水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

久々の① 御山の奇跡-宮島-

2023-11-12 | つれづれ <雑記*神社>

 

ご無沙汰しております^^; 

長らく更新途中で止まってましたが、久々に。

 

 

 

 

 

 

気付けばもう11月。
前回のブログ記事から半年経っております。ひゃー。

仕事とプライベートの忙しさから、ついつい記事upが二の次になってしまいました。

 

 

 

じゃあここ数ヶ月どこへも行っていなかったのかと言うとそんな訳はなくて、


3月  :京都(銀閣寺、熊野若王子神社、大豊神社、永観堂(再)、
           南禅寺(再)、哲学の道、蹴上インクライン、日向大神宮、
           円山公園(再)、八坂神社(再)、安井金比羅宮(再)

4月  静岡(家山地区の桜)
7月  :静岡(小國神社、天宮神社、可睡斎、二俣城址、横須賀城址)
9月  :岐阜/長野(妻籠宿&馬籠宿&中津川宿、中川神社)
9月  :愛知(猿投神社、六所神社、松平東照宮、足助城址)
10月:広島 宮島一泊旅(弥山巨石群、御山神社、四宮神社、
           長浜神社、北之神社、厳島神社(再×2)、三扇神社、
           荒胡子神社、清盛神社、粟島神社、今伊勢神社、
           千畳閣(再)、大聖院)

10月:三重(物部神社、阿射加神社、小阿坂阿射加神社、
           丹生大師、丹生神社、伊勢上野城址、田丸城址)


と、そこそこ出かけておりました。

 

 

 

これらも本記事の掲載は相当先になるので、四国旅まえおきが終わったら、
後日、宮島一泊旅だけ前置きでさらっと(さらっと終わらないけど)ご紹介しようかなと思ってます。

 

 

 

そんな感じで相変わらず参拝旅はしているので、データは貯まる一方・・。

このところブログ記事を上げるのが少々億劫になってきて、
まさに「宿題をためると後が大変」な状態だったりする。

 

 

前にも一度書いたけど、gooブログが画像の質を落とす仕様に変わってから特にそう思う。

上げた写真が大幅に劣化する様を見ると、
ガッカリ感が半端なくてやる気も削がれてしまうのよ。
ほんと改悪だったよなあ・・。

いっそ他所へ移ろうか、独自に作ろうか。うーん。
やめるという選択肢は今のところないけれど。

 

 

画像枚数が多いのでとっくに無料利用の範囲を超えており、
止むを得ず年間5,000円以上払って有料会員になってますが、

次の更新日が間近な今、このままここで続けていくか否か、
正直迷うところです・・。

 

 

 

さて、今回の宮島(再訪)について。

 

 

 

初回(2015年10月)は、厳島神社+その周辺で終わってしまったんで、
今回は島内を堪能したくて泊まりで訪れました。

 

 

大潮だった二日目は、
「水に浮かぶ厳島神社」と「大鳥居へのおさんぽ」の両方を満喫。

 

 

26度はあろうかという、10月半ばの暑い日。

日焼け覚悟で歩き回りました。

 

 

顔は大丈夫だったけど、
手の甲はまめにアネッサ金を塗りなおしてたのに
うっすら焼けてしまった。

10月半ばとはいえ、今年の異常気象なめてた・・
やっぱ日焼け予防のアームカバーは必須だったわ。

 

 

 

 

神の島、宮島。

訪れてからもう1か月経つんだなぁ。

 

 

生涯忘れられない、最高の二日間でした。

 

 

 

今回の旅の目的がこちら。弥山(みやま)。

大好きな巨石が至るところにゴロゴロしてます ✩*˚

 

 

巨石・磐座マニアとしては、絶対おさえておきたかった場所。

 

 

名もなき巨岩もたくさんあって、まさに天国ですの♡♡

道中ハードでしたけど、最高でした。

 

 

 

その弥山では、奇跡のようなまさかの出来事が起きまして、
弥山は神の山なんだなって心底実感しました。

 

 

 

あんな経験は一生に一度あるかどうか・・。願ったって叶うものじゃない。

普通に考えたらありえない。想像すらできない。

 

 

こんな事ほんとに起きるんだ!って、
もはや動揺に近い驚きでした。

 

 

ちなみに、それが起きた場所は弥山の御山神社(厳島神社の奥宮)なのですが、
そこへ至るまでの道中のすべてのこと・タイミングが、
奇跡のように積み重なってその出来事へとつながっていたのかと思うと、
もう「弥山全体が神」としか言いようがなく。

 

 

しかも今回の宮島再訪の一番の目的がこの御山神社参拝でしたから、
これは素直に「大歓迎してくださった」のだと思うことにしました。

 

 

弥山の神さん、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

普段の弾丸参拝旅と違い、
今回はゆっくり宮島を愉しむ旅でもあったので、
色んな意味でゆとりある時間を過ごしました。

 

 

いつもは、移動の途中に駅ホームでコンビニおにぎり1個とかだから、
今回のようにカフェでまったり1時間とか、絶対ないですもん笑。

 

 

美味しいケーキを頂きつつ、テラスからのんびり眺める景色は格別でした♪
(そしてiPhone15のカメラほんとに優秀。

 

 

 

 

「久々の」その②  へつづく。

 


この記事についてブログを書く
« 四国ひとり旅-5(前置き)金... | トップ | 久々の② »
最新の画像もっと見る