小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

8/1(木)のレッスン♪

2019年08月01日 | レッスンブログ
 
 
 
 
 えつこさん
  グルリット…次の曲は典型的な、単旋律にアルペジオの伴奏の曲です
        16分音符は完全に1拍ずつの和音になっているので、中間部は左手、
        それ以外は右手を1拍ずつ和音で取って練習して下さい
        バラバラでの練習は、付点のリズムでよくさらいましょう
 
  野ばら…調号の#三つに加えて臨時記号が多いので、和音の構成音を
       よく確かめて弾くようにしましょう
       右手はずっと2声で来て、5段目の4小節目から急に3和音の連続になりますが、
       レ、ファ、ソ、シの四つの音しか使っていませんから、並び方と指使いに気を付けて練習して下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 さわこさん
  暗譜、快調です
  ふと止まってしまう時がありますが、弾き直すと問題なく進めていけるので、
  ふと止まらないよう癖付けをするために、同じ箇所を少し戻って、もう一度弾くようにして下さい
  Cの最後の小節は、2拍目の右手の音をもっと弱く、そこからDに向かって一気にクレッシェンドしましょう
  Dの5小節目、1かっこの1拍目は飛び込まずに、左手のオクターブを丁寧に入るつもりで弾くと、
  左右ともいいタイミングになると思います
  Gはまたちょっと若干のテンポの揺れが発生しました
  出だしはバスが主旋律ですが、右手の4分音符の刻みは正確に、2小節目から3小節目に入るのが
  早くならないようにしましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 りさちゃん
  Jazz…この曲は暗譜は大丈夫
       2段目の3小節目と、4段目の1小節目は、1拍目もペダルを踏んで下さい
       はっきりと踏み替えて2拍目も踏んでね
       全体的に右手が強すぎ
       2段目からずっと最後までフォルテに聴こえるので、メゾフォルテくらいに抑えて、
       もう少し軽やかに弾くことを意識してね
 
  All I Care…こちらはペダルの踏み替え
           バスに統一性を持たせたいから、2拍ごとの踏み替えを徹底しましょう
           その他はとてもきれいに弾けています
 
  Razzle…3ページ目の3小節目からの左手、暗譜に気をつけてね
        導入部と比較して、違いをはっきりと頭に入れておきましょう
 
  Gun…今日はちょっと出だしのテンポが重かったかな
       この曲だけを練習する時に、2かっこの部分をまず弾いてみてテンポを決定するといいよ
       そのテンポに合わせて出だしから弾くようにしてみてね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 りのちゃん
  色々ありましたが、でも全体的にはとてもよく弾けていると思います
  超難しいけど、出だし、1拍目の付点2分音符にドシーーーンとこないように、
  ツーーーーでお願いします
  一番最初に暗譜で弾いた時に、21小節目や23小節目に入るタイミングが早すぎたけど、
  2回目は良かったよ
  31小節目の右手の付点2分音符、このパターンの場合、伸ばす長さを意識して暗譜してね
  38,40小節目のフレーズはとてもきれいに弾けています
  94小節目から、特に暗譜に注意してね
  130小節目からはずれるととても目立つのと、左手をもっと鋭く、緊張感のある音で  
  4小節しっかりフォルテで弾いてね
  強弱も併せて暗譜を行っていきますが、一日一回と言わず、できれば練習の最初に一度通して、
  課題を確認して部分練習、練習の最後にもう一度その日のまとめとして暗譜で通せたら
  いいと思うよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスンブログお休みします | トップ | 8/2(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿