小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

8/4(水)のレッスン♪

2010年08月04日 | Weblog


 みゆち
  基本的なおんぷの名前、拍子をしっかりおぼえておいてね
  つぎのレッスンの時もしつこく「なんびょうし」ってきくからね
  エリーゼ―おんぷをじゅんばんにダーッとひくのではなく、まずひょうしがあって、8分の
       3びょうしの中にとけこむようにメロディーをのせていきましょう
       次回のレッスンまでに、かたてずつ、1,2,3と数えながらひくれんしゅうを
       やってみてね  
       左手は、3つめの音をのばさないように気をつけましょう




 ゆうなどん
  お指をまぁるくして、手がペッタンコにならないように注意してね
  ギロック―二つの音にスラーがかかっている時は、切れないようになめらかにつなげて、
       スラーが切れているところでは指も一度はなして次の音をひくようにしてみてね
  トンプソン―ギロックと同じように、拍子を数えながらひく練習をしてね
        ひょうしが上手に数えられたら次は音の名前を言いながらひいてみましょう




 あかりちゃん
  こんしゅうはとてもよくれんしゅうできたね  ちゃーんとれんしゅうのせいかが
  曲にもおゆびにもでていたよ
  トンプソン―つぎのきょくはヘ長調だよ
        和音のばんそうが左手にも右手にもでてくるので、メロディーはしっかりと、
        ばんそうは1ぱく目がお休みなのでよわい音でかるーくひくようにしましょう
  パレード―まんげきょうのほうはちょっとふしぎなきょくだけど、れんだんするととても
       きれいな曲になるので楽しみにしててね
       1ぱく目の2ぶおんぷをつよくしっかりとひいて、つぎの4ぶおんぷはみじかく
       そっとひくようにしましょう




 りのちゃん
  コンクール、とてもよくがんばりました
  つぎのレッスンのときに、かぜのそっきょうきょくに「はなまる」つけるからね
  トンプソン―「なつかしい」っていうきもちはりのちゃんにはまだむずかしいかもしれないけど、
        なるべくやさしいおとで、レガートに、きもちをこめてひくようにしましょう
        はずむようなリズムではなくて、おなじおとがつづくところもなるべくレガートに
        ひくようにしてね
        2はくめにふてんのリズムがあるところがおおいけど、2はくめはよわいはく
        なので、つよくならないようにかるくひきましょう
  かざぐるま―16ぶおんぷのところをふてんのリズムでさらうれんしゅうをがんばってつづけてね
        クレッシェンドやディミヌエンドをもうすこしいしきして、はっきりきょうじゃくを
        つけるようにしましょう




 あみちゃん
  バスティン―曲をひく前に、ヘ長調の音階をひいてみてね
        3だんめだけ左右いっしょにひくメロディーなので、ゆびづかい、音、りょうほう
        気をつけてそこだけ取り出してれんしゅうしてみてね
  パレード―だいぶんよくなったよ
       注意を守って指づかいや音に気をつけてひけているので、あともうひといきだね
       前奏の部分の3,4小節目は右手の一番上の音に注意
       今度しあげにしようね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/3(火)のレッスン♪ | トップ | 8/5(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿