小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

8/5(木)のレッスン♪

2010年08月05日 | Weblog


 ことはちゃん
  ブルグミュラー―おねえさんテキストに入るよ~
          左手からかたてずつ、ゆびづかいやスラーに気をつけてれんしゅうしましょう
          くりかえしもつけてね
  トンプソン―左手はおなじリズムのパターンのくりかえしなので、3はくめの4ぶおんぷを
        よわくひくように気をつけてね
        右手も8分おんぷがおもくならないように、アウフタクトにちゅういして
        1ぱくめをしっかりひきましょう




 ばんりくん 
  トンプソン―ようやくつぎの曲にいけてよかった~
        鐘の音が町中にひびきわたっているところを想像して、一つ一つの音を充分
        のばしてやさしくゆっくりとひきましょう
  バスティン―ホ長調のはずだよ
        左手をよく練習して、Ⅰ度の和音をしっかりおぼえたら、♯を忘れないように
        ゆっくりさらうようにしてね
        とくにⅤ度の部分は音、指使い、両方注意してね




 そうちゃん
  ピアノランド―とてもよいしあがりになったね
         つぎのきょくは、トンプソンとおなじ8分の6びょうしね
         よくかぞえて、こうはんはかたてずつれんしゅうするようにしましょう
  トンプソン―6ぱく目からはじまるアウフタクトなので、6ぱく目にアクセントがつかないように、
        右手も左手も1ぱく目の音をしっかりとるようにしましょう
        とちゅうで調がかわって、手のばしょもかわるけど、テンポがおくれないで
        サッとひっこしできるようによくれんしゅうしましょう




 ななちゃん
  こんしゅうもよくがんばりました
  ピアノランド―つぎのきょくは、右手と左手が一つのメロディーになっているぶぶんと、
         メロディーが二つにわかれているぶぶんがあるよ
         スラーとリズムにきをつけてれんしゅうしましょう
  トンプソン―ようせいは、アルペジオのところをよくれんしゅうして、テンポがおそくならない
        ようにしましょう
        フォルテはないけど、すこし強弱のへんかをつけて、こんどしあげにしようね
        できたらつぎのきょくもふよみしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/4(水)のレッスン♪ | トップ | 8/6(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿