小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/31(土)のレッスン♪

2010年07月31日 | Weblog


 かっちゃん
  ナンネル―一週間、ていねいにれんしゅうできたね
       ふてんのリズムと、2小節ずついろいろなところからひきはじめるれんしゅうを
       これからもつづけてね  指使いはかんぜんに直すように、
       いつも気をつけてひくようにしましょう
  エチュード―こちらも、指使いが曲のしあがりに大きくかかわってくるから、ゆっくりした
        テンポでふよみをする時から書いてある指使いをまもるように注意してね
        中間部は左手は和音でれんしゅうして、右手のメロディーと合わせてみてね




 Pちゃん
  きのうはおつかれさまでした  とてもよいてんすうでよかったね
  たまご―とてもていねいにひけているけど、これからはもっとゆびをきたえて、いろいろな
      音がだせるようにれんしゅうしていきましょう
      レガートやきょうじゃくももうすこしきいている人にもわかるようにえんそうできるといいね
  おぎょうぎ―りょうてで合わせてれんしゅうするときは、さいしょからさいごまでいっきに
        ひかないで、2しょうせつずつ、ひけるようになるまでくりかえしれんしゅう
        するようにしてね




 さらちゃん
  ラーニングトゥプレイ―みぎてはばんそうなので、ひだりてのメロディーのおとをけさない
             ように、よわくてかるいおとでポンポンッとやさしくひくようにしてね
             フレーズごとにおててのばしょがかわっていくので、まずおとを
             たしかめて、てのおひっこしをしてからひくようにしましょう
  パレード―とてもよくれんしゅうしてありました
       つぎのきょくは、ふたつのおとにスラーがかかっているところがたくさんあるよ
       さいしょのながいおとをしっかりと、あとの4ぶおんぷをみじかくそっとひくように
       きをつけてね




 高野さん
  帰り、大丈夫でしたか
  インベンション―右手は付点のリズムでさらうようにしましょう
          踊りの曲の雰囲気が出るように、拍子感にも注意して下さい
  ソナチネ―かなりまとまってきましたね
       フレーズの最後で音符が短すぎたり長すぎたりするところがあるので、拍を
       正確に守るようにしましょう
       展開部の16分音符は右手をよくさらって、テンポが重くならないように気をつけて
       下さい  左手も強拍と弱拍をきちんと出すようにしましょう
       1楽章、暗譜で仕上げましょう




 山口さん
  ドビュッシー―前半、拍子感に注意して下さい
         よく練習されて、先週よりとてもまとまってきました
         アルペジオの部分はもっと抑えて、メロディーとのバランスを調整してください
         外声、内声、ハーモニー、それぞれの役割をよく聴いて判断しましょう




 ゆいちゃん
  Lモーツァルト―ていねいによくれんしゅうしてあります
          4ぶおんぷは、ぜんぶおなじながさのノンレガートでひきましょう
          長調かな?短調かな?とちゅうでへんかしないかな?
          明るいひびきやちょっとくらいひびきなど、くふうしてひいてみましょう
  ブルグミュラー―とてもよくれんしゅうしましたね
          「こんなふうに、こんな音でひきたい」という気持ちが音やきいている
          人につたわるように、なんかいもくりかえしてれんしゅうして曲をすきに
          なってくれるといいな
          左手の和音はひかえめに、右手は一つのフレーズの中はレガートにひきましょう




 富士美さん
  ギロック―上から強く落下させるタッチだと、音がとても硬くなってしまうので、鍵盤に
       触れてから鍵盤の一番下まで弾いて、しなやかに脱力するという練習を、スローモーションで
       おうちでやってみて下さい
       柔軟で、柔らかいけど芯のある、しなやかな音を出すように肘、手首の脱力を
       意識しましょう
  ソナチネ―先週より音楽的に、緩叙楽章の魅力が出てきました
       3拍目のトリルがもっと弱い音で何気なく入るともっと綺麗だと思います
       3楽章は左手は和音で取るようにして下さい




 ゆうとくん
  ぐあいはどうですか
  はやくげんきになるといいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/30(金)のコンクールとレッ... | トップ | 8/3(火)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿