小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

2/26(水)のレッスン♪

2020年02月26日 | レッスンブログ

 

 

 

 

 まいちゃん

  れんしゅうきょく…よくれんしゅうしてありました

             左手はレガートにひいてね

             どちらのわおんも、2ばんと1ばんのゆびでひきましょう

             3しょうせつ目の4はく目をはっきりスタッカートで、4しょうせつ目の

             1ぱく目の音にきをつけて、つぎの音へレガートにひいてね

             強弱をはっきりつけて、しあげていきましょう

 

  インベンション…2しょうせつ目の3はく目で、さいしょのフレーズがおわっているので、

            ここで右手も左手もきって、4はく目からあたらしいフレーズに入ってね

            3だん目の左手のきゅうふをしっかりとりましょう

            4だん目の1,2しょうせつ目は、1,2,3はく目の4分音符を

            右手も左手もノンレガートで、きってひくようにしてね

 

  ラーニングトゥプレイ…1しょうせつ目と2しょうせつ目は、4はく目をスタッカートで

                はっきりきってひきましょう

                3だん目の左手は、2しょうせつ目の4分音符のシいがい

                ぜんぶ♯がつくからね

                ラの♯をわすれないようにきをつけてね

                3だん目と4だん目は、いちばんさいしょの音は右手と左手

                おなじ音だから、サッとじゅんびできるようによくれんしゅうしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 しおりちゃん

  シャルル…Bの部分の右手はだいぶんリズムがはっきりしてきたし、和音がスムーズに

         取れるようになったね

         2拍目もはっきり切ってね

         この部分と次のA’の部分は左手をもうすこしよくさらって、くりかえす音のパターンが

         つかめたら両手で練習してみてね

 

  インベンション…全部4分音符で、統一したリズムでひくのは先週よりよくなったよ

            リズムはやさしいけど、音の変化や指の移動はとても多くて

            意外とふくざつなので、もう少しゆっくりでいいから、音をよく確かめながら

            両手で練習を続けましょう

            3だん目と4だん目は、左手の休符をしっかり取ってね

 

 

 

 

 

 

 

 ひなっちゃん

  ルモアーヌ…右手のリズム、音、よく譜読みできていたけど、5段目の2小節目だけ

          よく見直しておいて

          前の曲にも出てきた、シの♯、どこを弾くかよく確かめましょう

          ゆっくり両手で合わせて練習してみてね

 

  バロック…1,2,4小節目の右手は、3拍目ではっきり切ってね

        同じシンコペーションのパターンが3,4段目にも出てくるけど、

        同様に切って弾きましょう

        2段目の2,3小節目は、右手をレガートに弾くようにすると

        わかりやすいみたい

        ドの♯を忘れないでね

        3段目の4小節目の3拍目のリズムにも注意

 

  ソナチネ…リズムは良くなりました

         右手の付点のリズムと装飾音符を、もっと鋭く弾くことを心掛けましょう

         4段目の2小節目から、左手は、伸ばすのは一番下のドだけだよ

         ミの音も2小節ずつずっと伸びちゃって不協和音になっているから

         注意して、ミは2拍ではなすようにしてね

         2ページ目の1段目の2,3小節目は、2拍目の始まりは16分音符、

         付点のリズムの短い方から始まるからね

 

 

 

 

 

 

 

 めいちゃん

  ピアノランド…ながいスラーをレガートに、きれいにひけたよ

           4つ目のおへやの3ぱく目できることと、先生といっしょにあわせると

           7しょうせつ目のリズムをまちがえやすいので、

           2はく目と3はく目をしっかりのばすようにきをつけて、

           らいしゅう、もういっかい先生といっしょにひいてみようね

           つぎの8ぶんの6びょうしのきょくも、ただしいリズムでひけていました

           1,2,3,4,5,6とひょうしをかぞえながられんしゅうしてみてね

 

  グローバー…♯の音、しっかりひけていました

           つぎのきょくにも、おなじように♯がでてくるから、おゆびをおいといてね

           1だん目も2だん目も、なが~いスラーがついているから、右手と左手が

           きれないようにきをつけて、レガートにひくようにしましょう    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/25(火)のレッスン♪ | トップ | 2/27(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿