歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

「電車とバスの博物館」に行きました

2008-03-02 19:45:12 | 日常
 子供から大宮の「鉄道博物館」にまた連れて行ってくれとせがまれるのですが、何しろ我が家からは2時間以上かかるというロケーションには躊躇してしまいます。そこで、代わりに近場の横浜市電保存館を訪れたこともあるのですが、そう何回も同じ場所では飽きてしまいます。そこで、やや遠いのですが東急田園都市線の宮崎台にある「電車とバスの博物館」に行ってみることにしました。
 入口は宮崎台駅の改札を出てすぐ。入場は自動改札で駅に入るのと同じ要領です。ちなみにチケットは大人100円、子供50円。展示は充実していて楽しめますし、入場日であれば何度も出入り自由なので、これは格安だと思います。


後ろは電車の運転シミュレーターです。駅のホームを演出しているわけですね。


今見てもなかなか斬新なデザインだと思います。


車両の保存状態はかなり良いです。


電車だけでなくバスもじっくり体験・楽しむことができます。

 特に運転体験シミュレーターの充実度は特筆ものです。電車のそれはこの手の施設にはありがちですが、ここにはバス、そして飛行機の運転体験シミュレーターまであります。しかも「鉄道博物館」とは違って割とすいているので、運転体験をするために何十分も待たされるということはありません。欲を言えば、もう少しジオラマが大きければと思いますが、乗り物好きな子供(大人も)は高い満足度が得られる博物館です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (niwatadumi)
2008-03-02 23:27:27
こんにちは。
公私ともに出張(?)お疲れ様です。
3枚目の写真、グッドです!
返信する
コメントありがとうございます (kunihiko_ouchi)
2008-03-03 23:33:43
niwatadumiさん、コメントありがとうございます。
公私ともに確かに出張は大変ですが、こうして遠出することによって見聞を広げることができるので私も楽しんでいます。
返信する