小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

3/3(土)のレッスン♪

2007年03月03日 | Weblog


 Tさん
  ハノン―ちょっと手首が硬くて下がり気味なので、ほぐしてから自然に鍵盤に
      手を置くようにしましょう。
  ソナチネ―和声進行の分析を少しやりましたが、他の所もどんな風に和音や調が
       変わっていっているか、調べてみると弾きやすくなるかもしれません
       指使いをよく見て、練習して下さい。
  カバレフスキー―立ち止まりながらの練習はあまり効果ないかも
          テンポの流れに乗って、4小節ずつは止まらないようにして
          譜読みしていって下さい。

 としきくん
  元気になって良かったね
  ハノン―右手はゆっくりとていねいなテンポでよかったけど、左手はだんだん
      はやくなったりむらがあったので、きをつけましょう。
  ピアノランド―出だしのところ、りょうほうともスラーのついたスタッカートです。
         右左おなじようにきってください。すこしテンポを上げて、
         じかいしあげにしましょう
  パレード―ユニゾンのきょくです。みぎがわのページはリズムにちゅうい

 おかあさん
  ハノン―13番まで。特に左手を~~~
  モシュコ―大分つながるようになってきました。やはり地道に片手ずつ全部→
       片手ずつ付点→両手で全部→両手で付点 の練習をくり返すしかありません
       中の音を全部抜いて、オクターブの枠だけで取るのも良い練習です
  チャイコ―メロディーの音色がとても安定してきて、きれいです
       あとは内声をもう少し歌って、メロディーとの呼応を聴かせるように
       しましょう
       poco.piu.mossoは速くなり過ぎないようにして下さい。

 山さん
  バーナム―晴れと曇りの音色をよく聴いて、一工夫
  トンプソン―祝・修了 縦テキストに入ります。1曲が仕上がったら、
        次の曲に進んで頂いて構いません
  ギロック―主張したいメロディーをよく聴くようにして下さい
       伴奏は控えめに…

 そうくん
  ソルフェ―おんぷがとってもじょうずにかけるようになったね
       きょうはごせんふをじょうずにつかって、おおきくかけました
  ゆびのたいそう―やさしいおとで、おててのかたちにきをつけてれんしゅうしてね
          がんばれたら、2きょくれんしゅうしてみてね
  ピアノランド―3びょうしのきょくに、じょうずにアクセントをつけてひけたので、
         すごくよいしあがりになりました 
         おうちでたくさんのきょくのれんしゅうをがんばったんだね
         らいしゅうまた、いっしょにれんだんしましょう

 Pちゃん
  ソルフェージュ、見事に修了しましたね 
  発表会をきっかけに、しり上がりによくなりました
  かなりスムーズに弾けるようになってきているので、復習の意味も兼ねて
  パレードの曲を練習してみて下さい。
  ピアノランドと交互にやっていきたいと思います。

 あっこちゃん
  ハノン―引き続き№1~6まで連続で、№7は3パターンのリズム練習を頑張ってみて
  カイエドゥ―歌い方はとってもキレイよ
        もう少しフレーズの変わり目をはっきり弾いた方がメリハリが
        つきます。指使いも気を付けてね
  ソナチネ―安心して聴けて、全体的にとてもしっくりくる感じでしたが自分で
       どうですか? シンプルな曲だけど、あっこちゃんに合ってる気が
       します
       これも細かいスラーやスタッカートをもう一度見直して、正確に
       弾くととても良い仕上がりになります
       2,3楽章にも進んでみよう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/1(木)のレッスン♪ | トップ | 3/7(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきこママ)
2007-03-04 18:15:58
こんにちは。
お世話になってます。
3/3のあきこはどうでしたか♪
返信する
失礼!!! (こたにくみこ)
2007-03-04 19:59:08

ごめんなさ~い
編集途中でアップしてしまいました
あっこちゃん、ごめんね
17日、待ってます
返信する

コメントを投稿