フェリー船首

2014-01-26 21:20:00 | ふね



                 船首波

            


   



   この アングル  お気に入りです。


   白波をたてて 航行してるのが かっこいいのです。

  






フェリーブリッジ

2014-01-25 15:28:00 | ふね


    フェリー えひめ   


   


    2494トン

     
    
   


      
   ブリッジ後方は 展望室があります。

   下は 特等室  その後方は  1等客室

   その下は  2等客室

   旅客定員  610名



   


   ダイハツディーゼル 6DKM-36

   最大出力 3,310kw × 2

   機関回転速度 600min-1

   プロペラ回転速度 191min-1

   航海速力 約20.2ノット



   


   車両甲板層 2層

   積載能力

   8トントラック35台 乗用車25台

   (乗用車換算150台)










フェリー埠頭

2014-01-24 13:32:00 | ふね



                 高崎山 です。

                       ↓

   

          ↑

        港湾工事のクレーン (撮影には邪魔ですね)
                  
                マスト では ありません。

                  ↓

   



   この 埠頭に 移ってから 30年くらいでしょうか?

   その前は ちょっと向こうの 突堤に着岸していました。

   今は その突堤は 使用されていなくて 

   防波堤 みたいな役割になっています。

   以前 歩いて 行ってみましたが

   現在の 工事が終わると どうなるんでしょうか?

   


   そういえば


   突堤 と 現在の埠頭の 間は


   ホーバーフェリーのりば  が ありました。



   男はつらいよ!  寅さんでありましたね。

   ジュリー と 田中裕子 の シーン。



   ホーバー乗り場は  浮き桟橋でした。

   桟橋っていうのも だんだんと見かけなくなってきました。

   あの ゆらゆら が 船に乗る…って感じがしました。







フェリーゴスタン

2014-01-23 22:22:00 | ふね



             回頭後  後進で  接岸



   



             車 = バック


             船 = ゴスタン



   小さい頃 船が 身近にありましたから

   そんな風に 言われていました。

   ずいぶんと 聞いていませんが、、、

   もう 言わなくなったのかな?






   



フェリー回頭

2014-01-22 11:11:00 | ふね



            右へ 約 90度 くらい




   


   入港後  バウスラスター で その場 回頭です。


   途中 左舷煙突から 黒煙がでてます。

   左舷エンジン前進 で 舵は右に 切ってます。



   
   スラスター の無い頃も 乗ってますが

   左舷 は 前進

   右舷 は 後進

   で 回頭 していました。


   なかなか くるり とはいきませんで、

   エンジンを 回したり 止めたり

   スクリューを 逆回転させたり…


   もちろん エンジンは 逆回転しませんけどね。


   最近は コンピューター で 操船してるとはいうものの

   慣性重量の大きい船を 上手く操るものです。

   

   以前は 甲板員へは 外部マイクで 指示したり

   見張り員 は ホイッスルを 吹いたりしてる頃もありました。

   今は 無線機 ですね。


   着岸時は 乗組員が 何人も 見えていましたが

   今は それすら 見えない感じがして



   船が ひとりでに 着岸するように 感じます。


   あっけない  感じすらします。