小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

3/7(水)のレッスン♪

2007年03月07日 | Weblog


 N子さん
  バーナム―肘に力が澱まないように、リラックスさせて鍵盤へストレートに重さが
       注げるように意識しましょう。
       ペダルは音をよく聴いて、途切れないように、濁らないように、注意して
       踏み換えるようにして下さい。
  バスティン―メロディーラインはすごくキレイでした
        ブレス入れて下さいね
        ヘ長調のスケールを一度弾いてから、練習してみて下さい。
  ギロック―ギロックに限らず、鍵盤に触れてから弾くようにしましょう。
       全体的に少しテンポが速めなので、もう少しゆったりとしたテンポで
       練習して下さい。
       次の曲はまずペダルなしでゆっくり譜読みしましょう

 (わ)まなちゃん
  ゆびのたいそう―つぎはりょうてであわせて、レガートにひくれんしゅうを
          してください 
          なれてじょうずになったら、すこしテンポをはやくしてみましょう
  トンプソン―きょう、あたらしいきょくをかたてずつれんしゅうしたので、もう
        おうちでひとりでできるとおもいます。
        ひだりてのれんしゅうをいっぱいやって、じょうずになったらりょうてで
        あわせてみてね。よくかぞえてひきましょう。
  ピアノランド―とてもよくれんしゅうしてありました
         スラスラひけるようになっても、いつもこころのなかでかぞえる
         ようにしようね。
         つぎのきょくは、ちょうちょうかな?たんちょうかな?
         リズムにきをつけてね

 K子さん
  ハノン―基礎のリズム練習をしっかりやっておきましょう テンポを
      速く弾くテクニックを付けるには、地道な基礎練習が一番近道です
  トンプソン―1曲目の方は、和音の繋がりが先週に比べてとてもきれいになって
        いました 用意をもっと早めにすると、更に音色が
        コントロールできて、美しくなります
        2曲目、タイムリーな練習曲です 片手ずつ、充分な
        練習を 16分音符のパッセージは、ハノンと同じく
        リズム練習をして下さい。
  バイエル―今週はエネルギーの95%はトンプソンに注がれたでしょうか
       右手はよく数えて、後半のリズムに気をつけて下さい。あまり遅く
       なりすぎないよう、ある程度のテンポで練習しましょう。

 しーちゃん
  ハノン―1ばんからつづけてひくれんしゅうは、こんしゅうは左手ばっかりやって
      ください
  ツェルニー―きょうはかたてずつのれんしゅうをみっちりやりましたが、おうちでも
        もうすこしじぶんでやって、スラーのところのアクセントやさいごの
        2しょうせつがカンペキになったら、りょうてでがんばってください
  ピアノランド―とてもよくひけているけど、おしいところがなんかしょかあったよね
         4しょうせつ目から5しょうせつ目にうつるところや、さいごの
         チャチャチャッが、ただしいゆびづかいでキマるように、
         あとひといき、がんばってしあげましょう
         トンプソンのつぎのきょくにもすすんでみよう

 りょうくん
  ゆびのたいそう―きょうレッスンでやったときくらいに、フォルテでげんきよく
          ひきましょう
  ピアノランド―さいきんなんだかちょうしいいねぇ~
         ちょっとかんたんすぎる
         パレードのつぎのきょくにすすみましょう
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/3(土)のレッスン♪ | トップ | 3/8(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿