小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

8/3(火)のレッスン♪

2010年08月03日 | Weblog


 N子さん
  バスティン―めまぐるしいメロディーに思えるところも、和音の流れで考えると同じ和音の
        中でのアルペジオだったりするので、指のポジションを早めに準備するように
        して和音ごとに流れを把握していくと弾き易いと思います
  ギロック―やさしいメロディーが雰囲気に合っていると思います
       片手ずつテンポを上げて練習して、レガートでかわいらしいイメージはそのままに
       2拍子らしく聴こえるように練習してみて下さい




 いぶきくん
  きょうはドレミのおととドシラのおとが、1ばんゆびから3ばんゆびまでつかってじょうずに
  ひけました
  おててをこうたいしながらドのおとを4かいずつひくのもじょうずにできたので、おうちで
  こんどは1,2,3,4とかぞえながら、きょうやってみたトンプソンのきょくをもういちど
  ひいてみてね
  しろいおんぷはいっぱいのばして、くろいおんぷはタンタンタンとひいてみようね




 ゆうせいくん
  トンプソン―♯がみっつもついてちょっとながいきょくだけど、てをじゅんびするばしょと
        ♯をわすれないようにきをつければそんなにむずかしくないからね
        ひだりてはまずわおんでれんしゅうして、なれたらバラバラにしてひいてみましょう
  ラーニングトゥプレイ―ゆっくりかぞえながらひくと、リズムもただしくじょうずにひけて
             いたよ
             おうちではじぶんで1と2とってかぞえながられんしゅうして、
             すこしずつテンポをあげてひけるようにがんばってみよう




 りさちゃん
  ツェルニー―前の曲の逆バージョンなので、左手のトリルを指先だけで静かに軽やかに
        弾けるようによくさらいましょう
        強拍、弱拍をよくたしかめて、レガートに弾くようにしてね
  ソナチネ―同じ音の連打が重くならないように、指使い通りに軽やかに弾くようにしましょう
       音符や休符の長さを正確に取るように気をつけてね
  狩の歌はとても良い仕上がりになったと思います
  声部間のバランスや、拍子の感じ方はどんな曲でも譜読みの段階から注意しなければならないので、
  ソナチネはそういうことも意識しながら練習していきましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/31(土)のレッスン♪ | トップ | 8/4(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿