「ピエロ」の独り言

四国の山の中、久万町に住む「ピエロ」。人は皆「道化師」です。独り言を掲載します。

ワクチン接種三回目前倒し

2021年12月16日 14時26分02秒 | 新型ウイルス

2021.12.16
【今日の写真】
今日の写真は、去る13日の寒波の時の「シモバシラ」の様子です。「シモバシラ」を植えているほぼ全体の様子です。大きな羽は「クリスマスローズ」です。この冬三度目の霜柱が着きました。もうほぼ地下からの水分も尽きる頃ですが、今年はたくさん撮影ができました。まだしばらく「シモバシラ」の出番が多くあることでしょう幸、二つと同じ形は無いとおもいますので、払いティーを楽しんでください。


【身近な話題】
今日は、この冬三度目の厳しい寒波でした。小雨になりましたが、天気予報によると、今夜は、平地でも雪ということのようですから、当然ここ久万高原は、白いものが降ってくるのではと思っています。今年も後半月を切ってしまいました。昨年迄でしたら、家内が歳末の大掃除に掛かるころですが、今年は、私がやらないといけないので手抜き掃除となるでしょう。
今日の体重、71.2KG、(-100g)


【話題】12/16(木) 5:00読売新聞配信
『3回目接種、6か月間隔に前倒し対象を拡大…医療従事者と施設入所高齢者』
政府は、新型コロナウイルスワクチンの3回目の追加接種を巡り、2回目から「原則8か月以上」としていた接種間隔を6か月に短縮する対象を、医療従事者らと、高齢者施設などに入所する基礎疾患を持つ高齢者に拡大する方向で調整に入った。約1400万人が対象となる見通しだ。
複数の政府関係者が明らかにした。政府は17日にも前倒し接種の対象を決定し、その後、自治体に通知する方針だ。政府はさらに、来年2月以降、基礎疾患がない高齢者を対象に接種間隔を「7か月」に短縮する案も検討している。対象者として約1700万人を見込んでいる。
いずれも現行のワクチン供給計画と余剰分の活用で対応可能で、モデルナ製とファイザー製のワクチンを使用する。政府はこれまで、医療機関などでクラスター(感染集団)が発生した時などに限り、利用者や従業員に例外的に6か月への短縮を認めていた。


【私の意見】*「オミクロン株」がイギリスなどで大流行のようです。まだまだ「ワクチン」の増産体制は続きそうですし、世界的には、まだまだ接種が拡大徹底されているとはいえないようです。わが国でも、三回目の接種が間もなく実施されるということのようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和の「鼠小僧」 | トップ | 大惨事大阪・キタ火災 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型ウイルス」カテゴリの最新記事