「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

裏金捜査。

2023年12月26日 13時43分43秒 | 政治と金

令和5年12月26日(火) 

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に植えている「柘植」と「竜のひげ」に霜柱が着いた写真です。作り物のような世界でした。凍てつくような霜の中、美しい形と色合に感心させられました。
(12/26)



【身近な話題】今朝は、昨日からの雪化粧が残っていました。小中学校も今日から冬休みのようですね。ぼつぼつと大掃除もしないといけません。年越しの準備が山積みです。特に「ホームページ」に掲載する各種のデータは年越しに備えるためにはたくさんの更新作業があります。
我が体重は、72.1㎏(+500g)


【話題】12/26(火) 12:27*デイリー新潮*配信
『「俺は悪くない、あいつが悪い」と大物議員が責任を押し付け合い 自民党派閥パーティー裏金事件で特捜部が狙う二人の名前』
「自民党派閥パーティー裏金事件」の捜査は2024年1月に通常国会が始まるまでの短期決戦である。全国から応援検事50人をかき集めて異例の捜査体制を敷く東京地検特捜部。捜査のポイントのひとつは、清和政策研究会(安倍派)の会計責任者である事務局長が「キックバック分」を派閥の政治資金収支報告書に記載しないことを決めた背景に“誰”の指示があったのか、だ。目下、特捜部は「二人の人物」に照準を合わせている。
安倍派とその所属議員にかけられている嫌疑は、政治資金規正法違反罪(不記載・虚偽記載)である。同法の時効は5年。その間、同派の会長を務めた細田博之元衆院議長と安倍晋三元首相はすでに他界している。
それ故、過去5年の事務総長経験者である下村博文元文科相(69)、松野博一前官房長官(61)、西村康稔前経産相(61)、現職の高木毅・前党国対委員長(67)の四人の「不記載指示」の有無が注目されているのだ。


【私見】歳末の慌ただしいこの時期に特捜の人たちも大変ですね。次々と事情聴取しなければならない人が続々と続いているようですね。しかし、此処は一番腰を入れて抜かりなく「裏金」を焙り出してください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特捜さんご苦労さん。 | トップ | 柏崎刈羽原発の運転禁止解除。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治と金」カテゴリの最新記事