ゆめちゃん
ルモアーヌ…次の曲は、8分の6拍子、右手は決まった音型でほとんどが下がってくる
パッセージです 左手にはちょっとだけ上がるパターンが出てくるけどね
このパッセージは、付点のリズムでよくさらいましょう
左手は1拍目と4拍目にアクセントをつけて、2拍目と5拍目の和音は
かるくひくようにしてね
インベンション…3小節目と4小節目の右手はシンコペーションのリズムなので、
両手で合わせると、左手が右手につられて4拍目までレガートに
なりやすいから気をつけて
次のだんの1,2小節目も同じように、今度は右手がレガートになりやすいから、
その点に気をつけてしあげていきましょう
ギロック…片手ずつひいても和音の変化がむずかしいのに、両手でだともっとややこしく
なるよね
練習する時、8小節目までは、右手は8分音符で刻まないで、1拍目だけ和音で弾いて、
そのまま1小節のばしたまま左手をひくようにしてみて
まず右手の和音の変化をたしかめてから、両手でひくようにしましょう
あゆくん
インベンション…ゆーーーっくりでいいからりょう手でれんしゅうしてね
8分おんぷの前の音やうしろの4分おんぷがのびてレガートにならないように、
4分おんぷはぜんぶみじかくきってね
まずは左のページをよーくれんしゅうして、できるようになったら
つぎのページの2だん目までをよーくれんしゅう。
それもできるようになったらさいごまでひいてみましょう
ピアノランド…左手のれんしゅうをもっとがんばろうか
さいしょの2しょうせつはじゅんちょうだけど、3しょうせつ目の4はく目から
もうあやしくなっちゃうからね
とくに8しょうせつ目の3はく目から、つぎのページの1だん目のさいごまで、
ここは右手も左手も、よーくれんしゅうしてね
さいごまでかた手ずつ、りょう手では8しょうせつ目の2はく目のタイまで
がんばってみて
グローバー…どのだんも、1~3しょうせつ目までは、ならびかたがちがうだけで
おなじわおんだよ
三つのきまった音しかつかわないからね
4しょうせつ目でつぎのわおんにかわります
右手は左手とおなじわおんなので、りょう手でれんしゅうしましょう
さなちゃん
ツェルニー…練習曲集、後半はよくがんばっていいペースでしあげることができたね
新しいテキストに入りましょう
1番、3連符をなめらかに、つぶをそろえてひくための練習曲です
右手は3つのリズムのパターンで練習してね
インベンション…こちらもよくがんばりました
次の曲は、大きく分けて三つの部分に分けられます
1ページ目は1拍目に8分音符、2,3拍目に4分音符の音型が多いので、
1拍目の8分音符にアクセントをつけて、3拍子の拍子感をはっきりと
出しましょう
2ページ目のスラーがついたフレーズは音型もフレーズ感もガラッと
変わるので、変化をはっきり表現してね
ソナチネ…こちらもよく練習してあります
左手の和音のフレーズをレガートにひくこと、最後の3だんの、同じ音が
続くところを指をかえてひくこと、そして最後の2小節のリズムに注意して
1楽章をしあげましょう
2楽章もできたら譜読みを始めましょう
りなちゃん
練習曲…体調悪かったのに、よくがんばって譜読みできたね
はなやかな、元気のよい曲なので、1拍目と4拍目にはっきりとアクセントをつけてね
左手でフレーズのちがいを出すために、音符の長さのちがいも正確に
ひくようにしましょう
2ページ目の2だん目、左手のフレーズは指使いに気をつけてレガートに
ひいてね
インベンション…次の曲は2,3拍目に同じ音が並んでいるけど、この二つの音が重くならないように、
軽やかにひくように気をつけてね
とくに4拍目が休符の時は、3拍目がのびてしまわないように、2拍目と
同じ長さでひきましょう
ブルグミュラー…2,4小節目の3拍目のアクセンティシモ、大切だよ
ただ強くひくんじゃなくて、ていねいに、遠くまでひびかせるように
ひいてみて
6小節目は、楽譜には書いてないけど3,4拍目でクレッシェンドして、
7小節目の1拍目が一番強くなるようにしましょう
リテヌートやラレンタンドがあわせて3か所出てくるよ
説明を参考にしながら、テンポに変化をつけてひいてみましょう