ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

白菜の本漬け

2011-12-26 23:26:12 | 食・レシピ

1週間ほど前に塩漬けにしておいた白菜の長漬け

そろそろ本漬けをしないとお正月に食べられないと

重い腰を上げて寒い中本漬けをしました

塩漬けのままでもおいしいんですけどーーあっさりした味になってこの方が好む人も

毎年人参、だし昆布、唐辛子、するめを入れているんですが

あ~今年は唐辛子を忘れましたーー汗

さっそく明日足しますです

今年はそれにゆずを入れてみました

T_img_0059

さてお正月にはどんな味になっていることか

楽しみ半分怖さ半分。。。。。。

     掲示板

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かなクリスマス | トップ | オキスズが色づきました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐり様 (ねこ)
2011-12-27 13:13:25
ぐり様

全回、又名無しをやってしまいました。ごめん

白菜づけそうやって、いろいろいれるんだぁ~

おいしいはずだよね・・・・・・

勉強になりました
返信する
スルメまで入るんですね。 (だいちゃん)
2011-12-27 15:59:26
スルメまで入るんですね。
人参の彩りもきれいで、それは美味しくなるはずです。
お近くだったらタッパー持って行けるのに残念無念です~(笑)
返信する
ねこちゃん こんばんわ (ぐり)
2011-12-27 20:00:20
ねこちゃん こんばんわ
多分ねこちゃんだと思いました(笑)
白菜づけ塩だけのお宅もあります
いろいろ入れるのは好きではないという方も
好みですね
でもいろいろ入れることで味が複雑になって
やっぱりおいしいです
返信する
だいちゃん こんばんわ (ぐり)
2011-12-27 20:02:57
だいちゃん こんばんわ
我が家はするめを入れるのが好きです
昆布と人参も欠かせません
はい近ければおすそ分けしたいです
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事