小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

2/25(火)のレッスン♪

2020年02月25日 | レッスンブログ

 

 

 

 

 なおこさん

  ハンガリー…先週よりずいぶん、左右がマッチするようになって、拍子感も出てきました

          3小節目、右手の1拍目だけがスタッカートで、次の音からレガートですが、

          それを意識しすぎてしまうと、左手の和音が半拍早く出てしまいがちなので、

          スタッカートの次の音は弱くそーっと弾いて、2拍目で左右ぴったり

          合わせるようにしましょう

          リタルダンドの部分をもっと意識すると、より変化が出てよくなると思います

 

 

 

 

 

 

 

 ようこさん

  練習曲…前曲と同様に、左右、同時に出てます

        左手の和音を先に弾いてから、一瞬遅れで右手が出るようにして下さい

        もう少し左右別々に練習して、和音のつながり、音階の変化が

        スムーズになってから両手で合わせてみましょう

 

  ハナミズキ…歌が始まったところは、1小節目の左手の3拍目が抜けていますので、

          3拍目と4拍目の和音をどちらもしっかり弾いてから、右手の16分音符を

          弾くようにして下さい

          とにかくシンコペーションだらけの曲です

          左手で拍をぶれずにしっかり取って、そこに右手を合わせていくと

          わかりやすいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 たじまさん

  ギロック…リズムも音も正しく取れているのですが、全体的にもう少しテンポを上げて

        軽やかさを表現した方がいいのと、数か所、テンポが重くなるところが

        あるので、統一したリズム感で通せるように、もう一度がんばってみて下さい

        2ページ目の1段目の最後の小節と、4段目の3,4小節目、一番下の段の

        1小節目が重くなりやすいです

        次の曲は右手も左手も同じモチーフをくりかえす曲ですから、譜読みは

        しやすいと思います

        余裕があれば左手から譜読みしてみて下さい

 

  グローバー…こちらもとてもよくなりました

           今日、迷子になってしまったところも、恐らく普段は問題なく弾けているところなので、

           すぐに整理できると思います

           ペダルをつける、8分音符で下りてくる部分は少しテンポが遅くなるので、

           それまでのテンポを維持して、流れるように下降して下さい

 

 

 

 

 

 

 

 K子さん

  ソナチネ…とてもよくまとまってきました

         右手の音階のパッセージもスムーズになりましたので、あとはAllegroの

         テンポに上げるだけです

         レッスンでやってみてくらいのテンポで、お家でも片手ずつ練習してみて下さい

         8分音符を一つ一つ刻むのではなく、2拍をひといきに弾くようなイメージで

         弾いてみて下さい

 

  ギロック…強弱記号がもっと大胆に表現されると、もっと音楽的に豊かになります

        そして、こちらももう少しテンポが上ると尚良いと思います

        2ページ目の2段目の2小節目から、アクセントのついた音をもっと

        目立たせるようにしましょう

        セカンドペダルも付けてみて下さい

 

 

 

 

 

 

 

 れんくん

  ラーニングトゥプレイ…次の曲も、スラーをよく見て、フレーズをしっかりまもって

                ひくことが大切だよ

                もともと♯が二つつくけど、3だん目はそれ以外にりんじ記号が

                たくさん出てきて、ほとんど黒けんをひくからね

                4だん目はまたちがう調に転調するよ

 

  バッハ…先週よりよくなって、メロディを聞きながらひける部分が多くなったね

       3だん目の1小節目の1拍目や、2ページ目の一番下のだんの2小節目の

       3拍目のように、おとなり同士の音じゃなくて少し飛んでいるところで音が

       ずれやすいので、指使いと音に気をつけてひくようにしてね

       さいしょの8小節は、れんくんのパートが主役だからね

 

 

 

 

 

 

 

 ゆうとくん

  インベンション…きってひくしるしがついているところや、3ぱく目の4分おんぷは、

            しっかりきってひくように気をつけてね

            そして、先生がまるをつけたりおゆびのばんごうをかいたところは、

            がくふをよく見て、そのとおりのゆびづかいでひくこと、これをしっかり

            まもって、らいしゅうこそしあげにしましょう

 

  ピアノランド…2きょく目は、すこしさみしいかんじがする、たんちょうのきょくだよ

           でだしはピアノで、レガートにひくようにしましょう

           3だん目の左手のゆびづかいにきをつけてね

 

  ラーニングトゥプレイ…ちょっとテンポがはやすぎ

                レッスンでさいごにひいたくらいの、ゆったりしたテンポでひくことを

                わすれないようにね

                そして、3だん目と4だん目の左手の1ぱく目は、5ばんゆびと

                3ばんゆびがかわりばんこだよ

                右手も長いスラーをまもって、3だん目の4しょうせつ目いがいは

                レガートにひいてね

 

 

 

 

 

 

 

 ゆっきー

  グローバー…つぎのきょくは、左手はおやすみがおおいから、ひょうしをよくかぞえて

           どこをひいてるか、まいごにならないようにきをつけてね

           右手は、すこし音がとんだり、おゆびがはなれたりするところがあるから

           きをつけてれんしゅうしてみて

           「レッ ドッ」はアクセントがついているから、右手も左手も

           つよく、はっきりひきましょう

 

  バスティン…よくがんばったね  とてもじょうずにひけました

          つぎのきょくは、8ぶんの6びょうし、ひとつのおへやの中を6まで

          かぞえながらひきましょう

          右手も左手も、けっこういどうするからね~

          音をよくたしかめてひっこしするようにしてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/22(土)のレッスン♪ | トップ | 2/26(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿