えつこさん
プレリュード…胃腸薬、わかりました
この曲も3拍子ですから、左手の和音の変化に注意して、
まずは片手でよくさらって下さい
短い曲ですし、同じリズムパターンを繰り返します
2,3拍目の4分音符をたっぷり取るようにしましょう
ワルツ…中間部は、今日のやりかたでいいと思います
右手の5番指はのばしたまま、または1,2,3拍目に合わせて3和音で
取っても結構です
右手の和音の下の音に注意して下さい
ちっくん
ギロック…もりのへんかのようすがとてもよくでていました
7,8しょうせつ目は、左手と右手が1本のメロディにきこえるように、
もっとレガートに、そしてクレッシェンドとディミヌエンドをつけてみて
右手の拍の頭がぬけた16分おんぷのさいしょの音は、左手のわおんの
つづきとしてよわく、なめらかにでるようにしましょう
インベンション…とてもおもしろいきょくになりました
フレーズによっていろんなひょうじょうにきこえて、とてもよいえんそうでした
つぎのきょくはちょっと長いけど、テーマのモチーフじたいが長いので、
左手のテーマやうらかえしのテーマをみつけて、よく聞きながらひくように
してみてね
りのちゃん
ツェルニー…右手の1拍目と3拍目の頭の音に、2拍目と4拍目の頭の音が相槌を打ってる
イメージで、メロディを聴いてみてね
左手とのハーモニーにも耳を澄ませましょう
5段目はクレッシェンドと、3小節目の左右それぞれの音に注意してね
フーガ…小節の変わり目、タイの前後、8分音符以上の長い音符をノンレガートで
弾くことを徹底しましょう
テーマの音型である、1拍目と4拍目が8分音符でそれ以外が16分音符のモチーフの時に、
16分音符の最初の音をもっと弱く弾くように意識してみて
ソナタ…64小節目からの左手だけど、レッスンで言ったようにオクターブで右手としっかり
合わせることも大事だけど、基本に立ち返って、鋭い付点のリズムでもよくさらってみて
125小節目の左手もよく練習
133小節目でしっかりディミヌエンドして、134はピアノ
142からは1拍目はペダルを切って、シンコペーションのリズムをはっきり出しましょう
コーダのテンポ、がんばってね~