小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

8/2(金)のレッスン♪

2019年08月02日 | レッスンブログ
 
 
 
 
 そのさん
  先週のポイントをしっかり練習されて、とても改善されて良くなっていました
  44小節目から53小節目は、左手だけを暗譜で弾けるようにさらって下さい
  76小節目からは両手で極端な付点のリズムを2パターン、トレーニングと思って勤しみましょう
  85小節目から、左右のバランスが良くなって右手のメロディがきれいに聴こえるようになりました
  128小節目からも、左手だけの暗譜を頑張ってみて下さい
  142小節目の右手の最後の和音はよく確かめてから弾くようにしましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 りなちゃん
  あんぷ、すごいね、がんばったね
  Fをもうちょっとがんばりましょう
  テンポがだんだん速くなっちゃうから、メトロノームに合わせながら練習するのもいいと思うよ
  その時、124だと速すぎるから、98~102くらいにしましょう
  Cの4小節目の3連符でクレッシェンドするために、3連符の最初の音はいったん弱くなって、
  ピアノからクレッシェンドしていってね
  ペダルを1小節ふみかえなくていいところが何ヵ所かあるので、楽譜をよく確かめて練習しましょう
  一番最後のだんの1小節目から3小節目までは、1拍目と4拍目でふみかえてね
  この部分は少しゆっくりしたテンポでいいから、しずかにていねいにひきましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/1(木)のレッスン♪ | トップ | 8/3(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿