも、道の曲がり角を曲がりたくないとか、顔見知りの人に会ったら撫でてほしいとか、猫がいたとか、疲れたからちょっと休憩とか、まだ家に帰りたくないとか・・・いろいろな哲なりの理由で座り込みや伏せをして動かなくなるのです。

哲のこの座り込みは結構目撃されていて、道で会う人によく「また動かないの?」とか「いつもそのポーズで止まっているよね」と笑われます。
動かなくてどうしようもない時は、おやつで釣って歩いたら褒めるか、それでも歩かなければ強制的に抱っこで進むかのどちらかで対処します。

あずきやとんには、道で座って動かなくなったなどということは一度もないのですが、哲は本当に不思議な犬、というか、本当に面倒くさい男です。

コメント

とんも不調?

2010年03月17日 | とん


散歩の途中で他のわんちゃんに会っても、だいぶうまくすれ違うことができるようになりました。おやつで気を引きながらですが・・・。



あずきの食糞が改善されたと喜んでいたら、今度はとんのおしっこトラブルです。

今までトイレシートに上手に排尿できていたのですが、最近、ハウスの中の毛布や廊下に少しずつ頻繁に漏らすようになってしまいました。
それも、寝転んだままの状態で漏らしているようなのです。
トイレまで行くのが面倒なのか?それとも膀胱炎のような病気が原因なのか?

もう少しだけ様子をみて、続くようなら獣医さんに相談してみることにします。








コメント

褒めて伸ばす

2010年03月15日 | あずき
あずきは散歩の時には排泄せず、家の中のトイレで排泄します。
そのせいもあり、自分の排泄物を食べてしまう『食糞』の癖がなかなか直らず、困っていました。
そばで見張っていればあずきが食べる前に処理できるのですが、見ていないとこっそり食べて排泄の跡だけが残っていることがよくありました。

食糞は衛生的にもよくないのでどうにかしてやめさせたいと思い、以前きつく叱ってしまったことがあります。
その結果、あずきがトイレ以外の場所で隠れて排泄するようになってしまいました。
その失敗もあるので、今度は違った方法を試してみることにしました。

それは褒める方法です。

あずきが排泄するそばにいて、「上手にできたね」と褒めておやつをあげます。
それを何日か繰り返した後、今度はトイレから離れた場所で見ていて排泄ができたら褒めて、私の近くに来たらおやつをあげる。
これを繰り返していたら、一週間ほどで、排泄したらすぐに私のところにおやつをもらいに走って来るようになりました。
今は見張っていなくても、排泄したら「終わったよ」と教えに来るようにまでなりました。
おやつが欲しくて来るのですが、とりあえず排泄物を食べないことが習慣になればいいかなと思っています。

叱られるより褒められた方が伸びるのは、人間も犬も同じなのですね。





暖かくなってきたら、哲もあずきも、いつも入っていたベッドを使わず床に寝そべっています。



コメント (2)

春の訪れ

2010年03月14日 | 哲・あずき・とん


ぽかぽかと暖かい日が続き、わんこ達の生活や行動にも春の訪れを感じるようになってきました。

最近暖かくなってきて、散歩の時にわんこたちはハアハアと口をあけて歩くようになってきました。

とんの抜け毛も今がピークで、いつも周りにはふわふわと毛玉が落ちています。
朝の掃除はサイクロン式の掃除機を使いますが、ちょっとした抜け毛を手軽に掃除するのにはコードレスのスタンド型掃除機が大活躍しています。
たぶん、とんの抜け毛が落ち着いた頃に哲の毛が抜け始めるので、しばらくの間、一日の掃除機出動回数が多くなりそうです。

最近は、とんがリビングに入れるように柵を置いていても、床暖房の入っているリビングは暑いのかリビングに入らずに廊下で寝ていることが多くなりました。

哲やあずきが、風に舞う花びらを追いかけて遊ぶ桜の時期ももうすぐやってきます。







コメント

哲は見た・・・?

2010年03月12日 | 
私が出かける支度をしていると、廊下から哲の視線。
ちょっと怖いです。


別の方向から撮るとこんな感じ。
お姉さん座りしてました。


コメント

座り込み

2010年03月11日 | 


散歩途中、道の真ん中で座り込みする哲。
分かれ道、どちらに進もうか迷っています。
猫が走って行った方も気になるようです。

このあと別の場所でも、道路にふせをして動かなくなりました。
哲の大好きな獣医さんがわんちゃんを連れてこちらに向かって来るのが見えたのです。
哲は先生が近くに来るまでふせの姿勢で待ち、それから先生のわんちゃんと一緒に歩きだしました。

散歩中、気になることがありすぎて、なかなか前に進めない哲です。

コメント