gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

名所江戸百景210 東京港野鳥公園 秋の一日(2)

2014-12-07 18:30:32 | 名所江戸百景
こんにちわ、「くまドン」です。

 今回は、大田区・東京港野鳥公園に、先週行った時の続きです。
 再び、午前中に戻りまして、次は、東淡水池の方に向かいます。白いススキの穂の向こうにカモの群れがいます。

 午前中は、池の奥の方にいて距離があり、眠っている個体も多かったので、小さくしか写せませんでした。

 この池のカモは昆群で、色々な種類のカモが混じっています。オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロがいます。
 昼ごろになり、暖かくなると、東観察広場の窓の下の所までカモ類が近寄ってきますので、撮影するチャンスです。
 手前の2羽がオナガガモ(尾長鴨、冬鳥)のオス(♂)です。後方はカワウ(川鵜、留鳥)です。

 下のカモは、オナガカモのメス(♀)でしょうか?他のメスより尾が長いのが特徴です。カモ類のオスは夏から秋にかけて、エクリプス(非繁殖期の地味な羽色)という状態があって、今一つオス・メスの区別がつきません。


 左のカモは、オカヨシガモ(丘葦鴨、冬鳥)のオス(♂)です。


 手前のカモはヒドリガモ(緋鳥鴨、冬鳥)のオス(♂)です。後ろはマガモが寝ているようです。よく見ると、右のアシに亀(カメ)が甲羅干ししているのに気がつきました。水の上なのですが、どうやって、登ったのでしょうか・・・?

 たまに、池のカモの中に潜水する小さな鳥がいるのに気がつきました。カイツブリ(鳰、留鳥)です。動きを追って行くと、近くのアシ(芦)のある所にねぐらがあるようです。

 下のカモはホシハジロ(星羽白、冬鳥)です。手前がメス(♀)で、奥がオス(♂)。ホシハジロのオスは目が赤く、エクリプスでも目が赤いです。メスは焦茶色(こげちゃいろ)なので、識別が容易です。

 下のカモはクチバシの所に白い部分があるので、キンクロハジロ(金黒羽白、冬鳥)のメス(♀)か?スズガモ(鈴鴨、冬鳥)のメス(♀)かも?

 池にいたオオバン(大鷭、関東地方では留鳥)が観察窓の手前の陸地に上がってきます。なぜか日陰の場所を選ぶのですが、こんな雰囲気の写真も撮影できました。撮影距離が近くなるので助かりました。


 帰り際に、もう一度、東淡水池の観察窓の所にいくと、だんだんカモ類の行動も活発になっていき、最後は後ろで泳いでいるヒドリガモまで上陸してきて、エサ探しです。

 近くに、常連の撮影者が2名いまして、夕方の閉園近くにオオタカ(大鷹)が、飛んできたのを教えてくれました。
 親切にも、観察広場にあったスコープをオオタカに合わせて見せていただきました。胸にきれいな横縞(しま)模様のあるオオタカがはっきり見えました(ありがとうござました)。スコープで見ているにも関わらず、言葉で場所を教えてもらっても、実際にオオタカがどこの場所にいるか見当がつかずという「バカ者」振りを発揮しまして、・・・・(汗)
カメラ撮影は不可能でした。さらに、別のオオタカの若鳥も飛んできた所を見れるなど、結構楽しめました(笑)

 過去に作成したブログは、
 「名所江戸百景144 第26景 八景坂鐙掛松(1) 東京港野鳥公園」
 「名所江戸百景145 第26景 八景坂鐙掛松(2) 大森 品川神社」

 今回は、これで終了とさせていただきます。
 「くまドン旅日記」のブログを見ていただきありがとうございました。

 名所江戸百景の残2景を作るのに、かなり手間取り、11月中には間に合いませんでした・・・・
 思えば、写真撮影が好きで、楽しんで名所江戸百景の撮影して、ブログを作ろうとしたのが、「くまドン旅日記」の始まりです。「くまドン」個人の趣味(楽しみ)として撮影し、時には、話を遊びながら、このブログを作ってきました。
 文章を書くのは苦手で力不足だったかもしれませんが、この点において、他意はありません。
 政治の方の話には、あまり関わりたくなかったですが、このブログでは、途中で消費税増税反対や予算の無駄使いについて、たまに脱線していましたが、こちらの方は、「くまドン」を含めて国民の生活に関わる話ですから、真面目に考えて書きました。

 名所江戸百景を今年中に終わらせようと思いましたが、いきなり解散・選挙になってしましました。
 自民党の政治公約を見ても、1年半後の消費税増税を明言するは、地方への税金ばらまきを正当化しようとするはで、あきれてます。
 次回は、少し、政治に対しての不満を書こうかと思います。とはいえ、元々、余り政治がらみの話をしたい分けでは無く、それほど詳しい知識も無く、選挙前はブログを作成する時間も無い(選挙には無関係です。念のため)ので、中途半端になるかもしれませんが、作れる範囲でやってみたいと思います。
 「くまドン」は無党派層であり、しがらみが何もありませんから、制約が全くありません。
 タイトル名からは、「名所江戸百景」などのカテゴリ無しで、投票する一人の日本国民・納税者として自由に書かせていただきます。「くまドン」自身も余計な事を書かずに、楽しんでブログ作っている方が幸せとも思っているので、バカかな?とも思っていますが・・・

 小さな個人ブログですが、「くまドン旅日記」を見てもらえる方は、気持ちの優しい人が多いと思いますので、
 読む人により立場があり、優しい方の気持ちを傷つけるだけなのかもしれません。「くまドン」が政治に対する不満をブログで書いた所で何も意味もなく、のんびり写真のブログを作っていた方が良いのかもしれません。(厳しい言葉が多いので、人を気づつけるだけなのかもしれません。)
 色々ありますので、当分の間、コメント入力は禁止にさせていただきます。
 ヤプミー・「いいね」を含めて、何度もブログを訪問していただいた方へ、ありがとうございました。
 (これが原因で「くまドン旅日記」を嫌になる方もいるかもしれません。先にあいさつを済ませておきます。)

 大変申し訳ありませんが、名所江戸百景の残分は、年末・年始に再開とさせていただきます。
 その際のタイトルには「名所江戸百景・・・・」のようにカテゴリ名を先頭に付けておきます。


 日本プログ村に参加しています。良ければ、「ポチッ」応援お願いします。(携帯からは無効ですので、不要です。)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。