哲☆あずき☆とん☆いぶき ドタバタ多頭飼い

哲・あずき・とん・いぶき。4頭のわんこ達との賑やかな日々を綴ります。

警戒中

2010年09月29日 | あずき
大工さんが、犬部屋の窓にロールカーテンを付けに来てくれました。
その作業中、いつものように吠えまくるあずき。
いつもいつも吠えるので本当に申し訳ないです。

最初のうち預かりっ子いぶきも一緒になって吠えていたのですが、途中からは静かになり、最後まで吠えていたのはあずきだけでした。


あずき以外はみんな静かにしています。



あずき:だって気になるのよ!おじさんがいるんだもの。


あずきさん、不審者とそうでない人との区別はつかないのでしょうか?


コメント

新しい預かりっ子

2010年09月25日 | 預かり犬
昨日、新しい預かりっ子が来ました。



向かって左が「かりん」、右が「こうめ」です。
よろしくお願いします。



コメント

静けさ

2010年09月23日 | 哲・あずき・とん
預かりっ子のくろすけ改めくーちゃんが20日に、そして今日あかね改めルーチェがそれぞれいぬ親様のもとへ行ってしまい、家の中がしーんと静まりかえってしまいました。

ちびっこ達がいないと、哲・あずき・とんの動きがほとんどなく、預かりっ子いぶきも遊び相手がいなくてつまらなそうです。

今日は涼しいこともあって、みんな寝てばかりいます。











手のかからない子達ばかりなので、次の預かりっ子が来るまでの間、ちょっとだけゆっくりさせてもらおうかな?
コメント (2)

完成

2010年09月18日 | 哲・あずき・とん
リビング側の庭に、ようやく犬部屋&テラスが完成しました。






外に出た犬たち、楽しそうに走り回っています。




特に気に入ってくれたのが、とんちゃん。
座り込んで動きません。
蚊が入るからと、窓を閉めてもこっちに来ません。



気に入ってもらえたようで、よかった、よかった。


ご近所の皆さま、工事中は騒音などでたいへんご迷惑をおかけいたしました。


コメント (2)

取られた・・・

2010年09月16日 | あずき
今まであずきだけの特等席だったソファの背もたれに、預かりっ子のあかねがちゃっかり乗っかってしまいました。


あずき:この子、こんなところに来たんですけど~!わたしだけの場所だったのに~。




不満な顔…というか悲しそうな顔のあずきですが、ちびっこあかねにソファを譲って下りていきました。


哲:あずきにも優しいところがあったのか・・・。僕はそんなところには乗らない(乗れない)けどね。




普段はとっても気の強いあずきですが、優しくできる時もあるようです。





コメント

すやすや

2010年09月12日 | 哲・あずき・とん
一日に何度もソファの席替えがあるのですが、基本的に秋田犬とんは床、哲とあずきはソファの上で寝ていることが多いようです。
今日は、哲とあずきの横に預かりっ子のくろすけが寝ています。



犬たちのお昼寝の時間は家の中がし~んとしています。
お昼寝で体力を回復して、夕方にはまた賑やかに遊び始めることでしょう。



今日のあずきのポーズです。
あずきさん、毎日いろいろなポーズをしてくれます。


ソファの肘掛けに座っています。


前から見ると、こんな感じ。



コメント

お姉さんになったね

2010年09月10日 | あずき
預かりっ子のくろすけとあかねがソファの上にいるので、あずきは隅っこの肘掛けで我慢しています。
今までのあずきだったら、近づかないか、「どきなさいよ!ガウッ」と追い払うかしていたと思うのですが、後ろ足を踏ん張って狭い隙間に入っています。




しばらくすると、寝ているくろすけの耳をそっと舐め始めました。




今までになく優しい表情に見えます。




とうとうあずきも眠ってしまいました。




外では気に入らないわんちゃんにガウッと喧嘩を売ってしまうあずきですが、少しずつお姉さんになっているな~と感じます。

あずきは、今月18日に2歳になります。




コメント

あずきの守るもの

2010年09月09日 | あずき
我が家に預かりっ子が来る前は、あずきは自分の排泄した物をしばしば食糞していました。
そのため、あずきが排泄する時間帯は要注意で、あずきがトイレに行くのを見張っていて、排泄後はすかさず片づけるということに気をつけていました。

ところが、預かりっ子が来てからはあずきは食糞を全くしなくなったのです。
預かりっ子が来たことがきっかけなのかどうかはわかりませんが、あずきが食糞をしているのをここ何ヶ月か見ていません。

その代わり、あずきは排泄後、自分のウ○チをわんこ達から守るようになりました。
あずきがウ○チをした後、私が気がつかないでいると、あずきはトイレの横で近づく者から自分のウ○チを見張っているのです。
いぶき達がうっかりトイレの方に近づこうものなら、あずきは「ガウ」と唸って追い払います。
そして、私が片づけ終えるまで横にいて近づくわんこを追い払い、片づけ終えたのを確認すると安心したように去っていくのです。

まるで、「あたしのウ○チを見に来ないでよ!ママが片づけてくれるんだから、それまで誰も近づかないでよ。」とでも言っているようです。

あずきは、とってもおもしろいコです。


あずき、おやすみ中。


ソファの背もたれの上でした。
この場所は、誰にも邪魔されない、あずきだけの特等席なのです。





コメント (2)

哲の愛情表現?

2010年09月07日 | 
哲は、寝ている仔を舐める癖があります。
舐められているほうは睡眠を妨害されて迷惑そうなので、嫌がらせのように思えてしまうのですが、哲なりの愛情表現なのだと思います。
新しい預かりっ子が来てもすぐにはやらないので、たぶん仲間として認めたということなのでしょう。

あずきも仔犬の頃から、寝ている時に哲に耳や口を舐められてきましたが、最近は預かりっ子のいぶきも哲のペロペロ攻撃を受けています。

耳をペロペロ



口の周りや、口の中をペロペロ・・・かなりしつこい!



哲は、最近くろすけとあかねのことも舐め始めましたよ。


ただ、この行動、秋田犬とんにだけは一度もやったことがありません。
年下限定なのかな?




コメント

みんなの寝顔

2010年09月04日 | 哲・あずき・とん
夕飯の後、みんなお腹がいっぱいになって寝てしまいました。

とんといぶき。




哲とくろすけとあかねは、行き倒れ状態?




そして、こちらはあずき。不思議な寝方です。



コメント (2)

混雑中

2010年09月03日 | 哲・あずき・とん
この暑いのに、3わんこ達、ソファーの上にぎゅうぎゅうでお昼寝中。

預かりっ子のいぶきは、前足を伸ばしお腹も丸出しでのびのび寝ています。




犬達がのんびり仲良く寝ている姿を見ると、とっても幸せな気持ちになるのです。

コメント

とんの出番

2010年09月01日 | とん
今まではくろすけやあかねを遠慮がちに遠くから見ていることが多かったとんが、急にくろすけとあかねと遊び始めました。

朝から暇さえあれば近づいて、前足で転がしたり、お腹を舐めたり、軽く噛む真似をしたり・・・。

くろすけ・あかねの方も嫌がったり怖がったりする様子はなく、ゴロンゴロンと転がって遊んでもらっています。

大きさがだいぶ違うので少し心配はありますが、とんはお世話をしているつもりのようです。










コメント