水早 -mizuha- 神社と写真と一人旅。

カメラ片手にゆるり神社めぐり。
公共機関&徒歩での日帰り参拝記録をメインに綴っています。

【SONY α7 III】 & ‎【SIGMA 24-70mm F2.8】 いらっしゃーい

2020-05-25 | 写真&カメラ

 

ちょうど1年ほど前
シャッター幕の寿命でE-M10が突如逝ってしまうというトラブルに見舞われました。

旅先で、さあこれからという時にフリーズしてしまう、あの衝撃と言ったら。
思い出すだけで怖すぎる・・。
サブ機も持ってなかったから、スマホで撮るしかなかったのよね。

で、修理に出して、退院後しばらくは調子良かったんだけど、
ほどなくしてまた似たような症状が出始めちゃいました。
んー。
これを旅先に持って行くのはいささか心配。
もしかして買い替え時なのかもしんない・・。

ってことで、新しいパートナー探し決定♪

 

 

E-M10を選んだ時は、完全に、携帯性>画質 だったんで、
カメラへのこだわりは特になし。
軽くてそこそこ写るなら、コレで十分だわみたいな。

でも今回、
せっかく買い換えるなら、前回よりはグレードUPしたいなぁなんて、
やっぱ欲が出てきましたよ。うふ。

結果、
いつも拝見している巨樹写真ブログ様がきっかけとなり、
こちらの2製品を迎え入れることとなりました♪
(その節は大変お世話になりました。<(_ _)>)

 

 

SONY α7 III ILCE-7M3(本体)

 

 

SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN(レンズ)

 

 

いずれもネット購入してから数日で届きました。
早っ。

当初、α7R III にしようかとも考えたけど、
印刷や現像はしないし、
そもそも普段から、RAW排除(jpegでしか保存してない)の私には、
4240万画素は不要。なんなら動画すら撮らない。(笑)
さらに、価格差に数万足したらレンズ買えるじゃん。(`ФωФ')

やはりここは身の丈に合ったお買いものをしなければ・・。

ということで、α7 III を選択。

 

 

E-M10はマイクロフォーサーズだったので、
35mmフルサイズのα7 IIIへの期待感は否が応でも高まります。

もちろん、E-M10に比べて本体価格は3倍ほどに跳ね上がるし、
併せて購入したSIGMA 24-70mm F2.8も、
今まで使ってたM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの2倍近くするけど、
いいんです。
ええ。もういいんですよ。ふふふ。

これまで、カメラは神社の記録係としての役目しかなかったけれど、
神社とともに、写真も楽しみたいなぁって気になったんで、
物欲に素直に従います。

 

 

唯一の難点と言うと、やはり重量ですかね。
覚悟してましたけどね。
ほんと重いです。(≧∀≦)アハハハ!!

 

 

E-M10を隣に置いて比べてみると、その差歴然。
まるで親子。(笑)

 

 

基本、歩き&電車バス移動の自分には、
かなりヘビーですのよ。
片手では到底持てない。
両手でもズッシリ。
撮影以前に、まずは道中の移動時に死にそう(笑)。

でも重さは承知の上で買ったので、
いっそ筋トレと思って楽しみます。

 

 

あと、これは機械的な問題ではないんだけど、
gooブログさんが1年ほど前、画像の軽量化の名の下に、
『写真のファイルサイズ落としますね~』っていう改悪をして下さいまして、
表示される写真の画質がかなり劣化したのよね・・
(その時は、『写真ブログでもないのに画像だらけ』の当ブログも、
本気で引っ越しを考えました・・。)

なので、腕の問題のみならず、
ブログ問題としてα7 IIIの良さが生かされない可能性があるかも。

 

 

さきほども少し書きましたが、
保存形式については
、撮影&掲載枚数が多すぎて、
いつもjpegでしか保存していません。

小さな神社でも400枚前後、
大きな神社なら軽く1,000枚は超える上に、
一記事に60枚近く載せることを考えると、
フォトショ他、ソフトで画像調整するのはとても無理。
加えて容量とかバッテリーの持ちなんかもあるし。

なので、1024×768で撮ってjpeg保存して、
600×400とかにリサイズして掲載。

 

でもせっかくのα7 IIIだし、
ダブルスロットの恩恵をガン無視するのも何だしねー。

近いうちにRAW+jpegで撮ってみようかな。

 

 

そんなわけで、
試し撮りを兼ねて
まずは近場から、
ぼちぼち神社巡りを再開しようかなと思っています。

 

ともに色々な場所を巡り歩いたE-M10。
長い間ありがとう。

おつかれさまでした。(*^-^*)