ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

巨大ズッキーニ

2010-10-24 22:53:06 | 食・レシピ

まだ9月のある日姉のところから巨大ズッキーニをもらってきました

T_img_0620

したのは普通のズッキーニ

上の二つは巨大化したもの

たべられるかしらんと思いながらももらってきました

切って5~8mmくらいにスライスし魚を焼くグリルで焼き

それを耐熱さらに乗せ塩こしょーをして普通のスライスチーズをのせオーブントースターで

12分焼きました

ちょっと焦げたので7分くらいでいいと思います

2度焼くことで柔らかくなってとてもおいしかったです

T_img_0622

以前はマヨネーズをのせて焼いたりしていたのですが最近はそれだと脂っぽく感じて

しまうのでこうしてみました

もう夏野菜も終わりになり美味しい冬野菜の季節になりますね白菜の漬物をつけなくては

11月になっても忙しそうです

   掲示板

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットリップ 大株になる | トップ | 秋の蝶々 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズッキーニ・・・うちでも畑のご近所さんから苗い... (ばんば)
2010-10-24 23:04:28
ズッキーニ・・・うちでも畑のご近所さんから苗いただいて植えたのが、まぁ~~生る!生る!ほんとうによく生りました。
もう食べ飽きてしまって(>_<)
最後のころはみんな人様にもらっていただきましたです(>_<)
こうして二度焼きすれば良いのですね~
私は・・・あれ・どうやって食べたんだったかもう忘れてしまってます・・・アりゃりゃ・・・
返信する
ズッキーニって、あんまり料理に使ったことが無い... (きょんち)
2010-10-24 23:08:06
ズッキーニって、あんまり料理に使ったことが無いんですよ~
一番使うのは夏のラタトゥイユ、これはキュウリを使うより絶対に美味しい。
それ以外は・・・・たまに焼くけど正直さっぱりしすぎていて・・・・
なるほど、マヨネーズとかチーズを載せるのですね♪
良いことを聞きました~
返信する
ズッキーニ 実は 私 食したこと無いんです。 (けーち)
2010-10-25 00:11:41
ズッキーニ 実は 私 食したこと無いんです。
来年は 食べてみよ~っと。
返信する
写真下のものと比べると随分違いますね。 (yoas23)
2010-10-25 05:28:54
写真下のものと比べると随分違いますね。
これだけ大きいと「宿儺かぼちゃ」のようです。
よく大きなものは大味と言いますが、味に変わりは無いようですね。

最近は自家用の漬物を漬ける家も少なくなりましたがぐりさん家では漬けてみえるのですか?
冬は炬燵で漬物とお茶・・・いいもんです。
返信する
ええ~って言うくらい育ったもんですね。 (あきばば)
2010-10-25 07:23:23
ええ~って言うくらい育ったもんですね。
無駄にしないところが素晴らしいですね。  でもすごい量・・・
返信する
巨大ズッキーニは普通の大きさのと比べるとジャン... (だいちゃん)
2010-10-25 10:25:39
巨大ズッキーニは普通の大きさのと比べるとジャンボスイカなみですね~^^
最初から黄色のズッキーニですか?
ズッキーニ大好きですけど、こんなに大きいのは
ワタシ一人では食べきれません(笑)
返信する
ぐりさん (shuttle)
2010-10-25 19:36:01
ぐりさん

「ズッキーニ」と言う野菜を食べた事はありません。いわゆる「食わず嫌い」なんです。料理法を伺うと「西洋風」の味が想像されます。美味しいですか。
返信する
ばんばさん こんばんわ (ぐり)
2010-10-25 19:57:19
ばんばさん こんばんわ
はい私も何度ももらいました
カレーなどに入れたり焼いて醤油をつけて食べたり
あっさり派です
ばんばさんのところは飽きるほど食べられたのですね
やはり作っていてこそですね
うらやましい
でもどういうレシピで気になります~
返信する
きょんちさん こんばんわ (ぐり)
2010-10-25 20:03:21
きょんちさん こんばんわ
ズッキーニは私もここ2~3年で食べるようになりました
最初もらった当初はどうやって食べてよいかわからない野菜だったです
>夏のラタトゥイユ
はいうちでもラタトゥイユは入れますよく合いますよね
ズッキーニは油とよく合うと書いてありましたが我が家はそれは苦手で
ただ焼きが足らないとちょっと青臭いので2度焼きしてみました
試してみてください
返信する
けーちさん こんばんわ (ぐり)
2010-10-25 20:05:37
けーちさん こんばんわ
焼いたりスープに入れたりがおいしいように思います
ズッキーニは味はあまりないので食べやすいと思います
来年は挑戦してみてください
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事