小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/2(水)のレッスン♪

2019年10月02日 | レッスンブログ

 

 

 

 

 まいちゃん

  れんしゅうきょく…つぎのきょくには8ぶおんぷがでてこないので、1,2,3,1,2,3とかぞえながら

             1ぱく目にすこしアクセントをつけて、3びょうしらしくひくようにしましょう

             フォルテでげんきよくひいてね

 

  インベンション…1かい目にひいたときは、2だん目や右のページの1だん目がレガートになっていたけど、

             2かい目からはちゃんとノンレガートでひけるようになりました

             右のページの3だん目はまちがえやすいので、3しょうせつ目や、4しょうせつ目の

             右手のゆびづかいにきをつけてれんしゅうしてみてね

 

  トンプソン…じょうずにひけています

          右手と左手のリズムがちがうので、「1と2と3と」とよくかぞえて、ゆっくりれんしゅうしてみてね

          2だん目のさいごのしょうせつと、3だん目の4しょうせつ目は、ミの音を左手で

          とるようにしてね

 

 

 

 

 

 

 

 しおりちゃん

  ばんそうは、2曲目の方にしましょう

  分散和音(アルペジオ)が多いので、1小節の中はあまり指を移動させないで、そのまま

  おいておくようにしてね

  左手はのばせるところはのばして、とどかないところは5番指をはなしちゃってだいじょうぶだからね

  片手ずつふよみしてみてね

 

  インベンション…リズムも音もわりと取りやすい曲だね

            左手の方がひっこしが多いので、音とゆびづかいをよく見て、もう少し片手ずつ

            練習してから両手で合わせるようにしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 ひなっちゃん

  ルモアーヌ…左手の指使いや、フレージング、強弱はよくなりました

          1ページ目は、右手の8分音符は全部ノンレガートでひいてね

          スラーが付いているスタッカートも、上の音をつなげないで、柔らかいスタッカートを

          意識しましょう

 

  ソナチネ…レッスンの時も言ったけど、シンコペーションのリズムがけっこう出てきます

         出だしや、2段目の3小節目のような音型では1拍目も次の音にもしっかりアクセントを

         付けて弾くようにしましょう

         3小節目から左手の1拍目の音をのばしっぱなしにしないように気をつけてね

         その小節の右手の8分音符はスタッカートだからね

         左手の16分音符はもっと弱く、右手のフレーズをよく歌って弾いて下さい

 

 

 

 

 

 

 

 もえちゃん

  ソナタ…2楽章は長く頑張ったので、せっかくだから3楽章をやってみましょう

       テンポが上っても速いパッセージが滑らかに弾けるように、指使いに充分注意して

       譜読みしてみてね

       1拍目と4拍目にアクセントを付けながら弾くようにしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 みかちゃん

  ブルグミュラー…小節間やフレーズ間のつながりはだいぶんよくなったよ

             2段目の2~4小節、一番下の段の3,4小節をよくさらってね

             全体的に楽譜の指示に従って、強弱や速度の変化を丁寧につけるようにしてね

             仕上げに向けてテンポを上げていきましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パリに見出されたピアニス... | トップ | 10/3(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿