小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

3/8(木)のレッスン♪

2007年03月08日 | Weblog


 cozyさん
  合唱曲集、何かいい曲ありました?
  それに載っているのはかなり弾き応えのある曲が多いので、やっぱり易しいアレンジの
  曲から練習した方がいいと思います。
  バーナム―テクニックはこれでしっかり練習しておきましょう
       何を弾く上でも実は重要な練習ばっかりです
       一通り弾けるようになったら、積極的に移調してみましょう
  パレード―なかなかスムーズに、楽しく連弾できましたね
       次の曲は3拍子 長いフレーズをよく歌って演奏しましょう

 N野さん
  ハノン―1番は付点のリズム練習を 2番も片手ずつ始めてみて下さい。
      「あきない」方は、逆の付点からやりましょう 左手も
      スムーズに出来るようになったら、次は最初の音だけ伸ばす練習方法で
      さらいましょう
  トンプソン―まずは前奏部分のModeratoと主題に入ってからのAndantinoのテンポの違いを
        はっきりつけましょう。慌てず、たっぷりと歌って
        特に主題部分に入ってからは、左と右を分けてゆっくりと。右手は
        細かいフレーズによく注意して下さい。右ページ2段目を頑張って
  カバレフスキー―1曲目の方はちょっとオマケ 
          2曲目は短いフレーズと少し長めのフレーズを意識して、フレーズの
          最後の音は短く 1拍目の所在を把握しながら練習
          しましょう! アウフタクトにアクセントは禁物ですよー

 ゆいちゃん
  ゆびのたいそう―おわりにちかづいてきたね~
          がくふをよくみて、音のなまえをいいながられんしゅうしましょう。
          ひだりてのおゆびがペッタンコにならないようにね。
  パレード―3びょうしのところは、スラーがきれているところはしっかり手を
       はなして、はくどおりつぎのフレーズにはいれるように
       4びょうしのところは、右と左がごっちゃにならないように、おやすみ
       のあいだにしっかりじゅんびしましょう。

 manya
  ハノン―よくひけているので、タッチをしっかりとしたフォルテで、けんばんの
      一番下までちゃんとおして練習しましょう。
  トンプソン―練習すればぜんぜんむずかしくないはず
        和音のぶぶんだけとりだして練習してみましょう。
        すみやかに手のいどうをする練習をして、じかいしあげにしましょう
        よゆうがあれば、つぎのきょくも
  パレード―こちらはもうひといき、細かいおやすみや音のちがいをなおして、
       しあげておいて下さい
       これもよゆうがあればつぎのきょくへ~

 だいきくん
  ハノン―ゆびづかいがあやふやなところがなんかしょか
      とくに2,3ばんは要注意だよ じかいは2~5ばんね
  ピアノランド―せんしゅうよりはちょっとスムーズにひけるようになったね
         わすれないうちにぜひじぶんで、りょうてで練習してね

 IKU
  ハノン―毎日練習しないと意味ないよ! ひける、ひけないじゃなくて、指の
      トレーニングだから、がんばればがんばった分、ちゃんと成果が出るから、
      だまされたと思ってがんばって
  パレード―すごくきれいにれんだんできたね
       つぎは音階を使った曲。なれてきたら少しずつテンポをはやくしてみてね。
  トンプソン―こちらもズバリ、練習不足
        右手も左手も最初に手を置く場所さえ決めれば、あとはそのまま
        ひくだけでいいので、しっかり準備しましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/7(水)のレッスン♪ | トップ | 3/10(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿