水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

Favorite 15 コスメ編-10(イエベ春)+ α

2021-10-13 | Favorite

 

途中ですが・・
愛用コスメ+アルファ。

イエベ春用のベストコスメが定まり始めたので、
備忘録の追記です。

 

 

(アイカラー) 

 ■カネボウ ルナソル
 「シアーコントラスト アイズ」カラー:01 コーラルコーラル
 (5.5g 5,500円)



こちら、イエベ春にとっての最強ピンク系アイシャドウではないでしょうか。
透明度・輝度が高く鮮やかで、さらにラメが細かいので、華やかかつ上品。
すごく顔が明るくなるんですよ。

メインカラーのコーラルピンクが最高によくて、
さらに特筆すべきは右上のゴールド。
これを目の下目尻1/3程度に入れるんだけど、
肌なじみの良い自然なゴールドで、ほんとに素敵です。

 

 ■コスメデコルテ
 「アイグロウジェム」(各 6g 2,970円)

言わずと知れた、アイグロウジェム。
これの何がいいって、一色使いでも自然で立体的なグラデーションが生まれるところ。
塗りの強弱や多色の重ね方で、様々な表情が作れてしまう。
そして、指でさっと塗れるのもラクでいい。

発色と密着度が高いため、
しっとりとした艶、ラメのほどよい上品さで、きれいな目元が持続します。

 

(左上)PK 881、(右上)BE 392、(下)BR 301

コーラルピンク(ベース)と、パールっぽいベージュ(ハイライト)は、
色が上記のルナソルとほぼ被ります。
ただ、ルナソルのほうがラメがより細かい感じなので、
キラキラ感というかソフト感が出て、上品さが増す。
それに比べると、こちらは少しだけラメがギラつくように見えるかな?
と言っても、ほとんど大差ないですが。
(あと、夕方になると二重の溝に少し溜まってくる。)
なので、これを朝のメイクで使って、持ち歩きにルナソルでも良いかんじ。

目のキワの差し色的に買ったブラウンは、一見ほんとに濃い茶色に見えるけれど、
付けてみると肌なじみのいい、赤みブラウンなのよ。
くすんだ暗めの茶色は40代以降には鬼門ですが、
これは赤みがあるから、明度の高いきれいなブラウンに見えるのよねー。
単色使いで気軽にブラウンメイクできてしまうので、
休みの日のちょっとそこまで程度なら、これ一つでささっと簡単に
きちんと感のある目元が出来てしまう。

こっちの写真のほうが、赤みが伝わるかなー。

とにかく、ピンクもブラウンも、単色使いできれいなグラデが出来てしまうので、
本当に重宝しています。
別の色も買い足してしまう予感・・。

 

 ■トムフォードビューティ
 「アイカラー クォード」カラー:04 SUSPICION
 (10g 10,780円)

過去記事でご紹介*

ベージュ系アイシャドウならこれ!

 

(マスカラ)

 ■トムフォードビューティ
 「ウルトラレングス マスカラ」カラー:01 ウルトラレイブン
 (1ml 6,050円)

過去記事でご紹介*

どこの何を使っても、結局これ戻る。

 

(リキッドファンデ)

 ■エスティローダー
 「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」(左)
  カラー:17 ボーン(SPF 10/PA++)
  (30ml 6,600円)

過去記事でご紹介*

この下地も一生もので、もう二度と浮気しないと誓った逸品です。

 

(パウダーファンデーション)

 ■カバーマーク「シルキーフィット」SPF32 PA+++
 (
レフィル:4,400円 ケース:1,650円)

とにかく粒子が細かいので、ブラシ使用の場合は要注意。
その代わり、あまりの粒子の細かさで、使用感がとても軽く、
薄付きなのにキレイに見える。崩れにくい。
そして個人的に、ようやく顔と首の色が統一されました♪
・・というのも、
私はやたらと首が白いので
、ファンデを首に合わせると顔が白浮きし、
顔に合わせれば首の白さが一層引き立つという、面倒な肌でして。

ちなみに、同カバマの有名どころ「フローレスフィット」を買いに行った際、
BAさんにタッチアップしてもらって気に入ったので、購入しました。
フローレスフィットはクリームファンデですが、
顔全体ではなく、コンシーラー的に部分使いするのが正解。
伸びがいいので、専用スポンジにほんの少し付けてさっとひと塗りすれば、
びっくりするくらいシミ類を消してくれます。
そのカバー力と自然な艶感で、つるんと綺麗なお肌に。
ただしマスクなどの摩擦で残念なことになるんで、擦れさえしなければ、最強。

(*フローレスフィット/レフィル:5,500円 ケース:2,200円 専用スポンジ:550円)

 

(パウダー)

 ■NARS
 「ライトリフレクティング セッティングパウダー プレストN
 (10g 5,500円)

はい、こちらも超有名なパウダーですね。
パウダーは、
『ゲラン「メテリオットビーユ」』、
『ジバンシィ「プリズム・リーブル・ポータブル」』、
『カネボウ「ミラノコレクション」』など、色々使ってきて
しばらくは新規開拓はしなくていいかなーと思ってましたが、
コスメカウンターでふと目にしてしまい、欲求に勝てず・・。

結果、自分史上最強パウダーとなりましたw

自然な透明感と明るさが出て、肌をきれいに見せてくれる。
付けたてはマットですが、無色だし程よい艶感もあってとても自然。
時間が経ってもお肌サラサラできれいなまま。
プレストタイプはいつまで経っても減らない気がするから、コスパもかなりいいはず。
もっと早く買えばよかったよー

 

 ■クリニーク
 「イーブンベター ブライトニングルースパウダーC
 (20g 6,930円)

NARSに前後して、購入しました。
半透明のフェイスパウダーで、瞬時に明るさと透明感が。
まずこの、ひんやり感が面白い。くせになる(笑)
持ち歩きには適していないんで、朝これを使用して、外での化粧直しはNARSという、
邪道な使い方をしています。
ルースかつ粉がとても細かいため、使用時に舞い散ることだけが唯一の難点かな。

 

(フェイスカラー(ハイライト)

 ■クレ・ド・ポー・ボーテ
 「レオスールデクラ」カラー:17(10g 8,800円)

過去記事でご紹介*

仕事終わりの疲れ切った肌(笑)に、さっと乗せるだけでぱっと華やぎます。

(ハイライト) 

 ■アルビオン
 「エクシアAL イリュージョンヴェール」 
  カラー:01(レフィル 5.3g 4,400円/ケース 2,200円)

過去記事でご紹介*

このハイライトは一生もの。ずーーーっと使い続けますよ。
石鹸っぽい優しい香りも、癒される。

 

(リキッドコンシーラー)

 ■クレ・ド・ポー ボーテ
 「コレクチュール エクラプール レジュー
  カラー:ナチュラルオークル(2.5g 6,600円)

過去記事でご紹介

同じく、一生モノのハイライト用コンシーラー。
『資生堂「シアー アイゾーン コレクター」』
『YSL「ラディアントタッチ」』などの
並み居る強豪たちをなぎ倒して、
個人的最上位に輝いております。

 

(チーク) 

 ■ランコム
 「ブラッシュ スプティル n
  カラー:SP351 ブラッシング トレゾア(5.1g 6,720円)

イエベ春にぴったりのコーラルピンク。
様々なブランドのコーラルピンクを試してきたけれど、
これが自分的ベストコスメでした。

自然な艶、発色の良さ、そしてふんわりと血色感を出してくれるので、
色といい濃さといいい、本当に顔なじみがいい。
付属ブラシがまた優秀で、肌に吸い付くような、なめらかな使い心地。
チーク自体の粉質も柔らかなので、肌にぴったり密着します。

少量で済むので、これも減りそうにないかな。

 

(口紅) 

 ■ランコム
 「ラプソリュ ルージュ S」カラー:264 プテートル
 (150ml 4,400円)

後述の、UVエクスペールを公式サイトで購入した際に、
セットでついてきたミニサイズ(高さ5cm)です。

このプテートルという色は、一言でいえば、
『イエベでも使える、くすみローズピンク』。

見た目は青みがかったくすんだローズピンクですが、
付けてみると、明るさと華やかさのある血色のいいベージュ寄りピンクで、
イエベでもOKな、品のあるローズピンクなのでした。

イエベのピンクと言えば、コーラル系ばかり。
でもたまにはローズ系も欲しいよなーと思っていたところなので、
ちょうどよかったです。
ただし質感はマット寄りのため、
これにカネボウの「モイスチャールージュ(カラー:02)」を合わせたりもします。

あとは、クレドの「ルージュルミヌ」カラー:4 ダリア(1.6g 5,500円) 。(過去記事

 

(アイブロウ) 

 ■ケイト
 「ラスティングデザインアイブロウW(スリム)」
   カラー:BR-3(0.38g 1,210円)

パウダー&細芯ペンシル。
パウダーチップに程よい弾力があり、パウダーの出方もちょうど良くて、
他メーカーのものより断然使いやすいです。

ペンシルも細くて、とても描きやすいのがお気に入り。

 ■サナ
 「エクセル ロングラスティング アイブロウ
  カラー:LT-02(キャメルブラウン)   (0.38g 1,540円)

パウダー&リキッド。
上記のケイトで9割方作ったら、
このリキッドで細かい眉毛+パウダーを眉頭に少し足して、
最後に、眉マスカラをして完成。

化粧は絵画と同じと思っているけれど、
中でも眉はその最たるもの。
眉以外は「明暗・彩度・血色感」で理想の色を形作り、
眉は「眉"毛”」ですから、ぼかしと毛流れで「毛」を再現する。

素材も理想も、時の経過とともに変わっていくので、
化粧には完成形がない。
どんなキャンバスにも絵画をきれいに描けるよう、
作品を長く持続させられるようにと、考えられた道具を、
描き手はこうして自腹切って試し続けるわけですね(笑)。

(*眉マスカラ/キスミー「ヘビーローテーション」カラー:06(ピンクブラウン))

 

(化粧水) 

 ■エトヴォス
 「モイスチャライジングローション」(150ml 3,520円)

過去記事でご紹介*

基本、これひとつでスキンケア完了です。(美容液もクリームも不要)
1本でこんなに潤う化粧水は、他に無いんじゃないかとおもう。

 ■無印良品
 「ハーバル化粧水 高保湿タイプ」(400ml 2,790円)

全身用に使っています。とくに手。
ハンドクリームを塗る前に化粧水(プチプラでも十分)をつけるだけで、
保湿力が段違いなので。

何度かこれを顔に使ったこともあるんだけど、必ず吹き出物ができちゃうんだよねー
だから顔全体はやめて、就寝前に目の周りにだけ使用中。

 

(スキンケアクリーム) 

 ■ファンケル
 「ボタニカルフォース うるおいスキンケアクリーム
 (25g 1,210円)

メイク前の保湿に使用。
夜は化粧水だけでいいけれど、
朝は、洗顔 → 化粧水 → メイク だとやはり乾燥するので、これをプラスしています。
塗布後にティッシュオフして余分な油分をカットすれば、その後のメイクを邪魔しないし、
2年ほど使ってるけど荒れたり吹き出物も出ないので、
安心して愛用中。

 

(日焼け止め用乳液/メイクアップベース) 

 ■ランコム
 「UVエクスペール トーンアップミルク」(右)
   SPF50+ PA++++(30ml 6,380円)

ほんのり血色感&トーンアップして顔が明るくなります。
乾燥もしないし、さらに化粧の邪魔しないところが、最大の利点かな。
ホワイトよりも自然な明るさというか、夕方になってからのくすみも出なかったので、
こちらのピンクにしました。

ただ、ほんとにSPF50?と思うところがあるんで、
日焼け止め効果はほどほどかも・・と思ってる。
なので仕事用メイクの普段使いに。

コスデコのサンシェルター(左)も使用感は似ていて、
ただトーンアップ感がランコムに一寸だけ及ばない気がして、
こちらはオフの日にガンガン使い倒してます。

 

(ハンドクリーム) 

 ■ツーウェイワールド
 「BIBIDAY  Euphoria Kinmokusei
 (30g 880円)

時期柄、金木犀の香りのあれこれをよく見掛けますが、これもそう。
あー好きだわー金木犀。

お店で見つけてテスターを試してみたら、他の類似品より断然いい香り♪
しかも持続時間が長くて、3時間経ってもほんのり優しい花の香りが残ってる。
付けた直後は良くても、すぐ違う匂いに変わったり、
香りが消えたりするものが多い中、これは、ほのかにいい香りが続く。
そして仕上がりがサラサラなのが良いです。
思わず2コ買いしてしまったわ。

普段がっつり使用するのは「SORO SORO薬用ハンドクリーム」ですが、
持ち歩き&香りを愉しむ用として、愛用しております。

 


(香
水)

■コスメデコルテ
 「KIMONO オードトワレ」香り:URARA
 (50ml 8,800円)

・トップノート:ベルガモット、レモン、グレープフルーツ、マンダリン、レモン、バイオレット、アップル
・ハートノート:ジャスミン、スイレン、ローズ
・ベースノート:サンダルウッド、ムスク

アイグロウジェム購入時に試してみてハマった香り。
全体的にやさしいフラワー系で、フルーティさはそこまで感じないかな。
オンでもオフでも、世代問わず似合う上品な香りだとおもいます。

 

 ■コーチ
 「オードトワレ」(30ml 6,050円)

・トップノート:ペアー、マンダリン、グレープフルーツ、ライチ
・ハートノート:ホワイトアルバローズ、ローズオイル、ジャスミンサンバック
・ベースノート:ホワイトシダーウッド、ムスク

優しいフローラルグリーンの感じが上記のURARAにちょっと似てるけど、
こちらはもう少し爽やかで、フルーティ要素も混ざっている。
ラストにかけて、しばらく石鹸っぽい香りがします。

香水類が嫌いな夫が、唯一「なんかいい匂いがする」と言っていた(笑)ので、
これも、世代・男女問わずOKな香水じゃないかなー
あと、トワレにしては持ちがいいような気がします。

 

 ■ゲラン(右)
 「アクア アレゴリア ペラ グラニータ(オードトワレ)」
 (75ml 9,900円)

・トップノート:ベルガモット、グレープフルーツ、レモン
・ハートノート:洋梨,kinmokusei
・ベースノート:ホワイトムスク、シダー

 ■ブルガリ(左)
 「モン ジャスミン ノワール オー エキスキーズ(オードトワレ)」
 (75ml 13,750円)

・トップノート:ピンクポメロ、フレッシュグリーンアーモンド
・ハートノート:グランディフローラムジャスミン、サンバックジャスミンホワイティー
・ベースノート:ホワイトムスク、ディライトウッド

過去記事でご紹介*

ゲランのアレゴリア ペラ グラニータの香りが、
個人的に一番好きです。(ペアー大好き。)

こちらはもう廃盤?
エルメスのナイルの庭によく似てて、好きだったんだけどなあ。

 

 ■miumiu
 「ツイスト(オードパルファム)」
 (50ml 11,440円)

・トップノート:ベルガモット、アップルブロッサム
・ハートノート:ピンクムスクアコード
・ベースノート:トンカビーン、シダーウッド

過去記事でご紹介*

 


(ヘアスプレー)(左) 

 ■ミルボン
 「ニゼル ステイフォグ(90ml 1,600円)

一度使ったら、DSの数百円のスプレーには戻れない・・
ふんわり自然に、でもしっかりまとめてくれるから好き。

(シャンプー)(右)

 ■nanzen
 「スパヒノキ(イランイラン)」(350ml 1,800円)

もう何回リピしたことか。
シャンプーだけで、きしまずサラサラの仕上がり。
地肌も健康になるし、もう他のシャンプーは使えません。
イランイランの香りも癒されます。

 



(ヘアプライマー) 

 ■スティーブンノル
 「シェイク アンド ストレート ヘアプライマー
 (90ml 1,980円)

ストレートヘア用のリペアオイル。
元来どストレートだった髪も、加齢によるうねりが出始めて以来、
湿気の多い雨の日なんかはもうウンザリで・・。
この手の商品も、幾つ試したか分からない程です。

あれこれ試した結果、『ディアボーテ「トリートメントリペアミルク」』と、
『パンテーン「ミラクルズ デュアル アクティブ オイルセラム」』の
W使いに落ち着いたんだけど、
いまいち効率悪い気がしてそろそろ別のものに替えたいなーと思っていたところ、
DSでふと目に留まったこちらを使ってみることに。

結果、
ドライヤー前の髪に塗布して使う、アウトバストリートメントの類で、
たぶん、今まで使ったどの商品よりも髪がまとまる♪わーい。
これでようやくW使い卒業だー

 

 ■SANYO
 「くっつけて取る粘着めんぼう」(50本入り 250円)

耳掃除じゃなくて、主に化粧時に使用。
うっかり瞼についてしまったマスカラとか、
こすったら悲惨なことになる場合にこれでちょんちょんとやると、キレイに取れます。

 

(筋膜リリースローラー) 

 ■トリガーポイント
 「グリッド フォームローラー」(右)
 (長さ:33cm、直径14cm 5,500円)

最後に、四十肩を完治に導いてくれた神グッズを。
某Amazonで正規品が3,900円とかで売ってたんで購入。
ちなみに、手前のベージュの小さいやつは本の付録。これも結構使い勝手がいい。

使い方や効能はネット上に山ほどあるんで、そちらを見ていただけると良いかと。
筋膜リリースして体をほぐす・マッサージすることの重要さを
いやというほど痛感した商品です。
一日の最後にローラーで全身ごろごろやるのが日課となっています。

 

以上、ベストコスメ + α の紹介でした。