ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

不思議なお店

2014-08-21 22:19:25 | 写真

奈良井の町を散策していると

薬の看板があるんですけど

T_dscf7365

前まで行ってよく見ると

うるしやさん何ですね木曽路は塗り物の盛んなところです

T_dscf7367

お隣は

T_dscf7368

看板は電気屋さんです

T_dscf7370

でも店先には薬が百草丸が良く売れるらしいですね

それに七味とかもあります

いろいろなものを売って見えるんですね

T_dscf7358

T_dscf7363

T_dscf7371

T_dscf7380

燕が巣立ちの時を迎えているらしいです

窓のところにも何羽か止まっています

止まっているのを親が迎えに来るかと思って少し待っていましたが

来ないので諦めました

200地蔵さんというところがあるらしいので

行ってみましたわかりづらかったので聞いていきました

T_dscf7396

T_dscf7400

時間を気にしてバスのところへ戻ってみたんですけど

まだ誰も来て見えないので

茶店で一休みアイスクリームを食べました

そしてバスに乗り出発

夕食をどうするかという話になり

蕎麦屋さんがあれば食べてなければこのまま帰るかという話になりました

運良く大きなお蕎麦屋さんが有り

入ることになりました

それぞれ好きなものを頼みました

私はとろろそばを頼みました

とろろがすってはなく細かい千切りになっていてシャキシャキ感もあり

美味しかったです

外にはそばを引き臼もあり自分のところで引いて見えるらしいです

その後は一路飛騨路へ帰りました

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本写真の超名作100 | トップ | エンゼルトランペット »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旅でしたね~~ (ばんば)
2014-08-21 23:24:42
いい旅でしたね~~
一緒に行った気分味わわせてもらいました~

信州は…木曽・・・百草丸・・・
うちの爺様は木曽御嶽の百草丸でなければ効かん!と…でっかい瓶で買ってましたよ~~
まだたくさん残ってるけど・・・うむ・・・期限、あるのかな・・・
返信する
昭和な店ですね。品物の並べ方も。 (あきばば)
2014-08-22 00:02:38
昭和な店ですね。品物の並べ方も。
杉並木があるのですね。
返信する
草で編んだ虫が本物のようですね。 (だいちゃん)
2014-08-22 09:09:18
草で編んだ虫が本物のようですね。
私もススキ(たぶん!)で作ったのを見かけたことがありますが
ススキに留まっていて軽やかで素敵でした^^

返信する
昔懐かしいような宿場町なんですね。 (Maria)
2014-08-22 17:01:46
昔懐かしいような宿場町なんですね。
おもむきが有ってどれも良い感じです。
とろろそばも美味しそう!
とろろのしゃきしゃき感も良いものですよね。

お盆で帰省の際、姉に手作りの塩こうじを持って行きましたら好評でした。
返信する
ぐりさん (shuttle)
2014-08-22 18:40:37
ぐりさん

「百草丸」を電気屋さんで売っているなんて面白いですね。最も豊田市の薬屋さんでは、ジュース類からパン、ケーキ何でも売っています。規制撤廃で何を売っても、許可なしでオーケーなんでしょうか。「百草丸」は、私には凄く利きますので腹痛下痢何にでも使います。霊験あらたかです。
返信する
こっち方面は百草丸をよく見かけますよね。 (チビmomo)
2014-08-22 21:53:54
こっち方面は百草丸をよく見かけますよね。
どのお店も懐かしいようなお店構えでタイムスリップしたかのようです。
看板もなんだか雰囲気がいいな。
お蕎麦ですか。
千切りでお醤油も美味しいですよね。
あーお腹が空いてきました(^^)
返信する
木曽は漆器の一大産地ですから塗師屋のお宅も多い... (鉄砲玉)
2014-08-23 07:02:10
木曽は漆器の一大産地ですから塗師屋のお宅も多いですが、
そんな老舗が並ぶ町を散策するのは新鮮味もあって良いものですね。
高山の古い町並みと同じようですが、所変わればまた新しい発見もあるでしょう。
百草は私も子供の頃お世話になりましたが苦い薬です。
日野と御岳の両方がありますね。
返信する
そうそう、奈良井の入口にいいカフェ、深山があり... (あきばば)
2014-08-23 18:51:06
そうそう、奈良井の入口にいいカフェ、深山がありました。
大正時代の製材所を移築したもので、昔使っていた金庫がありましたよ。
返信する
ばんばさん こんばんわ (ぐり)
2014-08-23 21:29:53
ばんばさん こんばんわ
はいお蕎麦も美味しいかったし
終りよければすべてよしとか~
百草丸にもいろいろあるんですね
おじい様の常備薬だったんですね
薬も今では期限があるようですが~
返信する
あきばばさん こんばんわ (ぐり)
2014-08-23 21:31:29
あきばばさん こんばんわ
はい昭和的でしたね
杉並木写しては来たんですけど~
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事